2018年8月7日 更新

まさかの組み合わせ!インスタ映え確実の冷奴アレンジ&レシピ6 選

暑い日は、サッパリした冷奴がいいですよね。今回はインスタ映え確実の冷奴アレンジレシピを紹介します。 豆腐は女性にうれしい大豆イソフラボンも豊富で、ヘルシーな食材なので積極的に摂りたいものです。 「いつも冷奴ばかりでは飽きてしまう」と思う人もいるかもしれませんが、実は、冷奴は色々な食材でアレンジがしやすいものです。 意外な食材が、冷奴の味わいを広げてくれることもあります。 面白い組み合わせの冷奴は、インスタグラムにアップしたら注目されること間違いなし。 ぜひ気になるレシピを試してみて、冷奴バエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

「トマト&冷奴」は手軽でいろどりもGOOD!

トマトにはうま味があるので、さっぱりとした味の豆腐と相性がぴったりです。

刻んだトマトとネギを載せて、ゴマ油と醤油で味つけすれば、立派な一品が出来上がりです。
トマトの赤、ネギの緑が豆腐の白に映えるので、インスタ映えもしますよ!

プチトマトを使うと、さらにかわいい雰囲気になるのでおすすめです。
Instagram (30589)

「明太子&冷奴」は新鮮な組み合わせ

明太子は唐辛子のうま味と相まって、プチプチとした食感もよく、大好きな人も多いでしょう。
ぴりっと辛みのある明太子をさっぱり味の豆腐に乗せていただくと、いつもと違ったおいしさになります。

味付けは、醤油とゴマ油をかけた和風にしてもいいですし、オリーブオイルと岩塩でイタリア風にしてもおいしいです。

明太子と豆腐の色のコントラストが写真映えしそうですね。
辛いのが苦手な人は、明太子のかわりにたらこを使っても、マイルドでおいしくいただけます。
Instagram (30590)

「アンチョビ&冷奴」は定番にしたいおいしさ

塩辛く、うま味が凝縮したアンチョビは、パスタやサラダにはよく使われますが、実は冷奴との相性も抜群です。

細かく切ったアンチョビを豆腐に乗せるだけでOKですが、さらに大葉の千切りを乗せたら、目にもキレイな一品です。

塩コショウにオリーブオイルで食べるか、ポン酢醤油で和風にして食べるかはお好みでどうぞ。
なお、アンチョビは缶詰や瓶詰がなければ、チューブ入りのペースト状のものでもOKです。
\( ˙-˙ )/ on Twitter: "大きな仕事が終わったので、一人飲み❤ワイン買ってきたのにコルクあけなかったから押し込んだ♪ヽ(´▽`)/三連休への意識薄すぎた油断した。笑取り敢えず1品目はアンチョビ冷奴(*´-`)うまー\( ˙-˙ )/ http://t.co/eF0OsULxXQ" (30597)

「アボカド&冷奴」はサラダ感覚で

豆腐とアボカドはサラダでもよく使われていることからもわかるとおり、アボカドの濃厚な味わいは淡白な味の豆腐にぴったりです。

作り方としては、まず豆腐とアボカドを同じ大きさに切ります。

薄切りにして交互に重ねても、角切りにして優しく和えても、見た目の良い一品になります。

味付けは、好みのドレッシングをかけてサラダ風でも、わさび醤油の和風でも、おいしくいただけます。

あざやかな黄緑色のアボカドの冷奴は、いろどりも美しくておしゃれです。
Instagram (30593)

こってり&さっぱりの「チーズ&冷奴」

豆腐はチーズとも意外と相性がいいのをご存知でしたか?

絹ごし豆腐の上に、適度にくだいたクリームチーズと鰹節を乗せるだけで出来上がり。

いろどりを重視するなら、小口ネギを加えて、豆腐とチーズの「白」、鰹節の「茶」、ネギの「緑」で美しく仕上げてみるのもオススメです。

わさび醤油のぴりっとした味でいただきます。
または、好みのドレッシングでサラダ風にしてもOKです。

クリームチーズをカッテージチーズやモッツァレラチーズに変えると、また違った味わいになるのでおすすめです。
Instagram (30594)

これらの食材を“掛け算”でアレンジ!

ここで紹介したアレンジ食材は、単品でも冷奴に合いますが、合わせて使ってみてもおいしいのです。

たとえば、「トマトとアンチョビ」、「明太子とチーズ」など、おいしさを“掛け算”してみましょう。

自分にとって最高の組み合わせを求めて、気になる食材どうしで試してみてください。
冷奴は、思っている以上にいろいろなアレンジがきくことがわかりました。
いろどりよいアレンジは見た目もよく、写真映えするのもうれしいところです。

季節に合った冷奴アレンジをインスタにアップしたら、みんながマネして作り出すかもしれませんね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

面倒くさいことが大嫌いなズボラさんにおすすめなのがタルトソレイユ。 パイ生地を使用するので、絶対にサクサクするし、材料も少ないし、なによりとても簡単♡ 彼や友達にも作りたくなるタルトソレイユに挑戦してみましょう!
Nemu |
インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

テレビやSNSで話題の『カレーパンアレンジ』!『カレーパンアレンジ』とはその名の通り、スーパーやコンビニで販売されているカレーパンをアレンジした絶品料理になります♡ プチプラで美味しいカレーパンアレンジを挑戦してみませんか?
Nemu |
ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

スイーツ男子、というワードが日本で広まったように女性に限らず男性もスイーツを愛する文化が広まりました。ガトーインビジブルとはフランス語で見えないケーキという意味を指します。 カットすると美しい断片、中身がぎゅっとつまった濃厚な贅沢さ!フランス人がこよなく愛する美しいケーキを作ってみませんか?
Nemu |
Instagramで今話題の【薬味】レシピ♡自宅で作る簡単おすすめ薬味♡

Instagramで今話題の【薬味】レシピ♡自宅で作る簡単おすすめ薬味♡

手軽に手に入れることの出来る食材で作る【薬味】は今空前の大ブーム♡美容と健康に良い薬味を、あなたも食卓に取り入れてみませんか?見た目もおしゃれなことからInstagramなどのSNSでも話題沸騰!今回は薬味を使用した簡単おすすめレシピをご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集