2017年12月4日 更新

冷えは万病のもと!女性のための【冷え性改善方法】5選♡

冷えは万病のもと!女性のための【冷え性改善方法】をご紹介します♡冷え性チェックをして、自分の冷え性を治す方法を学びましょう。今年の冬は冷え知らずの生活を♡

女性のための【冷え性改善方法】5選♡

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冬は気温が低いので、体も冷えやすくなります。

でもちょっと待って!

あなたの冷えは冬の寒さが原因という訳ではないかも!?

人間はそれぞれ体型や体質も異なるので、冷える場所や原因も様々。

自分の体をくまなくチェックしてみて冷えやすい部分を理解しておくと、スムーズに冷え対策をすることが出来ます♡

チェック方法はとても簡単!

手のひらで体に触れて、冷えているところをチェックするだけ♡

冷えは大きく分けて3つのタイプに分けることが出来るので、セルフチェックを忘れずに♡

あなたの冷えタイプはどれ?

・手先や足先などが冷たい方は『末端冷えタイプ』

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手や足の先が冷たい方は末端冷えタイプ。

この末端冷えタイプの方は、体全体の筋肉量が少ないのも特徴です。

筋肉量が少ないがために血液を手や足先まで運ぶことが出来ないため、冷えの原因に繋がっているようです。

血行が悪くなることにより、むくみや頭痛・貧血といった症状がでてしまうことも。

手足をくるくると回してストレッチをしたり、足湯・手浴を取り入れて末端の冷えを撃退!

・お腹が特に冷たい方は『内臓冷えタイプ』

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体の中で最もお腹が冷たい方は、内臓冷えタイプ!

内臓冷えタイプの方は手や足先が温かいので、内臓が冷えていることに気づいていない方も多いから注意!

内臓が冷えてしまうと体全体のエネルギー不足になり、下痢や便秘、膀胱炎、胃痛などの症状の危険性があります。

冷たいものが好きな方や、ストレスによる自律神経の乱れが原因かも!

生活リズムを整えたり、温かい飲み物にシフトしたりと体全体を温めることを意識してみて!

・ふくらはぎや太もも中心の冷えは『下半身冷えタイプ』

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ふくらはぎや太もも、ヒップ周りが特に冷たい方は下半身冷えタイプ。

下半身冷えタイプの方は、デスクワークなどの座りっぱなしや運動不足によって下半身の血行が悪くなっていることが原因の一つに挙げられます。

ヒップが下がってきたり、セルライトが気になるのも下半身の血行不良が影響しているかも!?

下半身の冷えが悪化すると肥満や睡眠不足などの症状が出る危険性大!

運動を取り入れて血流を良くしたり、湯船にしっかりつかることも効果的です♡

①冷えを放置すると老化の原因に!?

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体が少し冷えるぐらい耐えられる!と見て見ぬ振りをしていませんか?

実は冷えは健康を害するだけでなく、老化の原因にも繋がるので注意して!

体が冷えてしまうと血の巡りも悪くなってしまうので、老廃物を体に溜め込んでしまいます。

老廃物が体に蓄積されると、新しい栄養も吸収されにくくターンオーバーが出来ないという結果に...

冷えが原因で髪がパサパサになったり、肌のツヤや潤いが失われてしまうことも!

いつまでも若々しさをキープするためにも、体を温めることはとても大切です♡

②無理なダイエットが冷えの原因に!

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美しさを手に入れたいと考えているあまり、無理な食事ダイエットは冷えの原因に繋がります。

冷えは、体を温める熱がきちんと行き渡っていないために生まれてしまいます。

この熱を運ぶために血液の循環を良くすることはもちろんですが、そもそも体の熱が足りていない可能性もあります!

熱は運動をしたり、バランスの良い食事をすることで生まれます。

急激に炭水化物を抜いたり、絶食したりするとで熱がきちんと生まれずに冷えの原因になるということもあるので注意して!

無理な食事制限はリバウンドや体調不良にも繋がるので絶対にやめましょう!

③体の不調部分は特に冷えに注意!

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冬は外は寒く、室内は暖かいので体感温度の差が激しい!

空気も乾燥しているので、風邪や体調不良になりやすい季節とも言えるでしょう。

特に体の不調を感じる部分は、血液の巡りもあまり良くないので冷えやすい!

一刻も早く健康な体になることはもちろんのこと、体質に合った漢方などを取り入れることもおすすめです♡

自分の冷えやすい部分を理解しておくと、ネックウォーマーや腹巻といったあったかグッズで対応が出来ることも♡

常に体を温めることを意識して生活をしてみましょう!

④ストレスは血の巡りが滞り冷えにつながる!

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ストレスは血液循環が悪くなってしまうので、冷えの原因に!

特に末端冷え性の方は注意して!

というのも、手や足先に集まっている毛細血管は自律神経によってコントロールされています。

ストレスによって自律神経が乱れてしまうと、末端冷え性に繋がる危険性大!

自分でリフレッシュ方法を見出し、冷え対策をするのも大切になります♡

⑤自律神経を整えることは冷え改善に♡

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自律神経を整える、と聞いてもピンとこない方も多いかもしれません。

自律神経は副交感神経と交感神経から成り立っています。

副交感神経はリラックス効果が得られるもの、交感神経は生きるためのエネルギッシュなもの、と考えるとわかりやすいかもしれません♡

交感神経が優位になりすぎると、血管を閉じてしまう可能性があるので、

リラックス効果の高い副交感神経にフォーカスを当てて血管を広げることを意識してみましょう♡

一番効果的なのは、リラックスした状態でお風呂に入ること♡

湯船を38〜40度に設定すると副交感神経が活発に働くので、血管が開きやすくなり全身に血液が回りやすくなります♡

このように自律神経を意識的に整えて冷えを改善することも効果的です♡

冷えは万病のもと!冷えを改善しよう♡

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体が冷えると体の不調だけでなく、老化にも繋がる危険性があります。

無理なダイエットを避けて、きちんと規則正しい生活をおくることは冷え防止にも繋がります♡

自分の冷える部分を理解することで、体質にあった冷え対策が出来るのでぜひチェックしてみましょう!

寒い冬だからこそ冷えと向き合い、今の時期にしっかりと体を温めるクセをつけたいものです。

体が冷えることに常にアンテナを張って、自分の体の冷えを見つめ直しましょう♡

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Emily Emily