2018年6月28日 更新

急に汗をかくようになった!30代の「代謝」と「汗」の関係

女性の体は30代を境に大きく変化すると言われています。 20代までは夜更かししても次の日に殆ど影響が出なかったのに、30代になった途端何となく一日中だるくなったり、基礎代謝が落ちてたくさん食べるとそのまま脂肪になって太ってしまったり...。 なかには「急に汗をかきやすくなった」という女性も少なくありません。 実は「30代になって汗をかきやすくなった」という女性は、意外と多いのです。 そこで今回は代謝の落ちる30代に、汗をかきやすくなる原因と理由について、検証していきたいと思います。

1. 30代で女性の代謝はグンと下がる

 (27040)

30代になると女性の体は変わるー。

これは巷でよく言われていることではありますが、なぜ多くの人がこのように感じるのでしょうか?

これは人によって個人差もあるので一概には言えませんが「基礎代謝が下がる」ということが、

最も大きな理由の一つであると考えられます。

基礎代謝というのは、心臓が動いたり呼吸をするなど、

生命を維持するために使われるエネルギーのこと。

しかしこの働きが30 代を境にゆるやかに低下するといわれているのです。
 (27041)

そしてこの「生きているだけで必要なエネルギー」、

つまり基礎代謝は一日のエネルギーのうちに消費するエネルギーの内なんと7割程度も占めているのです。

つまり代謝が落ちると、本来燃えるはずであったエネルギーをスムーズに燃焼させることができず、

結果として太りやすくなってしまうのです。

さらに代謝が落ちると、体全体の細胞のターンオーバーのスピードも落ちるので、

古い細胞がいつまでも残って、肌荒れやくすみなどの原因にもなります。

また疲労物質もたまりやすくなるため翌日の疲れが蓄積されて「なかなか疲れがとれない」という現象を引き起こすことにも!

このように代謝が20代の頃に比べてグンと下がることで、さまざまなデメリットが出てくるのです。

2. 体質の変化から「多汗」になる人も少なくない

 (27042)

それでは30代になって、汗をかきやすくなったという女性の場合はどうでしょうか?

一般的には「汗をかくと代謝が活発になった」ように感じられるため、

ダイエットに効果がありそう!と思われる方もいらっしゃるも知れません。

しかしこれまで汗をかきやすい体質であった女性ではなく、

30代になってから急に汗をかきやすくなったという自覚のある女性は、

それは正常に機能する代謝の影響ではなくホルモンバランスの乱れや体質の変化が原因といえるかも知れません。

通常人が汗をかくというのは、体の表面から汗を出して蒸発させることによって、

熱を逃して体温を下げるためであると言われています。

つまりこうしたメカニズムによって出る汗というのは、

体のセンサーが熱い時に余分なエネルギーを汗によって蒸発させるためでるので、

男女・性別を問わず「健康である」ことの証拠。

しかし、特別に熱いと感じるわけでもなく、

日頃から運動をこまめにしているわけでもないのに急に汗をかきやすくなったというのであれば、

別の原因があると考えた方が良いでしょう。

3. 夏に増える女性の汗の病気

 (27043)

体の正常なメカニズムからかく汗でない場合、それは「多汗症」を疑ってみる必要があるかも知れません。

多汗症はそれ自体が悪いものではないのですが、その裏に甲状腺機能亢進症などの、

ホルモンの分泌異常によって起こる不調が隠されている場合もあります。

この甲状腺機能亢進症は女性ホルモンが不安定になる30代に代謝を促進する甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるため、

全身に大量の汗をかきやすくなる、という症状です。

そしてこのような症状が続くと、動機や息切れ、さらに体重の減少などを招くことにもなります。

つまりこの症状は30代を境に一つの転機を迎える女性ホルモンの影響が大きい、ということになります。

その他にもストレスなどによる自律神経の乱れも、多汗症を招く場合も。

自律神経の乱れを正常に戻すためには、日頃からお風呂にゆっくり浸かったり、

ヨガやエクササイズを取り入れることが効果的なので、

できるところから始めてみるのが良いでしょう。

4. 寝汗は思わぬ病気のサインかも?

 (27044)

また「寝汗」を大量にかくという女性は、白血病やその他の血液の病気である可能性もあるのだそう...。

とくに汗の量が多いだけでなく、ベタベタした汗をかくという自覚症状がある方は、

一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。

女性の体は男性よりもずっと繊細で、年齢によって刻々と変化していくもの。

だからこそ、自分の年齢をきちんと自覚した上で適宜ケアや対処をする必要があるのです。

ホルモンバランスの乱れならまだしも、

病気が隠れていたら大事になりかねないのでちょっとしたサインを見逃さずに、

気づいたらすぐに手を打つことをおすすめしたいと思います。

5. 汗をかくことが臭いの原因にも

Image about girl in photography by Mermaid on We Heart It (58627)

汗を大量にかくということで女性が特に心配になるのが汗の臭い。

本来汗自体は無臭なのですが、空気と触れ雑菌が増殖することで臭いの原因となります。

特に気を付けたいのが脇、頭、そして足。

この部位は汗腺が多いことからもともと汗をかきやすく、代謝が良くなるとますます不安になってしますという方も多いのではないでしょうか。

夏場は薄着になることから汗を乾かしやすく、また市販の制汗剤などで上半身はまだ対処しやすいですが、気になるのは足元。

働かれている方でどうしても毎日パンプスを履かなければならなかったり、なかなか靴を脱いで汗を乾かすことができなかったりと、足の蒸れが臭いの原因になります。

対策として、こまめに靴下やストッキングを変えたり、市販の制汗剤を寝る前に添付したりと、汗をなるべくかかないように努力することが重要です。

また、見落としがちですが足の角質も臭いのもとになります。

お風呂に入って皮膚を柔らかくし、角質除去を徹底しましょう。

・足の角質除去&臭い対策の強い味方

Amazon.co.jp: MiroPure 電動角質リムーバー 防水 充電式 替えヘッドローラーとクリーニングブラシ付き 角質ケア かかと角質除去 【24月保証期間】 日本語説明書付属: ホーム&キッチン (58621)

充電式で手軽に使える「MiroPure電動角質リムーバー」が特におすすめ!

防水機能もあるのでお風呂場で使用でき、また電動の為ゴシゴシとこすらなくてもケアできます。

今ならクーポンコード:『Miropu78』で20%OFF

今なら上記クーポンコードで20%オフになるので、汗をかきやすい夏に向けて、この機会に角質ケアをしましょう。

2018年10月31日まで有効です!

まとめ

 (27045)

いかがでしたでしょうか?

「汗をかく」こと自体は悪いことではありませんが、その裏にはホルモンバランスの乱れや病気が隠れている可能性も...。

少しでも不調のサインを感じたら一人で抱え込まずに、まずは病院に行ってみてもらった方が良いでしょう。

一生付き合っていく大切な体だからこそ、しっかり向き合って都度、適切なケアをしていきましょう。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018SS】靴下コーデで足元からおしゃれを♡トレンド靴下コーデ♡

【2018SS】靴下コーデで足元からおしゃれを♡トレンド靴下コーデ♡

【2018SS】靴下コーデで足元からおしゃれを♡今回はトレンドの靴下コーデをご紹介します♡靴下コーデで足元にワンポイントを♡
Nemu |
汗を出すトレーニング【汗トレ】に挑戦♡【汗トレ】は良いことがたくさん◎

汗を出すトレーニング【汗トレ】に挑戦♡【汗トレ】は良いことがたくさん◎

汗をかくことは美容効果とダイエット効果に最適です!近年話題となっている【汗トレ】で美ボディを手に入れてみませんか?毎日の入浴をアレンジする【汗トレ】に挑戦しましょう!
Nemu |
30代の代謝低下は老化が進む!【新陳代謝】を上げる4つの方法

30代の代謝低下は老化が進む!【新陳代謝】を上げる4つの方法

仕事で一気に昇進したりプライベートでは結婚する女性が増えたりと、30代は人生のなかでも変化の多い時期だといえるでしょう。 しかし当然ながら、年齢を重ねていけば体の面でも変化があらわれてくるもの...。 そう、30代は女性にとって、仕事や私生活だけでなく体にとっても重要なターニングポイントなのです! そこで今回はこの時期を境に徐々に下がってくる「新陳代謝」にフォーカスし、代謝を上げる方法をご紹介したいと思います。
Risa |
便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。
Risa |
東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】をご紹介します!【パクチー】はダイエット・美容に最適!【パクチー】はカロリーも低いから男女ともにおすすめです。【パクチー専門店】で美味しい【パクチー】料理を食べてみましょう♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa