2018年8月7日 更新

【一日一糀】が美人の法則♡ダイエットにも最適!カラダが喜ぶこうじの美容パワー

ダイエットにも最適!カラダが喜ぶこうじの美容パワー!そんな甘酒と麹の魅力をご紹介します♡

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養効果が高い♡

・甘酒には二種類ある

 (38768)

一般に甘酒と呼ばれている飲料には、実は二種類あります。

ひとつは、麹から作ったノンアルコールで砂糖不使用の甘酒。

もうひとつは、酒かすから作った、アルコール成分が含まれ、砂糖を使用した甘酒です。

どちらも栄養効果は高いのですが、子供や妊婦、またダイエットを考えている女性なら、ノンアルコールで砂糖不使用の、麹から作る甘酒がおススメです。

・米麹甘酒が美容にいい理由!

Instagram (38769)

米麹甘酒は、腸の健康や美容にいいといわれています。

これは、麹菌がたくさんの酵素を作り出すからです。

酵素が体にいいのも聞いたことがあると思いますが、酵素には、腸の働きをサポートしたり、

免疫力を上げたり、血液をサラサラにするなど、多くの栄養効果があります。

この酵素をたくさん作り出す麹菌で作った甘酒なので、日本では古くから栄養ドリンクとして飲まれていたのです。

米麹甘酒の美容効果とは?

・美肌効果

Instagram (38770)

米麹には、様々な栄養成分が含まれていますが、特にビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群には、肌や髪を健康に保つ働きや、疲労回復にも効果があるいわれています。

このため、江戸時代の日本では、夏場の疲労回復のため、暑気払いに飲むことも多かったようです。

・お通じがよくなる

Instagram (38771)

米麹甘酒には、麹由来の食物繊維やオリゴ糖が含まれています。

これらの成分が、腸内環境を整え、お通じをスムーズにしてくれるのです。

便秘気味の人は、下剤などの薬の頼ることなく、体に優しく美肌効果もある米麹甘酒を試してみることをおすすめします。

お通じがスムーズになったら、ダイエットサポートにもなるし、便秘が原因の肌荒れも解消されるでしょう。

米麹甘酒の飲み方

Instagram (38774)

基本的にビタミンB群は、水溶性で体内に蓄積することができません。

このため、美容と健康のためには、毎日少しずつ飲むことが効果的です。

できれば朝起きたらすぐ、夕飯の前に一杯、運動する前など、飲むタイミングを決めて、習慣化することをおすすめします。

また、麹は高温で働かなくなる性質があるので、高温加熱は避けたほうがよいでしょう。

麹の酵素が最も活性化するのは50~60℃といわれているので、そのくらいの温度を目安に、飲む習慣をつけてください。

【一日一糀】の魅力!

 (38772)

日本では、古くから「一汁一菜」という健康的な食事のとり方がありますが、これに一糀を加え、

習慣的に麹をとることをコンセプトとした甘酒が、「株式会社ヤマト醤油味噌」の【一日一糀】です。

ちなみに、「麹」と「糀」の違いは、「麹」が「米麹」「麦麹」「豆麹」などすべての「麹」に対して使われる中国古来の漢字で、

「糀」は米に特別な思い入れのあった日本人が米麹に限って作った漢字です。

甘酒の中には、加熱殺菌したものもありますが、「株式会社ヤマト醤油味噌」の【一日一糀】は、

高温加熱せず、低温でじっくり殺菌しているので、酵素が活きています。

酵素が活きているということは、米麹甘酒の栄養成分、美肌成分がたっぶり活きており、美肌効果も高いということです。

また、米麹から作った甘酒なので、もちろんノンアルコールで砂糖不使用です。

妊婦さんや授乳中のママ、赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

まとめ

Instagram (38775)

甘酒や麹は、もはや定番の美容法といえます。

モデルの道端アンジェリカさんや、壇れいさん、井川遥さんなど、美と健康にこだわるモデルさんや女優さんの間でも愛飲されています。

ヘルシー美人の鉄則!あなたも、こうじのチカラで美肌、美髪を体の内側からサポートしましょう。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

最近では「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる【甘酒】。その栄養成分や美容効果が注目されています。甘酒には、米麹と米を発酵させて作るものと、酒粕に水分と糖を加えて作るものがあります。原料が違ってくれば当然、栄養価や効果にも大きな違いが出てきます。今回は、2つの甘酒の違いと効能を紹介していきます。
Liebe |
『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。
Liebe |
飲む点滴!美容にも健康にも良い甘酒で美ボディに♡

飲む点滴!美容にも健康にも良い甘酒で美ボディに♡

甘酒が話題を呼んでいるのをご存知ですか?ダイエット効果はもちろん、美肌や疲労回復など体を健康にしてくれると甘酒が注目を集めているのです。そんな甘酒についてご紹介致します。
NN |
【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。
mami |
油断大敵!大切なのは日焼け後の【スキンケア】♡夏の焼けた肌を正しい【スキンケア】で修復しよう!

油断大敵!大切なのは日焼け後の【スキンケア】♡夏の焼けた肌を正しい【スキンケア】で修復しよう!

日焼けをする時期になり、鏡を見た時に、今までになかった新しいシワやシミを発見した人もいらっしゃるのではないのでしょうか?今回は日焼けした後に必ず行いたい、美しい肌を保つための【スキンケア】をご紹介します♡
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集