2018年4月22日 更新

子供に対して怒ってばかりいませんか?子供のしつけに関するママ達の悩みを解決♡

『子供の困った行動』言う事を聞かない、かんしゃくが多い、だだをこねる、弟や妹へ乱暴する...「いけない」とわかっていても、毎日繰り返されてついつい怒ってしまっている。そんな自分に落ち込んだりしていませんか?子供の困った行動は、「甘えたい」というサインなのかもしれません。怒るばかりでなく上手に甘えさせる方法をご紹介します。

NEWS

子供は厳しくしつけをしないとダメな子になってしまうんじゃないか、と思っていませんか?

@blvckxdivmond shared by M O O N L I G H T on We Heart It (55960)

子供が甘えてくるのは、心の栄養補給をしたがっている、という事なのです。

たっぷり甘えた子は、『自分はここに居ていいんだ。お母さんはちゃんと話を聞いてくれる。』という意識が芽生え、自分が存在することに安心感を持ち自分を信じられるようになるそうです。

また、他人に対しても優しくすることが出来る子に育ちます。

子供のエネルギーとなるお母さんの優しい愛情を、たっぷり与えてあげて下さいね。
 (55805)

子供の本音はしぐさに出るようです。

弟や妹が生まれてから、『赤ちゃん返り』してませんか?

赤ちゃん返りを、ただのわがままと軽視しないで下さい。

「そのうち治るわ。」と軽く考えてしまうのはよくありません。

その都度きちんとした対処をしておかないと、心の傷を作ってしまい、大人になっても辛い想いをすることもあるそうです。
 (55808)

★赤ちゃん言葉を話す

このケースは、「退行型」と心理学的には言うそうです。

子供がより低い発達段階に戻ることで、自己防衛しようとしているのです。

下の子が生まれたときだけでなく、災害などで怖い目にあったときなどにも現れるそうです。

そんな時には行動を否定するのではなく、赤ちゃんのように抱っこやおんぶをしてあげ、安心感を与えましょう。

★お母さんにかまって欲しくて、ベタベタと甘えてくる

お母さんが赤ちゃんばかりに気を取られていると、上の子は「僕(私)がいらなくなったのかも」と感じてしまう事もあるそうです。

そのような気持から、ベタベタしてくるのです。

そんな時に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)でしょ!」と突っぱねないで下さい。

子供の心は傷ついてしまうのです。

そんな時こそ子供の言葉に耳を傾け、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。

★赤ちゃんに乱暴する

「攻撃型」も赤ちゃん返りの1つで、直接赤ちゃんを叩いたりつねったりすることがあります。

また、よその子供への乱暴にでてしまうこともあります。

そんな時頭ごなしに叱りつけるのは、子供に大きな心の傷を残すそうです。

その場合はやんわりと注意し、上の子が赤ちゃんに関心を向けるように工夫することが大切です。

哺乳瓶のお片付けや、オムツの交換を手伝ってもらったり、「助かるわ!」と感謝の気持ちを伝えるのも良い方法です。

優しく注意し、お世話を手伝ってもらう。そうしていくことで自然にお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっていくのです。
@blvckxdivmond shared by M O O N L I G H T on We Heart It (56034)

子供の甘えを上手に受け止める

日々の接し方に少し工夫を加えてみて下さい。

子供の心身の発達には、必要な「甘えさせ」とそうでない「甘やかし」

があります。

「甘えさせ」がないと愛着関係が築けず、情緒が不安定になります。

一方で、「甘やかし」とは区別して考える必要があり、子供の要求を全て受け入れる

「甘やかし」は、依存心が強くなり、わがままになるなど、自立を妨げます。
 (55821)

子供がお母さんに話しかけてきた時の聞き方

★ 態度も気持ちも「聞くモード」にして、用事の手を止め子供の目を見てお話しましょう。

★ 話の途中で口をはさまず、最後までしっかり聞きましょう。

★ 子供の話を評価せずシンプルに相づちをうち、オウム返しでOKです。

★ 子供がうまく表現できないときは、言葉よりも気持ちを受け止めてあげましょう。

★ 子供の話をどれ位聞けているかを常に意識して、感想やアドバイスは最後に伝えてあげましょう。  
@blvckxdivmond discovered by M O O N L I G H T (55949)

子育ての中で自分を責めたくなる日もあるかもしれません

疲れた時は、心と体が喜ぶ気持ちいい自分だけの時間を作ってみては♡

頑張りすぎず、旦那さんやご両親など頼れる人にお願いして、自分の時間を作り育児を休憩することも大切だと思います。

子供は、問題を起こしながら成長していくものです。

お母さん一人で悩みを抱え込まず、まわりに助けを求める事もとても大切です。

お母さんの笑顔は、子供にとって太陽です♡

頑張りすぎず子育てを楽しめるといいですね!
 (55828)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

新学期が始まり、お弁当作りに気合が入っている時期だと思います。子供が喜んで食べてくれる可愛いお弁当♡帰ってきた時に蓋をあけて中身が空っぽになってると、凄くうれしいですよね♡そんなお弁当、キャラ弁を作る為のお手本をInstagramからご紹介します!
Liebe |
服装は?持ち物は?新米ママのための公園デビュー術

服装は?持ち物は?新米ママのための公園デビュー術

暗黙のルールや服装、持ち物など、公園デビューの際に押さえておきたいポイントをご紹介します!
Risa |
出産のお祝いに♡絶対に喜ばれるプレゼント!

出産のお祝いに♡絶対に喜ばれるプレゼント!

大切な赤ちゃん。 折角のお祝いですから、絶対に喜んでもらえて使って頂けるものをチョイスしたいですよね。 この記事では素敵なプレゼントをご紹介します♡
Nemu |
免疫力にはお母さんからもらった乳酸菌が最強です

免疫力にはお母さんからもらった乳酸菌が最強です

もうすぐ寒い冬がやってくる今日この頃ですが、最近何かと注目されている『免疫力』を正しく学んで、この冬からは心身ともに健康的な身体を手に入れましょう♡
mocako |
【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

GWはどこに行こう?子供連れでも楽しめる場所は?梅雨の時期や真夏の猛暑の日などにもおすすめ、ママと子供に人気の東京都内にある室内遊び場をご紹介します。フォトジェニックでインスタ映えも!お子さんの可愛い姿を写真に残してあげましょう♡
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集