2018年8月6日 更新

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

オーガニックの食べ物や添加物の少ない調味料を選ぶことは、美容と健康に気遣う女性にとってはもはや常識。 しかし近年は体に取り入れる栄養素の質以上に「体に溜まってしまった不要なものを出す」こと、つまりデトックスにより注目が集まっている傾向があります。 しかしこのデトックス、ボディに目を向ける方は多くても、残念ながら頭皮は忘れてしまっている方も大多数であるというのが現状……。 頭皮に有害物質や老廃物が溜まったままの状態であると髪がやせ細って元気がなくなるだけでなく、実は抜け毛の原因になるということをご存知の方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、抜け毛予防ができる頭皮デトックスについてご紹介したいと思います。

1. 頭皮にも「デトックス」が必要な理由とは?

 (19117)

ボディのデトックスには敏感な女子も、意外と見落としている「頭皮のデトックス」。

そもそも髪の毛には、知らず知らずのうちに溜まってしまった重金属類やヒ素、有害物質を排出する働きがあって、

私たちが意識しないうちに体内の不要なものを排出してくれている、ということをご存知でしたか?

しかし長時間のディスクワークやPCでの作業が多くて視神系が疲れてくると、

頭皮がカチカチになり皮脂も溜まるので、自然に排出されるべき毒素が頭皮に残ってしまうことになります。

そのため当然、凝り固まった頭皮は血行が悪くなり、髪にとって本来必要な栄養分を生み出せなってしまうので、結果的に「抜け毛」を増加させることになってしまいます。

(さらに排出されなかった有害物質は頭皮だけでなく、肝臓や腎臓にまわるため、それらの器官の機能を低下させてしまう、なんてことも!!)

よく「頭皮は髪をつくる土壌」と言われていますが、これはまさに畑を耕すことと同じ原理で、

ケアをまったくしないでほったらかしのままにしておくと、本来育つはずのものも育たないー。

つまり良い髪がつくりにくくなるだけでなく、せっかく髪が生えてきてもすぐに枯れてしまう「抜け毛」という現象を生み出してしまうのです。

2. 自宅で出来る頭皮のデトックス法とは?

では実際に自宅でできる頭皮デトックスとは、一体どんなものなのでしょうか?

こちらでは自宅でも簡単にできる、頭皮デトックスのセルフケアについてご紹介したいと思います。

・良質なシャンプーを使い、念入りにマッサージする

 (19112)

頭皮デトックスを行う際にまず基本となるのは、頭皮にとって良いシャンプーを選ぶことです。

最近では「スカルプケア」をうたった良品がメーカーから多数登場しているので、

なるべくケミカルな薬品が使われていない天然素材のノンシリコンシャンプーを選ぶようにしてみてください。

また前に触れましたが、抜け毛になりやすい人というのは「皮脂詰まり」が原因であることも多いので、

頭皮をいたわりながら皮脂をクリアに洗い落とすことができるシャンプーを選ぶようにすることも大切です。

自分に合うシャンプーを見つけたら、頭皮をマッサージしながらシャンプーするようにしてあげましょう。

ただしシャンプーのしすぎは、逆に皮脂の分泌を活発にしてしまうので注意が必要です。

そのため頻度は3日に1度くらいが理想。

そして行うときには念入りにマッサージしながらシャンプーしてあげることが大切です。

ちなみに自分の手でマッサージする自信がないという方は、お風呂用のスカラプブラシもあるので、そうした便利グッズを活用してみてはいかがでしょうか。

・定期的にクレンジングを習慣にする

 (19113)

日頃からシャンプーでスカルプケアをしているという方も、頭皮の毛穴の奥に詰まった皮脂はなかなか落とすことができません。

そこで定期的にシャンプー前に市販のクレンジングオイルやミルクを使って、クレンジングしてあげるのです。

(肌でいうと、定期的に行う角質ケアのようなものですね)

専用のクレンジング剤を頭皮に直接つけて、指の腹でしばらくマッサージしてぬるま湯で洗い流すというものです。理想の頻度は週に1回。

しかしこちらも個人差があるので、様子を見ながら頻度を調整していくのが良いでしょう。
くれぐれも「やりすぎ」には注意です。

3. 抜け毛とホルモンの関係について

 (19115)

さてここまで抜け毛の原因は「頭皮の皮脂の詰まり」や、視神系の疲れによる「頭皮のコリ」だということをお伝えしてきましたが、実はもう一つ、抜け毛の外せない原因があります。

それはずばり「ホルモンバランスの乱れ」なのです。

昔から女性の抜け毛とホルモンバランスには密接な関係があると言われていますが、

とくに女性の場合、更年期にさしかかると突然ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンの割合が多くなってしまうのです。

もう一つは、女性ホルモンの一つである「エストロゲン」の減少です。

エストロゲンは肌にハリツヤを与え、お肌のうるおいには欠かせないコラーゲンの分泌する働きがあることで知られていますが、

実はこのエストロゲンが髪の成長にも大きな影響を与えているのです。

しかし中高年になると女性は一気にエストロゲンの分泌量が減少してしまうので、抜け毛が多くなってしまいます。

このようなホルモンバランスの乱れによる抜け毛は、加齢の影響もあるので、頭皮にマッサージをしてあげたりケアしてあげることにはない難しさがあります。

しかしたとえば、エストロゲンを増やす食べ物として豆乳や納豆などに含まれる「大豆イソフラボン」や、

アボカドやかぼちゃ、アーモンドに多く含まれる「ビタミンE」などもあるので、

このような場合は外からのケアではなく食べ物で積極的に補ってあげるのがよいでしょう。

まとめ

 (19116)

いかがでしたか?

頭皮のデトックスはついつい見逃してしまいがちですが、実は抜け毛や髪の健康にとってとても大切だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

もちろん頭皮ケアを始めてもすぐに結果が出ないこともあるかもしれませんが、

地道にケアを続けていくことで確実に頭皮の状態は改善されて、抜け毛も改善されていきます。

抜け毛でお悩みの方は、ぜひできるところから実践してみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |
誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

海外の女性のようなヘアアレンジは、少しルーズさがあり、こなれ感がとても魅力的です♡そんなヘアを真似したいと考えている女性は多いのでは?今回は簡単にできるヘアアレンジのやり方をご紹介します。
sasa |
女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

黒髪を活かして女性らしいヘアスタイルにしてみませんか?ショート、ボブ、ロング…そしてヘアアレンジとご紹介しますので、必見です。また、色っぽいヘアスタイルに魅力を感じます。
sasa |
【2018SS】ヘアトレンドも90年代リバイバル!懐かしのヘアアクセで簡単可愛く♡

【2018SS】ヘアトレンドも90年代リバイバル!懐かしのヘアアクセで簡単可愛く♡

2018年春夏は、ヘアスタイルも90年代ブームな予感♡ヘアクリップや太めヘアバンド、アメピンにシュシュなど、昔流行った懐かしのヘアアクセサリーたちが再活躍!海外セレブ達もこぞって注目の、おすすめ90年代風ヘアアレンジをご紹介します。
mami |
セルライトを消す方法とは?原因と対策で美脚を目指そう♡

セルライトを消す方法とは?原因と対策で美脚を目指そう♡

どうしても気になるセルライト。原因と対策、消す方法を知って美脚を目指しましょう。デコボコしているセルライトはなかなか消えないですが、日々の生活を見直すことでセルライトを除去できるとしたら試してみたいですよね。そんな方法をご紹介します。
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集