2018年10月3日 更新

【2017年秋公開】差別と戦う黒人女性の伝記「ドリーム」から学ぶ目標達成する力

未だに女性差別や男尊女卑の考え方は色濃く残っている部分が有りますが、現代よりも女性差別がひどかった時代の【ドリーム】という映画のご紹介をいたします。性別や人種などの差別にもめげずに自分を貫き通し成功していく女性達の物語です。

あらすじ

 (38574)

舞台は1960年代のアメリカ、ソ連と宇宙開発を競い合っていた時期です。

当時はまだ社会全体の女性に対する考えが未熟で、黒人差別も残っている時代でした。

黒人専用のトイレが無いから、そんな理由で入社を拒否される時代にNASAの頭脳と呼ばれていた有能な女性3人が、

数々の困難にも負けずに大きな成功を導いていくと言うストーリーです。

この時代にとても素晴らしい功績を残したのに、今まで語られていなかったという実話に基づいた映画です。

アポロの月面着陸などの華々しい話題の陰になって埋もれてしまっていましたが、

主演の女性3人がとても尊敬できる、カッコいいと注目を集めているのです。

監督、キャスト

 (38575)

映画は監督、脚本をセオドア・メルフィが担当しています。

第23回全米映画俳優組合賞キャスト賞を受賞している大変評判の良い完成度の高い映画と言えます。

主演の女性3人はと言うと、同僚などからあからさまに嫌な顔をされても決して屈しなかったキャサリンをタラジ・P・ヘンソン、昇進するに値する人物なのに、

前例がないからと言う理不尽な理由で却下されたドロシーをオクタヴィア・スペンサー、

自分が黒人の女であると言う事に捕らわれているメアリーをジャネール・モネイが演じていて、

どの演技も素晴らしく優れています。

映画ドリームの感想

 (38576)

実際にドリームを観たと言う方はどのような感想を持っているのでしょうか、いくつかご紹介いたします。

・黒人差別、女性差別と真正面から向き合う3人の姿は見ていて爽快だし、スッとします。

観ているうちに自分もこの3人と一緒に戦っているような気分になり、何度も感情移入してしまいました。

演技も素晴らしいのですが音楽がとても場面と合っていてより良い演出が出来ていたように思えます。

・先駆者と呼ばれる人たちは最初、批判、バッシングを受けるのはいつの時代も同じなのかもしれません。

しかし、あの時代の黒人差別は想像以上に凄まじいものだったのだと実感させられました。

主演の女性3人がそんな不当な差別に負けることなく自分の力を信じ、周りを納得させて認めさせていく姿はカッコイイの一言です。

傷つく事を恐れない姿にも感動しました。

・とにかく、映画のストーリーがテンポ良く進んでいくので見ていて飽きない映画でした。

自分を信じて夢を実現させる姿には憧れを抱きました。

・環境を変えるのも前例を作るのも自分自身だと言う考えがとても印象に残りました。

最終的にはとても良い締めくくりになっているので見ていて気持ち良い映画でした。

・小さいお子さんにも見せられるとても良い映画だと思います。

努力した結果が報われると言うシンプルだけど大切な要素もふんだんに含まれていて良かったです。

実話と言う事なので、沢山の人にこの映画を観て欲しいです。

まとめ

 (38577)

このドリームと言う映画はそう遠くない昔に、ひどい黒人差別が有った事やそれに屈せずに戦い抜いた女性達が居たと言う事を伝えています。

男尊女卑の考えも強く、女性は何をしても認められない時代でしたが、主人公3人は諦めませんでした。

それ以外にも努力をし、頑張る事こそが物事を成功へと導く唯一の手段だと言う事を訴えかけているのではないでしょうか。

感想の中でも感動したと言う声が多く、主演の女性3人がとてもカッコいいと言う声も多かったです。

私たちもこの3人に負けないようなカッコいい女性になれるように日々精進したいものです。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

いつも通りの日常にちょっぴりスパイスが欲しい、そんな大人の女性に捧げる恋愛映画をいくつか紹介していこうと思います。切なさやセクシーさに思わずドキドキして恋がしたくなること間違いなしです。
『グレイテスト・ショーマン』解禁!一緒に見ておきたいミュージカル映画特集♡

『グレイテスト・ショーマン』解禁!一緒に見ておきたいミュージカル映画特集♡

2018年2月16日に話題のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』が公開になりました。昨年の『LA LA LA LAND』に引き続き、ミュージカル映画が今年も熱いです。ではこちらを見る前に過去の同じような素晴らしいミュージカル映画をいくつか紹介します♡
映画に出てくる憧れの美しい悪女特集♡

映画に出てくる憧れの美しい悪女特集♡

映画に出てくるヒロインに憧れる方は多いですよね。でもそれとは反対の存在である、悪女の存在にもなぜだか惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか?なぜか記憶に残る、魅力的な美しい悪女たちを紹介していこうと思います!
【MOVIE】何度でも見たい!心がほっこりポジティブに♡おススメ洋画5選

【MOVIE】何度でも見たい!心がほっこりポジティブに♡おススメ洋画5選

映画を見ている間に、何度もそのシチュエーションに頷けたり、主人公の気持ちに共感を覚えたり・・・。 見終わった後に前向きになれている自分に気づく瞬間。心がスッキリ、ほっこり、ポジティブになれるおススメ洋画5選です♡
SOL |
『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『ラブストーリーズ』という映画をご存知ですか?とある夫婦の別れから再生していこうとする話を女側、男側の両方の目線で描かれた2つの映画です。どんな夫婦もいつも円満というわけではないですよね。そんな二人から学ぶ夫婦のあり方や人生について、心に刺さる言葉と共に紹介してきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集