2018年7月14日 更新

その一言で試合終了…本命男性に絶対!口にしてはいけない10の言葉

大好きな本命の男性を、自分が無意識の一言で逃がしてしまっているかも…。20代から40代の男性にアンケートを取ってみました。

本命男性には絶対口にしてはいけない言葉

 (24172)

ロールプレイングゲームのようにやり直しができないのが人生。

恋愛関係をうまく築き上げていくためにも、言葉は非常に重要な役割を担っています。

つい自分の口から出た一言が、相手の心を深く傷つけてしまったり、恋愛対象から外されてしまうことがあります。

今回は、20代から40代の男性100名にアンケートを取り、「気になる女性に言われたら一気に冷めてしまう言葉」を選んで頂きました。

「あのときこう言えてたら、今ごろ結婚生活を送ってたのに…」

「あの言葉さえ言わなければ、今も付き合えてたはず…」

後になってタラレバ言うことがないように、ちゃんと事前に予習しておきましょう。

ここまではギリギリセーフ!うっかりで許されるNOT GUILTYな言葉

 (24205)

【嬉しくない…】「XXに似てますね」(1票)

 (24173)

芸能人とかに似ていると言われても嬉しくないし、そもそもその芸能人などのファンでそちらに熱を入れていると考えてしまうため。(40歳)
いわゆる「イケメン」に属する芸能人に似ていると言われれば、悪い気がしないでもないでしょう。

しかし人によっては、似ていると言われた芸能人のことを好きであるとは限りません。

自分があまり好きでない芸能人に似ていると言われてしまったら、なんとも微妙な気持ちになってしまいますね。

一般人があまり知らないような、マニアックな業界の人物では理解してもらいづらいです。

動物に似ていると言われて喜ぶ人はほぼいないと考えるべきでしょう。

【悪気はないけど…】「肌白いですね」「脚細いですね」(2票)

 (24174)

肌白いですねとかは、馬鹿にしている感じがする。(29歳)

女性の最大の魅力は男性にはないきめ細やかな女性ホルモンによって生成された肌質であります。(38歳)
相手の体の特徴に触れるのは少々危険があります。

コンプレックスに触れられたくないのは、誰だって共通です。

誉めているつもりであっても、体型や肌の色などを気にしている男性はいます。

もう少し具体的な言葉と一緒に誉めることで、相手を傷つけるリスクが抑えられるかもしれません。

例)「お肌がキレイだなと思っていました。何か手入れされているのですか?」
「◯◯さんの声を聴いてると落ち着きます」

【所詮いい人止まり?】「優しいですね」(3票)

 (24175)

第三者的で、恋にはなかなか発展しないと思います。(39歳)

もうこれ以上、脈がなさそうだとわかってしまうので、もうどうでもよくなる。(44歳)

若い頃から「お友達でいましょう。」と何度言われたことやら。(47歳)
相手のことを優しいと思ったから、素直に「優しいですね」と言葉にしたのに、

男性からは恋愛対象としての戦力外通告と受け取られてしまう場合があるようです。

ただ優しいと誉めるのではなく、「あなたに◯◯してもらったから嬉しいです」と自分の気持ちを伝えたほうが、プラスに働きそうですね。

【えっと…誉め言葉?】「お父さんみたいです」(5票)

 (24176)

相手方の父親と比較されても困るだけなので。(29歳)

父親に例えられると男性として見られていないのではと感じてしまいます(34歳)

完全に男として見られていない感じがして、興味がなくなる。(38歳)
身近な人間の象徴として家族で例えるシリーズ。兄・弟の男兄弟みたいと言われるのはまだしも、

お父さんに似ていると言われるのは審議対象となりそうです。

「娘の目から見たお父さん」の世間的イメージは、どこか洗濯物を一緒に洗うと怒られがちで、

どこかクサいと罵られがちで(全世界のお父様方、ゴメンなさい…)、なぜかネガティブな印象があります。

せめて、「◯◯という理由があって、お父さんみたいだなって思うんです」と言われれば、

悪い気はしないかもしれませんね。

【プライド崩壊】「あんまり運転上手じゃないですね」(5票)

 (24177)

あんまり運転上手じゃないですねは言い過ぎ。(24歳)

正直、車の運転を野次られると面白くありません。また、車の中汚いといわれるのも心外に感じたりします。(37歳)

車の運転については拘りがあるので、聞き流せません。(44歳)
ドライブデートで男性に車の運転をしてもらうときは、冷静さと頼もしさを感じる瞬間ですね。

車に関しては、自負の強い男性が多いです。

車種や外見のこだわりはもちろん、運転の仕方も人それぞれです。

もしもあなたの化粧に、あれやこれやと注文をつけてくる男性がいたら、どう思うでしょうか。

女性には女性の、男性には男性の「触れてほしくないゾーン」があります。

そのうちの一つが車の運転に関することです。

「バック駐車を一発で決められる男性がカッコイイ」気持ちはわかるのですが、全員ができるわけではありません。

運転に関してネガティブな言葉を発するのはやめたほうが得策です。

【しれっと年収探索】「いいお部屋ですね。家賃おいくらですか?」(5票)

 (24178)

お金遣いが荒そうな気がして、あまり関わりたくないと感じます。(27歳)

初めから結婚目当てというかお金目当てだと感じてしまうと正直萎えますね。(28歳)

会話の中にお金にかかわる話が多いと男性をATMのような感覚を持っているのかなと感じてしまいますね。(47歳)
女性にとって、男性の年収に関わる質問がタブーとされてきたのが定説でした。

インターネットの掲示板でも、「男性に気づかれずに年収を聞き出す質問」を知りたいという女性たちの熱い議論が交わされています。

もちろん将来を意識する中で、お金に関することは前もって知っておきたいはずです。

あまり頻繁に話題にしたり、知り合った初期の段階で話題にすることは良く思われない可能性が高いです。

【出たよお説教】「男って…」(8票)

 (24179)

説教口調で男ってなになにだよねとか言われてしまうと、

ひとくくりに決めつけないでほしいと思ってしまうし、

例え自分がその通りに当てはまっていたとしても、わざわざ言ってほしくないと思います(26歳)

格付け王の位置に行ってしまったようで、今後の行方について少し考えてしまう。(27歳)

高いところからものを言いたがる女性は苦手です・・無意識的に自分が正しいと思っているのでしょうね。(29歳)

他人のことを尊重できない人は自分のことを棚に上げて物事を言うため気分が悪くなる。(35歳)

根拠のある説教ならともかく、性差別のような「男のくせに」「男なら」といった意見を押し付ける説教は冷めます。

そのくせ女だからと女性の弱さや権利を主張するようなら関わりたくないくらいです。(35歳)
格付けしたがるのは某番組だけで大丈夫です…。

自分がまるで物事の理(ことわり)を全て知り尽くしたかのように語られてしまっては、聞く側の男性が閉口してしまいます。

主張の押しつけという印象にも繋がり、プラス要素がほぼ見当たりません。

せめて女子会でこっそりガス抜きするようにしましょう。

ここからが微妙ライン…人によっては劇薬のザ・ボーダーラインな言葉

【知らずに自己顕示】「私ってXXな人だから~」(11票)

 (24180)

聞いてもいないことを一方的に話しかけられると、きちんとコミュニケーションが取れないのではないかと思ってしまう。(24歳)

聞いてて無視したくなるタイプだから無理です。(25歳)

自分で自分のキャラ設定を押し付けてくるタイプは本当に面倒くさい。私が思う私に合わせろという圧力を感じる。(27歳)

自分のことばかり話されると、自己中心的で性格が良くないイメージを持ってしまうからです。(30歳)
「いや、誰も聞いてないし…」と男性をドン引きさせてしまうこの言葉。

自己中心的な性格の印象を与えるだけでなく、「面倒くさい」「一方的」とネガティブなワードが目立ちます。

自分の話は聞かれてから。

デキる女性は聞き上手から始まるのです。

【愚痴のつもりが…】「元彼が~」「元彼と行ったな~」(19票)

 (24181)

過去にどういう男と付き合いがあったかはどうしても気になるところですが、

元彼系の話はこっちから水を向けたときに話してもらいたいと思います。

気になるけれど、聞く心の準備もさせて欲しい、という気持ちです(23歳)

結局は元彼の方に気持ちがあるのではないかと思ってしまうから(27歳)

言わない方が良いかもしれないことの判断ができないということは、

今後も空気を読まない行動や言動をしそうなことが予想されるから。(39歳)

お互い、初めての相手じゃないのなら、前のパートナーとの思い出があるのは当然。

当然だからこそ、その話はやめませんか?(43歳)

喧嘩をした時「前の彼氏は優しかった」と言われ、自分自身が全否定されたようで一気に冷めてしまいました。(45歳)
比較されるのは誰だってイヤ…。

ほんの愚痴のつもりなんです。もしくは、彼氏の嫉妬するところを見て気持ちを確かめたいがために、戦略的に使う手もあります。

しかし、まるで逆効果。それどころか、今の彼氏が自分自身を否定されてしまうような気持ちになってしまうようです。

彼氏の器の大きさを試したつもりが、器ごと割ってしまうリスクを踏まえた危険な言葉であることを、充分に理解しておきましょう。

その恋、残念ながら試合終了です。完全アウト!な禁句

【一瞬ヤンキー口調】「おめえ」「やべえ」「うぜえ」(41票)

 (24182)

言い方にもよりますが、冗談ぽくならまだ許せますが、本気で言われると引いてしまいます。(22歳)

言葉遣いは育ちが出ると思うので、乱暴な女性はNGです。(26歳)

かわいい顔して、綺麗に着飾っても口調がヤンキーだとその女性の品位を疑いたくなり、覚めてしまう。(26歳)

付き合ってから喧嘩になった場合とんでもない方向に行きそうな気がするから。(34歳)

礼儀を知らない人間は、最初からあり得ないです。(36歳)

やっぱり言葉遣いや話し方は人柄がでると思う。(39歳)

そういった類の言葉を発した時点で、自分の交際対象からは完全に外れるから。(44歳)

品で清楚なイメージの女性が、友達とワイワイしながらヤンキー口調で喋っていた時は、引きました。男性の前では、素敵な女性を演じていても、本性を見てしまうとがっかりです。(46歳)
まさかまさかのワースト1位は、とっさのヤンキー口調。

言葉選びには育ちや性格が出るものです。

周りの女友達と話すときのように気が緩み、気のある男性の前でついうっかり発してしまったときには、かなりの一発退場モノ…。

「ヤンキー言葉を発した瞬間に恋愛対象と見れなくなる」という厳しい回答もありました。

まとめ

 (24183)

いかがでしたか?

まさかここまで差がつくとは予想外。

普段から言葉遣いには充分に気をつけておきましょう。

スマートな女性という印象が強い人ほど、まさかの失態で足元をすくわれないようにしたいですね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イイ女は知っている…男性をもっとメロメロにする裏テクニック7選

イイ女は知っている…男性をもっとメロメロにする裏テクニック7選

あんまり人には聞けない、男女ふたりだけの内緒の時間のコト。大好きな彼氏をさらに満足させられる裏テクニックを紹介しちゃいます。
Risa |
【浮気をする男性】の特徴5選!こんな男性には要注意!

【浮気をする男性】の特徴5選!こんな男性には要注意!

浮気をする男性の特徴をご存知ですか?浮気癖がある男性に引っかからないためにも、どんな特徴があるのか確認しておきましょう。また、少しでも怪しいと感じたら疑ってみることも大切です!浮気をする男性の特徴を5つにまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。
sasa |
Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

【2018年】女性のための出会い系アプリ【Bumble バンブル】をご存知ですか?欧米ではTinderを凌ぐほど有名になりつつある、日本でも要注目のアプリです。女性主体、女性に嬉しい機能とは?Tinderはもう古い!現代を生きる女性に是非使っていただきたい、【Bumble】の特徴と使い方をご紹介します。
mami |
【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

AB型男性はなんだかミステリアスで謎めいている面がありますよね。 そんなAB型男性にどうやってアプローチしたらよいのか迷ってしまう女性も多いと思います。 そんなあなたにAB型男性の行動をご紹介します♡
Adama |
【高額所得男子】が求める理想の女性像5選♡

【高額所得男子】が求める理想の女性像5選♡

高額所得男子との結婚は、一度は考えたことが誰しもあるのではないでしょうか。そんな高額所得男子は、どんな女性を理想としているのでしょうか。今回は高額所得男子の理想の女性像をまとめてみました。
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集