2018年4月8日 更新

【メイクブラシ】のお手入れ方法♡正しい洗い方でブラシ長持ち!

メイクブラシは毎日使うアイテムなので、正しい洗い方や保管方法などを覚えておく必要があります。お手入れをきちんとし、メイクブラシを長持ちさせたいですね。そんなメイクブラシのお手入れ方法&おすすめブラシのブランドをご紹介します!

メイクブラシできれいなメイクを…♡

 (55106)

メイクをするときに使うメイクブラシ。

皆さん、どのくらいの頻度で洗ったりお手入れをしたりしていますか?

お手入れの方法を間違ってしまうと、長く使えるのに毛先をダメにする可能性があるので、しっかりと正しいお手入れの仕方を覚える必要があります。

また、メイクブラシで化粧ノリも変わるので、きれいに保つほかに、毛先を広げないようにしたいですね。

そんなメイクブラシを長く愛用して、毎日のメイクを楽しみましょう♡

メイクブラシの‘‘お手入れ&洗う頻度”は?

 (55108)

メイクブラシのお手入れ方法と洗う頻度をご紹介します。

いつも使っているメイクブラシなので、汚れをきちんと取り除いてあげましょう。

また、使い終わったらお手入れしてあげることで長く使えるので、面倒でもお手入れしてあげましょう。

・お手入れ方法

メイクブラシを使い終わったら、ティッシュなどの上でブラシをほうきで掃くようにして汚れを落とします。

リップブラシの場合は、強くこすらずに、優しくティッシュの上で滑らすように汚れをふき取りましょう。

汚れを落としたら、毛先が広がらないように保管します。

・洗うタイミング

メイクブラシに汚れが付着していたり、メイクの仕上がりが良くないと感じたら洗うタイミングだと思ってください。

メイクブラシの正しい洗い方!

 (55109)

メイクブラシの正しい洗い方をマスターしましょう。

ポイントをおさえて、メイクブラシが痛まないようにすることが大切です。

・中性洗剤で洗う

メイクブラシを洗うときは中性洗剤を使用します。

ぬるま湯に中性洗剤を垂らし、そこへメイクブラシを入れて振りながら洗っていきます。

・すすぎもぬるま湯で

すすぎも同様ぬるま湯で行いましょう。

ぬるま湯につけてメイクブラシを振りながらしっかりとすすぎましょう。

すすぎが終わったら、手で水気を切ってください。

軽く絞るようにすると良いでしょう。

・日陰干し

手で絞ったらタオルで挟んで水気を切ります。

日陰にメイクブラシを置いて乾かしますが、ブラシの毛並みを整えてから毛先に何も触れない状態で乾かすのがポイントです。

メイクブラシに癖がつかいないように注意しましょう。

また、毛の中までしっかりと乾かさないで使ってしまうと雑菌が繁殖してしまうので、中までしっかりと乾かすようにしましょう。

約1~2日程度で乾くので、メイクブラシを使わないタイミングを見て洗うことをおすすめします。

また、ドライヤーで乾かしてしまうと毛が広がってしまうことがあるので、自然に乾燥させた方が良いでしょう。

メイクブラシの保管方法!

 (55107)

・直射日光を避け、ほこりが付かないように保管!

毛が痛むのを防ぐために、メイクブラシに直射日光が当たらないように保管しましょう。

また、ほこりがつかない場所を選び、時々櫛でとかしてあげることで、汚れを落とせます。

ペン立てなどを活用して、メイクブラシの毛先が折れないようにしてあげることも大切です。

持ち運びたい場合はケースを利用すると良いでしょう。

ケースがない場合そのままポーチに収納してしまうと、毛先を痛めてしまったりポーチの中を汚してしまうため、ブラシケースを購入した方が良いでしょう。

おすすめのメイクブラシ3選♡

メイクブラシを選ぶとき、どんな基準で選んで良いかわからない方は、実際に使ってみて自分の肌にあったメイクブラシを使用することをおすすめします。

そのほかにも、使われている毛の種類にも注目してみると良いかもしれません。

動物毛にアレルギーがある方はナイロン製のブラシを使ってみるのもあり◎。

一番柔らかい毛と言われているのがリスで、一番幅広くメイクブラシに使われているのがヤギと言われています。

また、メイクをする部分によってメイクブラシを変える必要があるので、確認してから購入するようにしましょう。

・KOBAKO ファンデーションブラシD

 (54965)

初心者の方でも簡単にササっと、ファンデーションを塗ることができるメイクブラシ。

テクニックはいらず、忙しい朝でも綺麗に塗ることができるのでおすすめです♡

また、乾燥による小じわが気になる方に使っていただきたいメイクブラシです!

毛はPBT(ポリエステル系樹脂)を使用しています。

・ポーラ 熊野化粧筆(肌) B.A プレミアムL

 (54967)

毛は柔らかいので、心地よくメイクができます。

毛穴より小さい極細毛でできたブラシなので、程よく肌全体に均一に塗ることができます。

ファンデーションのタイプを選ばないで使えるのが嬉しいポイント♡

・ディオール バックステージ メイクアップ ブラシ セット

 (54969)

ファンデーションブラシ2本、アイシャドウ、アイライナー、リップの5本がセットになったメイクブラシです。

ケースも付いているので、旅行時などにとても便利!

毛がチクチクすることなくきれいに塗ることができるので、メイクを楽しめます♡

これで毎日のメイクが楽しくなる♡

 (55110)

メイクブラシのお手入れ方法と洗い方をご紹介させていただきました♡

正しいやり方をマスターすることで、ブラシを長持ちさせることができます!

また、定期的に洗って雑菌の繁殖を防いだり、清潔に使いましょう。

自分の肌に合ったメイクブラシを探すのも化粧ノリを良くする一つのポイントです♡

毎日するメイクだからこそ、自分に合ったきれいなメイクブラシが必要ですよね♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地元のおすすめご当地石鹸が話題に?お土産にもぴったり♡

地元のおすすめご当地石鹸が話題に?お土産にもぴったり♡

当地グルメなど、休みの日はちょっとした旅をしてその地域のグルメを楽しむ人も増加しました。 日本は自然がとても豊かで、その恵を活かしたご当地石鹸が注目されているのはご存知ですか? 特産物をふんだんに使用し、成分や材料にとことんこだわったご当地石鹸はとても肌に良い♡ 地元のいいものを使って美しくなりましょう♡
Nemu |
リップティントで一日中輝く唇に♡おすすめのリップティントは!?

リップティントで一日中輝く唇に♡おすすめのリップティントは!?

リップティントで一日中輝く唇にしませんか?おすすめのリップティントや使い方をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。また、落ちにくいリップティントはとても便利なメイクアイテムです。
sasa |
今日の口紅は何色の気分?あなたに似合う人気のカラー特集♡

今日の口紅は何色の気分?あなたに似合う人気のカラー特集♡

洋服やシーンに合わせて重要なのが唇のカラー。 旬の顔に仕上げるためには、カラーで選ぶと一気に唇美人になれるから不思議◎あなたの気分は何色?
Nemu |
【2018年最新】サブウェイの巻きずし版!?【アップロールカフェ】”がハワイで流行中!?

【2018年最新】サブウェイの巻きずし版!?【アップロールカフェ】”がハワイで流行中!?

どこまでも続く青い海と空、さんさんと降り注ぐ太陽に豊かな大自然—。 その大らかでやさしい大地のオーラとエネルギーに包まれて、一度訪れたらすっかり虜になってしまう人たちも多い、ハワイ。そんな世界中から愛される魅惑の南国リゾートに、2015年オープンした「アップロールカフェ」をご存知でしょうか?実はこちらのお店、開店当初より一気に話題になり、オープンからやや時間の経った今でもいまだに多くの人々が訪れる人気店なのです! そこで今回は数あるハワイのお店でも注目の、「アップロールカフェ」の魅力についてご紹介したいと思います。
daisy |
【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

2018年、ロングシャツワンピースを使ったおすすめコーディネートをご紹介します。デザインも様々で使い勝手が良いアイテムなので重宝することでしょう♡一押しのアイテムもご紹介しますので、是非コーディネートも参考にしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa