2017年3月17日 更新

「RE LIFE」を楽しむ海外の移住先は?日本人でも安心して暮らせるおすすめの移住先はどこ?

日本でも年々関心が高まりつつある「海外移住」。 インターネットで世界がつながり国境を超えたコミュニケーションが可能になった今、定年退職後や早期リタイヤ後の移住先として、またいずれデュアルライフを望んでいる若者たちのあいだでも、目線は「海の外」へと向かっています。 そこで今回は海外旅行が好きで、いつかは移住したい!と考えている30代女子に向けて、海外移住考える際に抑えておきたいポイントやお役立ち情報をご紹介したいと思います。

1. 海外移住のポイント 〜まず、どんなことに気を付ければよいの?〜

・生活費はどれくらいかかる?

 (17809)

海外移住を考える際、やっぱり一番気になるのは「生活費」のことなのではないでしょうか。

しかし生活費については「自分がどれくらいの生活水準を保ちたいか?」というのが大きなヒントになるため、人によってかなりの個人差が出てくるでしょう。

たとえば今の生活水準が比較的高い方であれば、やはり海外での生活も今と同じレベルを求めるでしょう。

しかし逆にそれほど求めないのであれば金銭面ではさほど気にしなくても良いかもしれません。

そこで生活費について知るために最も有益なのが、移住候補に入れている国にすでに住んでいる現地の日本人に直接話を聞いてリアルな情報を得ること。

もし直接の知り合いや友人がいないという方も、まずはネットで検索してみて現地の人を紹介してもらえそうなサイトを探すところから始めてみてはいかがでしょうか。

・VISAの取りやすさは?

 (17814)

移住を検討している国でおよそ一ヶ月にかかる生活費がどれくらいかクリアになったら、VISAについても必ずチェックしましょう。

VISAは国によって取得がしやすい or 難しい、がかなり分かれるポイントでもあるので、事前にしっかりと調べることが必要です。

最近ではマレーシアやフィリピンなどのアジア圏に移住する日本人が増えてきますが、

とくにヨーロッパ圏は移住する場合の取得が難しいので、できるだけ早い段階でのチェックをおすすめします。

・治安はいい?

 (17813)

日本は治安面では世界的にみてもダントツのトップレベルなので、ついそれが当たり前になってしまって海外の治安は見逃してしまいがちです。

でも本気で移住を考えているなら、その国の治安は絶対にリサーチしておくべきです。

移住期間が長くなればなるほど、生活面の安心は心身ともに重要なポイントになっってくるでしょう。

・食べ物は自分に合う!?

 (17816)

治安に続いて、毎日の食生活も見逃せないポイント。

もちろん現地に住む始めてからその土地の食事に慣れていくというのもOKですが、できれば食文化も自分の嗜好に合う方が、楽しく暮らせるはずです。

2. アンケート結果 〜まわりのみんなはどう思っている?〜

 (17857)

海外に移住する際に抑えておきたいポイントが見えてきた上で、

ここでは実際に海外移住をしたいと考えている30代女性のアンケートをもとにまわりの女性の意見を見ていきましょう。

(✴アンケート調査の国の候補は、外務省の調査を参照し海外在留邦人の数が多い国、上位5つで構成されています)

第5位 タイ

Instagram (17820)

Instagram (17828)

アンケート結果

・物価が安いため、ある程度の蓄えがあれば移住後もある程度の贅沢ができる生活が出来るのではないかと思った。(東京都 35歳)

・タイは物価が安いわりに交通網や店の充実した都市があり住みやすいと感じるため。親日国であることにも安心感を覚える。(北海道 31歳)

・タイ料理がすごく好きなので、本場に移住したいです。(青森県 31歳)
5位にランクインしたのは、タイでした。

回答の中で目立ったのは「生活費や物価が安い」ということ。

金銭面での負担が少ない、というのは移住の条件として多くの女性にとって外せないポイントであるようです。

その他にも「タイ料理の美味しさに惹かれて移住したい」といった声もありました。やはり食文化は他大事ですね!

しかし一方で、タイは年中暑い国なので、暑さが苦手という方は難しいかも知れません。

第4位 イギリス

Instagram (17830)

Instagram (17831)

アンケート結果

・英語が通じるし、銃社会ではないし、美術館が無料でミュージカルなども安く見れるため。(埼玉県 33歳)

・イギリスに移住して真摯な男性と一緒になりたいです。(奈良県 34歳)

・英語圏だし、イギリスの文化や建築物に興味があるので。(香川県 37歳)
4位は渡航先でも安定の人気を誇る、イギリス。

アンケート結果からはやはり「英語圏であること」の安心感が伝わってきました。

他にはイギリス移住を考えている方はカルチャーやアート、建築物への関心が高い人が多い傾向で、

日常的に美術館や舞台を鑑賞できる文化的背景や環境は、大きな魅力となっているようです。

第3位 カナダ

Instagram (17832)

Instagram (17833)

アンケート結果

・カナダを選んだのはまず英語が通じる。
 また医療に関して保険がきいてアメリカほど高くないということです。
 イギリスも迷いましたが、イギリスは物価が高そうなイメージがあります。(東京都 30歳)

・女性の地位向上に国をあげて取り組んでいる印象があり、モラルの高い国のように思えるので。(山形県 35歳)

・自然がとても好きなので、カナダが私の感覚には合っていると思いました。冬景色が好きなので、カナダの冬景色をいつかは見てみたいと思います。(香川県 38歳)
3位は、カナダでした。

カナダも4位のイギリスと同様「英語が通じる」ということが大きなアドバンテージとなっているようです。

しかしその他にも女性の地位向上に取り組んでいるということ、

また国として移民を受け入れに協力的である体制など、政治政策の側面から惹かれている人も多い印象です。

そして忘れてはいけないのが「豊かな大自然」があること。

都市がありながも国土に広がる雄大な土地と自然は、多くの日本人女性を惹きつけている理由といえそうです。

第2位 米国

Instagram (17838)

Instagram (17837)

アンケート結果

・アメリカはエンターテイメントの最先端にあるので、刺激的な毎日をすごせると思うので。(京都府 36歳)

・色んな文化と人種がいてる世界の中でも広い国で色んなものを見てみたい。(滋賀県 38歳)

・様々な人種の方たちと、フレンドリーに接することができる国だからです。(千葉県 39歳)
2位は自由の国、アメリカでした。

意外にも、アンケート結果からは英語圏だからという意見はほとんど見当たりませんでした。

むしろ圧倒的に多かったのは「自由でフレンドリーな空気があるから」という声でした。

また「アメリカンドリーム」に象徴されるように、アメリカは誰にでもチャンスが開かれている分、

世界各国からさまざまな国籍の人々が集まってきている土地。

だからこそ非常に刺激的でチャンレンジしがいがある、ということが魅力となっているのでしょう。

第1位 オーストラリア

Instagram (17839)

Instagram (17841)

アンケート結果

・広大な自然で暖かい気候だし、人種が多様なので暮らしやすそう。(三重県 36歳)

・友達が移住していて、治安が良く住みやすいと聞いているから。(京都府 34歳)

・知り合いはサーフィンが大好きで、オーストラリアに移住をしました。私もサーフィン好きなので、数年後を目途にオーストラリア移住を検討しています。(埼玉県 31歳)
海外移住先の候補として、第1位に輝いたのはオーストラリアでした!

人気の理由はやはり「広大な土地と自然」。

日本とは反対の南半球に位置しているため、一年を通して比較的気候も穏やかで過ごしやすく、豊かな自然に恵まれているところが最大の魅力のようです。

その他にもサーフィン好き、カンガルーやコアラなどの動物好きの女性がオーストラリアへの移住に憧れている、という傾向も見られました。

まとめ

 (17843)

いかがでしたでしょうか。

日本でも海外移住の人気が高まるなか「自分もいつか海外に住みたい」と考えている女性も多いでしょう。

それぞれの国には特有の魅力があるのでつい迷ってしまうこともあるかも知れませんが、

生活面やVISAといった現実的なこともしっかり考えた上で移住先を決めるのが良さそうですね。

今から情報収集をして、憧れの移住をぜひ叶えてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
海外で【ウェディングフォト】を撮影したい♡おすすめの【ウェディングフォト】スポット♡

海外で【ウェディングフォト】を撮影したい♡おすすめの【ウェディングフォト】スポット♡

海外でのウェディングフォト、素敵な場所がたくさんあるので、どこにしたらいいか迷ってしまいますよね。今回はおすすめのロケーションを5箇所ご紹介します。ぜひ参考にしてください。
Emily |
海外のおすすめ【ゴルフ場】3選♡海外でゴルフを満喫しよう♡

海外のおすすめ【ゴルフ場】3選♡海外でゴルフを満喫しよう♡

海外でゴルフと言えばハワイ、と言うイメージがありますが、今ゴルフ通の間ではハワイ以外の海外のゴルフ場が人気です。そんな海外のおすすめゴルフ場を厳選して3選ご紹介いたします。
daisy |
ニューヨーク【NYC】に行った時に困らない!おひとり様OKの、おススメFOOD&CAFE♡

ニューヨーク【NYC】に行った時に困らない!おひとり様OKの、おススメFOOD&CAFE♡

旅行や出張でニューヨークに一人で行く時、ご飯に困る事ありませんか?雰囲気に圧倒され、なかなか一人では入りづらいニューヨークのお店。 そんな方におススメの、おひとり様で行けるNYのカフェやレストランを今回はご紹介します♡
SOL |
この海外ドラマはハマる!大人女子に超オススメの海外ドラマ【2017】

この海外ドラマはハマる!大人女子に超オススメの海外ドラマ【2017】

海外の映画よりもストーリーが身近でわかりやすく、一度好きになるととことんハマってしまうこと必至の海外ドラマ。ツウの女子は片っ端から視聴して夢中になって「眠れぬ夜を過ごす」なんてこともあるかもしれませんが(!)何から見たらよいのかわからない、という女子たちもこちらの3作品は必見! そこで今回は2017年のおすすめ海外ドラマをご紹介したいと思います。
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集