2017年5月24日 更新

夫婦間の貯金やお金の使い方!リアルな貯金方法やお財布事情とは?

夫婦間での貯金や、お金の使い方は聞きたくても聞けないもの。色々な管理方法がありますが、あなたに合った貯蓄を初めてみませんか?

結婚の形が多様化している

Instagram (24924)

一昔前までは、男性が働き、女性が家事をするというスタイルが主流でした。

しかし現在は、女性が結婚をして子育てをしながら夫婦共働くという形が一般的に。

マミートラックなどの問題はありますが、女性が働きやすい環境は増えているようです。
 (24926)

結婚の形も多様化しています。

週末婚やゼロ日婚など、枠にとらわれない夫婦のあり方も一般的に受け入れられる時代になりました。

主婦という形から主夫に関係がシフトしていたり、どんな形であれ夫婦は夫婦という考え方。

どんな形であれ、お互いが幸せに過ごせるなら素敵なことですよね◎

夫婦の貯金やお金の使い方!

・夫婦がそれぞれのお金を管理しているというケース

 (24935)

夫婦間でお財布がそれぞれあるので、使い道を全く把握していないというタイプ。

晩婚化が進んでいることにより、自分のキャリアやお金などある程度余裕が出てきている夫婦間に多いようです。

夫婦だからお金は2人で共有しなければならない、といった固定観念が無いので、相手の貯金額や年収までも分からないこともあるそう!

・妻か夫のどちらかが管理しているケース

 (24936)

妻が全ての家計の管理をしている、という方ももちろんいますが、一方で夫が管理するケースも増えているようです。

というのも、性別に関係なく得意な方が管理した方が良い、という合理的な考え!

基本的にはおこづかい制、定期預金をする、家族の口座がある、というのも特徴の一つ。

夫婦どちらかが管理しているので、お金のことを結婚後きちんと話し合っているのも重要ポイントです。

・夫婦で分担して管理しているケース

Instagram (24937)

お互いの収入がある程度同じぐらいなので、それぞれが分担して管理していることも多いパターン。

家賃や食費、旅行費など、どちらが多く出すということではなく平等に管理することによって、

それぞれのお金の使い道をきちんと把握することが出来ます。

一方で2人で管理するとなると、同じ節約方法や管理方法など共有事項の限度が生まれてくるようです。

夫婦がするべきお金のあれこれ!

・お金について話し合う

 (24961)

それぞれの収入がある程度あっても、お金に関することは話し合うのがベスト。

というのも、結婚当初はそれぞれ独身時代と同じ方法で過ごせますが、一緒にお金を出し合う場面が増えます。

例えば出産、子育て、車の購入、家の購入、介護問題など。

どのように管理し、乗り越えていくかというのも今後の人生設計の一つになります。

・アプリを使用した家計簿をつける

毎日家計簿をつけると支出と収入のバランスが取れます。

しかし、ついつい忘れてしまったり、面倒だったりで、減っていくお金。

そんな時に活用したいのが家計簿のアプリ♡
 (24948)

レシートを撮影するだけで、管理が出来るのでとても便利です◎

将来のためにもなるべく貯蓄はおこたらないようにしたいものですが、ついつい使ってしまうお金。

見える化させて管理するのが一番です。

・収入の何%かを貯蓄にする

 (24962)

毎月いくら、と決めて貯蓄するもの良いですが、ボーナスや昇給も見込めるので、貯蓄は収入の何%かに決めてすると良いでしょう。

いざというときに必ず必要になるお金。

貯蓄はあればあるほど安心ですが、無理をしすぎて普段のライフスタイルが崩れてしまわないように注意するのも大切です。

夫婦の貯蓄は話し合うことが一番!

 (24969)

何をするにも避けて通ることの出来ないお金の問題。

今までは自分1人だった収入も、家族が出来ることによって変化します。

将来に備えた貯蓄は、夫婦で相談するのが一番です。

コミュニケーションをとりながら、未来のライフスタイルに向けて投資しましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

いつも通りの日常にちょっぴりスパイスが欲しい、そんな大人の女性に捧げる恋愛映画をいくつか紹介していこうと思います。切なさやセクシーさに思わずドキドキして恋がしたくなること間違いなしです。
【不倫をやめたい】と悩んでいる女性へ!不倫で失ってしまう5つのこと

【不倫をやめたい】と悩んでいる女性へ!不倫で失ってしまう5つのこと

今浮気や不倫をしている方、これから先失ってしまうかもしれない大切なことがあります。あなたの人生を狂わす略奪愛について今一度よく考えてみましょう。失うものが多い不倫や略奪愛、客観的に自分を見つめなおす必要があります。
sasa |
現代の離婚は【離婚約】を結ぶのがマナー?離婚の新しい形【離婚約】とは?

現代の離婚は【離婚約】を結ぶのがマナー?離婚の新しい形【離婚約】とは?

現代の離婚の形は【離婚約】を結ぶこと!【離婚約】とは数ヶ月から数年後を見据えて離婚の約束をするということです。一般的には離婚約束書面や離婚協議書を結ぶのが一般的です。そんな【離婚約】について共に考えてみましょう!
Nemu |
『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『ラブストーリーズ』という映画をご存知ですか?とある夫婦の別れから再生していこうとする話を女側、男側の両方の目線で描かれた2つの映画です。どんな夫婦もいつも円満というわけではないですよね。そんな二人から学ぶ夫婦のあり方や人生について、心に刺さる言葉と共に紹介してきます。
【セックスレス】はこれで解決!セックスのマンネリを解消する5つの方法!

【セックスレス】はこれで解決!セックスのマンネリを解消する5つの方法!

【セックスレス】はこれで解決!ックスのマンネリを解消する5つの方法をご紹介します。彼氏といつまでも仲良くいたい…。誰もがそう願うことでしょう。旦那や彼としかし、長く付き合っていくと訪れる【セックスレス】。【セックスレス】を上手く解消して、何年たっても仲の良いカップルでいたいですね♡セックスのマンネリを解消する5つの方法で素晴らしいセックスライフを送りましょう♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu