2018年3月6日 更新

ダイエットとストレスの関係とは?ストレスを解消して効率よくダイエットを成功させる方法♡

ダイエットをしている皆さん、ストレスを抱えていませんか?実は、ストレスで痩せにくくなっているかもしれません。ストレスとダイエットの関係を知って、この春こそダイエットを成功させましょう!

ダイエット中なのにストレスで痩せない…

 (53405)

ダイエットを成功させるぞ!

そう思って始めたダイエットもストレスでなかなか痩せない。

頑張って食事制限をしても、ストレスが溜まってイライラしてしまう。

美しくなりたくて頑張ってもストレスが付きまとっては、せっかく気合を入れても痩せにくくなってしまいます。

また、ストレス太りという言葉があるように、ストレスはダイエットの天敵と言えるでしょう。

そんなダイエットとストレスの関係を知り、対策を練ってダイエットを成功させましょう♡

ストレスはダイエットの天敵!ストレスとダイエットの関係とは?

 (53406)

痩せやすい体を作るには、基礎代謝を上げる必要があります。

しかし、ストレスは基礎代謝を低下させてしまいます。

その理由として、ストレスが与えられると血管が収縮してしまい、必要な栄養が臓器に届きにくくなってしまうためです。

また、ストレスホルモンと呼ばれているインスリンを多く分泌させることで、体脂肪を増やしてしまいます。

その他にも、ストレスが原因で過食気味になったりと、ストレスが太る原因を作っていることがわかると思います。

ストレスなしを目指そう!

 (53407)

ダイエットとストレスの関係がわかったら、次は対策を練りましょう。

上手にストレスを解消することが、ダイエットを成功させるカギとも言えるので、是非参考にしてみてください!

・軽めの運動がおすすめ

軽めの運動をすることで、血液の流れが促進されストレス発散ができます。

ウォーキングなどの一定のリズムでする運動はストレス解消には最適で、ダイエットにも繋がるのでおすすめです。

・好きなことをする

好きなことは、一番のストレス発散に繋がります。

日ごろ疲れている自分を癒すためにも、趣味に没頭できる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

また、ストレスの原因となっている嫌なことを忘れるために、DVD鑑賞をしたりするのも良いですね。

・38℃から40℃のお風呂に浸かる

お風呂に入ることで気分が優れ、スッキリすることが多いですよね。

実は38℃から40℃のお風呂に入ることで、血圧が下がりストレス発散に繋がると言われています。

お風呂の温度はぬるめに設定し、入浴剤やアロマを炊いたりとリラックスできる空間を作ってみましょう。

また、お風呂に入る時間にもポイントがあり、眠りにつきやすいのは就寝前の1~2時間前と言われているので、それまでにお風呂は済ませておきましょう。

毎日入るお風呂だからこそ、一日のストレスを発散し、リラックスしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットには自律神経を整えることも大切!

 (53408)

自律神経はストレスによって乱れることがわかっており、乱れることで太りやすくなってしまうので注意が必要です。

自律神経を調節しているセロトニンは、幸せホルモンと呼ばれています。

このセロトニンが不足し、自律神経が乱れると代謝が低下してしまい太りやすくなってしまいます。

また、自律神経は交感神経(体を動かしたり、ストレスで優位)と副交感神経(リラックス時に優位)で成り立っていますが、乱れることで、交感神経が優位になってしまうことが多く、冷えや消化不良、血流の悪化など肥満の原因を作ってしまいます。

そのため、自律神経を整える必要があります。

自分でできる自律神経を整える簡単な方法をご紹介します。

・寝る前にテレビやスマホは見ないようにしましょう。

脳が刺激されることで、交感神経が優位になってしまい自律神経が乱れる原因になりますので、寝る前はテレビやスマホは見ないようにしましょう。

・朝は太陽の光を浴びるようにしましょう。

朝に太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、副交感神経と交感神経が切り替わります。

・アロマでリラックスをし、副交感神経を優位にしましょう。

リラックスをすることで副交感神経を優位にするほかに、ストレス発散にも繋がります。

また、自律神経を整えるには規則正しい生活も心がけましょう。

ストレスで自律神経が乱れていると思ったら、ストレス発散も心がけたいものです。

・セロトニンを作る食べ物を食べましょう。

セロトニンを生成してくれる栄養素は、炭水化物、ビタミンB6、トリプトファンです。

■炭水化物…白米、イモ類など

■ビタミンB6…さつまいも、にんにくなど

■トリプトファン…牛乳、チーズ、納豆、豆腐など

それぞれの栄養素を多く含んでいる食材をご紹介しましたが、この3つの栄養素が入っているのがバナナです。

手軽に摂取できるバナナは嬉しい食べ物ですね。

栄養をきちんと摂取して、自律神経を整えてあげましょう!

ストレスコントロールして、ダイエットで美しくなりましょう♡

 (53409)

ダイエットとストレスの関係をご紹介しました。

自律神経をきちんと整え、幸せホルモンのセロトニンを多く分泌し、幸福を感じてストレスを回避しましょう!

また、ストレスで過食になってしまうこともあるので、ダイエットをしている方はとくにストレスを発散することが必要です。

無理な食事制限は体に悪く、我慢していることがストレスにも繋がるので、体を動かしたり、無理な食事制限はしないように心がけましょう。

健康に痩せることが、美しい体を手に入れる近道ではないでしょうか♡

是非この記事を参考に、ダイエットを成功させましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

2018年夏は運動なしのダイエットに挑戦!今日から始める運動なしダイエット5選♡ 簡単で続けやすく、無理をしないことが大切。この夏は、あなたも運動なしダイエットに挑戦してみませんか?
Nemu |
海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

1年中夏を味わえる。『The RipSurfer X』を使って運動をする最先端の体幹トレーニング 。
mami |
【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

最近では「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる【甘酒】。その栄養成分や美容効果が注目されています。甘酒には、米麹と米を発酵させて作るものと、酒粕に水分と糖を加えて作るものがあります。原料が違ってくれば当然、栄養価や効果にも大きな違いが出てきます。今回は、2つの甘酒の違いと効能を紹介していきます。
Liebe |
誰でも幸せに♡【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選!

誰でも幸せに♡【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選!

職場や人間関係など生きているとストレスを感じることが多いのではないでしょうか?そんなあなたに【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選をご紹介します。
Nemu |
夏までに痩せる!本当にこの【ダイエット方法】は効果があるの?今ブームのダイエットを徹底解析♡

夏までに痩せる!本当にこの【ダイエット方法】は効果があるの?今ブームのダイエットを徹底解析♡

巷で噂のダイエット方法は実は危険がいっぱい!きちんと正しいダイエット方法を身につけましょう♡ 今ブームのダイエット方法を徹底解析します!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集