2017年7月31日 更新

部屋でサーフィンってどゆこと?腹筋女子の間で注目の【サーフィンヨガ】の効果とは?

ヨガはいまや世界中で最も実践する人の多い瞑想法 or エクササイズで、 ポピュラーな「ハタヨガ」や「アシュタンガヨガ」をはじめ、マントラを唱えたり歌ったりする「マントラヨガ」、天井からぶら下がりハンモックを使って行う「空中ヨガ」など、ヨガには実に数え切れないほどの種類があります。 しかしそんなヨガ界で、今にわかに注目が集まっている【サーフィンヨガ】をご存知でしょうか? 「う〜ん、サーフィンとヨガがどうしても結びつかない……」という声もさっそく聞こえてきそうですが、実はこちら、ハワイで火がつき日本でも一部のヨギーたちのあいだで徐々に浸透し始めているようなんです。 そこで今回はその効果をリサーチすべく、うわさの【サーフィンヨガ】について調査してみました。

NEWS

1. 【サーフィンヨガ】とは?

Instagram (19118)

今、腹筋女子たちの間で注目を集めている【サーフィンヨガ】なるものがあるー。

そううわさを聞きつけ、さっそく【サーフィンヨガ】でネット検索してみた私。
しかし!こちらのキーワードだけでは残念ながら一向に見つけることができませんでした。

そこで急遽、路線変更。
別の角度から検索していくうちにたどり着いたのがこちら。
サーフィンとヨガをミックスした「スタンド・アップ・バトル・ヨガ」だったのです。(「SUPヨガ」とも呼ばれているのだそう)

そもそもこのヨガは、きれいな海に囲まれ「世界のサーファーたちのメッカ」とも言われているハワイで火がつき、次第にヨーロッパにも広がって、今は日本でも少しずつ広がり始めているようです。
 (19120)

それでは、「SUPヨガ」とは一体、どんなものなのでしょうか?

一言でいうと「海の上でサーフボードを使ってポーズをとるヨガのこと」なんです。

一瞬「ええっ!?」と、びっくりしちゃいますよね?

なぜって、そもそも不安定な海の上でバランスを取るのが超難しそうだからー。

ただでさえ、グラウンドで真剣にポーズを取ろうと思ったら筋肉もプルプルするし、呼吸だってそれなりに気をつかって意識するのに、それを海の上で行うというのですから、これは驚きです。

バランス感覚が抜群に優れた人やもともとサーフィンをしている人であればいいかもしれませんが、そうではない女子はいったいどうしたら……?

海の上でポーズを取るなんてアクロバティックで憧れますが、やっぱり普通の人はかなりハードルが高そう……。

そこで「SUPヨガを実践する人ってどんな人たちなんだろう?」と素朴な疑問が湧いたので、こちらについてもリサーチしてみました。

2. 海の上でヨガをすることで得られる効果

 (19122)

 (19123)

海の上というのは、誰もがわかるように「常に波でゆれ動いている状態」です。

だから、ただサーフボードにのっているだけでもゆらゆら揺れてバランスを取るのが難しいということは、誰にでも想像できそうですよね?

そしてそんなに難しいのに、敢えてそこにチャレンジしていこうとする、ということは何か素晴らしい効果があるはずなんです。

そんな素朴な疑問に導かれてたどり着いたのが「体幹」でした!

体幹を鍛えるのはスポーツ業界ではもはや当たり前ですし、エクササイズやフィットネスでもこの

「体幹」=コアにフォーカスしたものは、実は結構たくさんあります。

そして体幹を鍛えることによって、体の中心を整えることができるので多少の揺れにも影響されない素晴らしいバランス感覚と、腹筋を鍛えることができるというわけなんです。

なるほど〜!確かに。

サーファーの方の体つきをみていると、やっぱり腹筋が美しいですもんね。

ムキムキに割れている人もなかにはいて、かっこいい!と思っちゃいます。

女性でもお腹が引き締まっているだけでなく、足腰も引き締まっていて美ボディの殿堂!という感じで。

つまりSUPヨガをすることで、コアがしっかりするので腹筋も鍛えれて、美しく引き締まったボディに近づけるということなんです。

3. 海が遠くて行けない人でも出来るサーフィンヨガのジムを紹介

 (19132)

では、SUPヨガに興味を持ったところで、海には行けないという人はどうすればいいのでしょうか?

わざわざ海に行かなくても同じようなポーズができて、さらに効果が期待出来るジムはないのでしょうか?

ありました、ありました。東京・銀座に。

「Surf Fit Studio 銀座本店です」!

こちらのスタジオでは、最先端の体幹をトレーニング「サーフエクササイズ」の日本初専門スタジオということで、

実際にサーフボードを使って、体幹を鍛えていくことができます。

もちろんスタジオ内でインストラクターがついて、教えてもらうことができるので、

正しい方法でしっかりと体幹を鍛えて、引き締まった理想の美ボディに近くことができます。

海の上ではないので、不安定ではないですし、初心者の方も多いイメージなので、安心して始めることができそうです。

なんといってもサーフエクササイズの日本初専門スタジオなので、これからさらに注目が集まりそう!

新しいエクササイズを求めている人にはぜひこのタイミングでおすすめしたいと思います。

まとめ

 (19133)

いかがでしたでしょうか?

【サーフィンヨガ】と聞いて筆者もびっくりでしたが、調べていくうちにかなりコアが鍛えられるということで、かなり魅力があるということがわかりました。

この春、新しいことを始めたいという方、また本格的腹筋を鍛えたいという女子は、

ぜひ【サーフィンヨガ】、SUPヨガ、さらに「サーフエクササイズ」に注目してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

1年中夏を味わえる。『The RipSurfer X』を使って運動をする最先端の体幹トレーニング 。
mami |
【2018SS】ミランダカーから学ぶ美容法♡【リーチセラピー】を含めた美容法7選!

【2018SS】ミランダカーから学ぶ美容法♡【リーチセラピー】を含めた美容法7選!

いくつになっても美しさが増す、ミランダカー。その美貌はどこからきているの?と疑問の思っている方も多いハズ。そんなミランダカーの【リーチセラピー】を含めた美容法7選をご紹介します。あなたもミランダカーに一歩近づけるかも?
Nemu |
30代の代謝低下は老化が進む!【新陳代謝】を上げる4つの方法

30代の代謝低下は老化が進む!【新陳代謝】を上げる4つの方法

仕事で一気に昇進したりプライベートでは結婚する女性が増えたりと、30代は人生のなかでも変化の多い時期だといえるでしょう。 しかし当然ながら、年齢を重ねていけば体の面でも変化があらわれてくるもの...。 そう、30代は女性にとって、仕事や私生活だけでなく体にとっても重要なターニングポイントなのです! そこで今回はこの時期を境に徐々に下がってくる「新陳代謝」にフォーカスし、代謝を上げる方法をご紹介したいと思います。
Risa |
綺麗な背中は女を3倍いいオンナに見せる♡誰もが振り返るヴィーナスラインの作り方

綺麗な背中は女を3倍いいオンナに見せる♡誰もが振り返るヴィーナスラインの作り方

春夏のトレンドでもある、オープンバック。今回はオープンバックのワンピースを綺麗に着こなすための、とっておきの方法を教えちゃうわ!ヴィーナスラインの効果的な作り方、そして美しいツルツルの背中を作るために大切なニキビケアについてもご紹介♡
Foxy |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa