2018年8月7日 更新

レインドロップケーキ【水信玄餅】がNYで話題のスイーツに♡インスタ映えする夏のスイーツ!

今日本だけでなく、海外で大ブームとなっているのがレインドロップケーキ。日本では水信玄餅として古くから人々に愛されています。金精軒の水信玄餅の2017年発売期間と、ぷるぷるな夏のスイーツとして大人気のレインドロップケーキ【水信玄餅】の作り方もご紹介します♡

レインドロップケーキ【水信玄餅】とは?

Instagram (25964)

今日本だけでなく、海外で大ブームとなっているのがレインドロップケーキ。

日本では水信玄餅として古くから人々に愛されています。

なぜ水信玄餅が大ブームになったかというと、ぷるぷるの食感と、なんとも不思議なその外見。

透き通る丸型の物体は、海外でも、日本でも見慣れない新しい感覚です。

山梨県の本家でも平日しか販売されていないため、行列に並んでも手に入る事が難しい幻のスイーツ。

はたしてその人気の秘密は?
Instagram (25965)

実はこの水信玄餅は常温で30分しか形をキープすることが出来ない儚さも人気の秘密。

持ち運びをすることが出来ないので、店頭でしか楽しむことが出来ないのも私たちの心をゆさぶります。

なんとも珍しい水信玄餅は、海外でレインドロップケーキと呼ばれていて話題になっているようです。

金精軒の水信玄餅の2017年発売期間◎

Instagram (28601)

Instagram (28602)

山梨県にある金精軒の水信玄餅は年中販売しているというわけではなく、

毎年期間限定で発売されているので注意しましょう!

2017年6月3日から9月30日、土日のみの販売

となっていて、祝日の販売は行っていません。

また、夏のシーズン期間中などはとても混雑するので6月や9月に購入するのがおすすめとのことです。

毎年行列が出来るほど人気商品となっているので、事前チェックが大切です◎

レインドロップケーキ【水信玄餅】の作り方♡

30分しか常温で保つ事のできないレインドロップケーキも自宅で再現することが出来るようです♡
YouTubeにも作り方はアップされていて、世界に発信されています。

そのぷるぷる感は目をひく驚き♡
 (28594)

自宅で作る水信玄餅のレシピは様々あるようですが、クールアガーを使用した作り方が一番簡単♡

種子精製物と海藻が原料のクールアガーと水を混ぜ合わせて完成させます。

一見難しそうに思えますが、作り方を学べば楽チン!

ちょっとした話題作りなるので、是非試してみてくださいね♡

インスタから学ぶ手作りレインドロップケーキ♡

Instagram (25968)

Instagram (28598)

海外からも圧倒的人気を得ているレインドロップケーキは、インスタグラムでも大人気♡

『#raindropcake』で検索すると、オリジナルで作ったたくさんのレインドロップケーキが!

フルーツやお花を組み合わせて作り上げると、カラフルで独自性のあるレインドロップケーキの完成です。

レインドロップケーキ【水信玄餅】に注目◎

Instagram (28608)

毎年大人気商品である水信玄餅も、ついに発売の季節がやってきました♡

お店で食べるのと同時に、自分で作ってみてはいかが?

ぷるっと輝く夏らしいスイーツを楽しみましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集