2017年7月31日 更新

メリットが多くて魅力的!いま人気の【低層マンション】を徹底チェック!

いま人気の【低層マンション】が気になる人も多いのではないでしょうか。 ここ最近注目を集めている低層マンションについて、その魅力をご紹介します。

NEWS

いま人気の【低層マンション】の魅力はお値段に手が届きやすいところ!

 (36849)

開発業者からすれば、少しでも住戸数を多く販売したいのですが、

低層マンションを建設する理由は、低層住居専用地域では高さ制限という法的かつ物理的な制約があるからです。

大概は、低層住居専用地域というのは高級住宅街で、通常であれば一戸建てを建てるエリアなのです。

高級住宅街の一戸建ては高額ですが、集合住宅となれば分譲価格はかなり割安となります。

比較的安い値段で、高級住宅街に一戸建てに近い雰囲気の住空間が確保できるのです。

高級住宅街の一戸建ては夢のまた夢でも、低層マンションであれば手が届く可能性が近づくというのが最大の魅力です。

【住みやすそう】がいっぱい!低層マンションのメリット

①一戸建てより税金が安い

 (36850)

低層マンションであれば、高級住宅街でも手が届くという魅力に加え、お得なのが固定資産税の問題です。

土地価格が高い地域のため、固定資産税も高額になります。

しかし、集合住宅なので固定資産税を大幅に削減することができます。

建物の固定資産税は年数が経つと減価されますが、土地は路線価が落ない限り税額が減価されることはありません。

固定資産税は、不動産を所有している間は払い続けなくてはいけませんが、

高級住宅街に住みながら固定資産税の心配が少しでも減るというのは大きいなメリットです。

②災害に強い

 (36848)

停電や機械のトラブルなどでエレベーターが止まったとしても、低層マンションであれば階段での避難がさほど苦になりません。

大地震などの災害時でも階段を使って避難することが比較的容易ですし、火災の場合もマンション周辺にゆとりがあるのでリスクが低いのです。

タワーマンションの高層階なると、災害時に非難することが困難で大変なことになります。

③閑静な住環境

Instagram (36855)

低層住居専用地域では、建てられる建物に制限があるため、不特定多数の人が出入りすることが少なく、閑静な住環境をある程度守られます。

セキュリティの面でも比較的安心というメリットがあります。

マンション周辺の環境が激変することがないので、安心の住環境がキープできるということは資産価値も保たれます。

④コミュニティを形成しやすい

 (36854)

高層マンションでは、住民同士のコミュニケーションを取る事が難しいという点がありますが、

低層マンションでは、住人の数も少なく価値観の近い人が集まるという傾向があります。

そのため、住人同士のコミュニティが形成されやすく、それによって住人同士のトラブルの発生も少なく快適に生活できます。

⑤使い勝手のよい間取り

 (36853)

低層マンションは壁式構造を採用していて、室内がスッキリとしていて家具などのレイアウトがしやすくなっています。

そのため、間取りの変更に制約があるという欠点があります。

低層マンションに住む人は、長期間に渡って住み続ける人が多いのが特徴です。

まとめ

 (36851)

低層マンションの魅力とメリットをご紹介しました。

人それぞれの価値観は異なるので、ご紹介したメリットが、もしかしたらそのままデメリットとなってしまうかもしれません。

何に価値を見出すかということは、人それぞれ大きく異なります。

同じ高級住宅街の一戸建てと比べれば割安であっても、大規模マンションと比べれば購入価格や管理費等が割高となります。

高級住宅街の暮らしに魅力を感じ価値を見出す人にとっては、低層マンションは魅力的なのではないでしょうか。

低層マンションはおしゃれに作られていることが多い点もメリットの一つです。

良い住環境へのこだわりが強い方におすすめですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

レザージャケットは、定番アウターの1つですよね。みんな、必ず1着は持っているのでは? 今回は、レザージャケットのおすすめ着回しコーデ術をご紹介します♡
SOL |
2018年版【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

2018年版【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

ワイワイ、ガヤガヤ…そんな海の家はもう古い!大人女子が静かに楽しめる関東近郊の「オトナな海の家」を紹介します。
Emily |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |
おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

近年のヘルシー&ビューティー志向を受けて、今都内も増えてきている高級スーパーマーケット&オシャレなグローサリーストア。 産地や製法にしっかりとこだわりながらも見た目も洗練された食品や日用品は、お買い物をしている時の気分だけでなく日常生活をも豊かにしてくれるエッセンスが満載♡ そこで今回はオシャレな食材が手に入る、都内の高級スーパーマーケット&グローサリーストアをご紹介したいと思います。
Emily |
【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

海外ファッションスナップでも今年よく見かけるカラー、パープル。今年の秋冬もファッショニスタの間では注目のカラー!今回は、パープルが主役の2018秋冬コーデをご紹介♡
SOL |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily