2018年2月13日 更新

【ビジネスメール】新社会人も必見!頭悪そうなメールと決別する「教養がある大人の女性」のメールマナー

意外と見られている【ビジネスメールのマナー】。知らぬ間にマナー違反を犯して、「頭悪そうな人」と思われているかも!新社会人も必見の「教養がある大人の女性のメールマナー」をご紹介します。

意外と見られている【ビジネスメールマナー】!

✿ιиѕριяαтισи❀:  uploaded by Meg K. on We Heart It (52057)

意外と見られているビジネスメールのマナー。

知らぬ間にマナー違反を犯して、どんなに綺麗な女性でも「頭悪そうな人」と思われているかも!

新社会人も必見の「教養がある大人の女性のメールマナー」をご紹介します。

・一度に10GB以上の添付はNG

 (26137)

送られてきたメールの添付ファイルが重いと、なかなか開かずに時間がかかってしまいます。

これは相手先に迷惑になるので控えましょう。

会社によっては、大きすぎるデータを受け取れないこともありますので、

データを圧縮するなどしてメールが重くなりすぎないように気遣い、心がけましょう。

・許可なくメルマガを送付はNG

 (26139)

とにかく自分の会社のメルマガを周知したい、という一心からか、

誰にでも勝手にメルマガを送ってしまう人がいるようですが、これは大変なマナー違反です。

仕事で忙しいところに、必要のないメルマガが送られてくることは非常に迷惑です。

まずは相手に確認して、許可を取ってから送るようにしてください。

・件名と内容がかみ合わないのはNG

 (26140)

何度かメールをやりとりした相手に対してありがちなマナー違反は、件名と内容が違うというミスです。

件名は以前送ったメールと同じもので、内容は新たな案件だったりすると、受け取った相手は混乱します。

できるだけ、件名を見るだけで相手が内容を把握しやすい言葉を選ぶとよいでしょう。

長すぎる件名もわかりづらいので避けてください。

・方言、ため口、感嘆符(!)の使い過ぎはNG

 (26141)

方言は、場が和やかになったり、その人を印象づけたりする素敵な言葉ですが、

メールの中で方言の多用はやめておいたほうが無難です。

同じく、「だよね」や「だったかな?」といったいわゆる「ため口」は、よほど親しい間柄でなければ避けてください。

「です、ます」調がビジネスメールの基本です。

仕事上のメールは、送った相手以外の人にも読まれる可能性があるので、誰が見ても恥ずかしくない、きちんとした言葉を使いましょう。

また、感嘆符「!」の多様も、大人が書くメールとしてふさわしくありません。

おおげさで、軽はずみな印象を与えるからです。

・長々と書かれたメール本文はNG

 (26142)

メールは、大きさの異なるさまざまなパソコンやスマホの画面で見られるので、

見やすさ、わかりやすさはとても大事です。

いくら文章が上手でも、長々とベタ打ちでびっしり書かれているメールは読みづらいものです。

適度に改行したり、短めの文章でまとめたりなど、工夫してパッと見て読みやすいメールを心がけてください。

・署名に宣伝文句やリンクがギッシリなのはNG

 (26143)

署名の部分に、社名と氏名、連絡先といった基本情報以外に、

現在行っている仕事の宣伝やいくつものURLなど、余計な情報を盛り込んでいる人がいます。

見る人によっては、メールのたびに相手の宣伝を無理やり見せされている気がしてうんざりすることがあります。

どうしても宣伝つきの署名をつけてメールを送りたい人は、

受け取る人の気持ちを考えて、タイミングを絞って送るか、

初めての相手先や久しぶりの相手に一回だけ送るだけにとどめておいたほうが無難です。

・メールをよく見落とすのはNG

 (26144)

これは受け取る側のマナーですが、急ぎの案件がある場合は特に、仕事中に受信メールを定期的に確認することは当たり前のマナーです。

特に複数のメールに対応しきれず収拾がつかなくなっているときは、大切なメールを見落としがちです。

受け取っているメールに気づかずに、「まだですか?」という電話をよくするという人は、

もしかしたら相手に「仕事ができない人」と思われているかもしれません。

まとめ

Hailey Baldwin. uploaded by #20 on We Heart It (52061)

さて、あなたは以上のようなマナー違反をしていなかったでしょうか?

インターネットの知識やビジネス上のメールのマナーを知らないと、

知らぬ間に頭が悪そうなメールを送ってしまいがちです。

常識に欠けたメールを送ってしまうと、それだけであなたの評価が下がってしまうことにもなりかねません。

メールのマナーは大人の女性にとって大事な教養のひとつであり、常に意識しておくことが大切です。

社会人として押さえておかないといけないメールの常識を知っておけば、マナー違反は防げます。

教養のある女性らしく、大人としてふさわしいメールの使い方をマスターするよう心がけてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

遠い所へ住む人へ感謝を伝えませんか?

遠い所へ住む人へ感謝を伝えませんか?

親戚や恋人、友達、家族など自分と離れて暮らしている人。 自分の身内の人だからこそ、近くに住んでいてい欲しい物ですが、それぞれの生活やリズム、価値観があってコミュニケーションを取るのも難しいですよね。 しかし、たまにしか会えないからこそあった時の喜びは大きい物♡ 喜びだけで感謝の気持ちを伝えきれていないなんてことはありませんか?
Nemu |
実は周りからビックリされているかも... ~大人のお食事マナー〜【洋食編】

実は周りからビックリされているかも... ~大人のお食事マナー〜【洋食編】

友人や恋人、会社の同僚、親戚など人前でお食事をする機会は意外と多いものです。 今回はお食事マナーについて触れます。
Adama |
【2018年新入社員】職場の上司とうまく付き合う方法とは?

【2018年新入社員】職場の上司とうまく付き合う方法とは?

会社に入社して約1ヶ月。夢や希望を持って入ったはずの会社だけど…なぜか先輩をいらつかせてしまったり、キツイ態度をとられてへこんでしまっている方もいる時期だと思います。上手にコミュニケーションを取ることを意識して、会社の人間関係を改善していきましょう。
Liebe |
【小悪魔はつくれる】最強のモテ女になるLINE・SNSの秘訣10選

【小悪魔はつくれる】最強のモテ女になるLINE・SNSの秘訣10選

恋愛上手は小悪魔説!?もあるほど、最強のモテ女になるためには小悪魔テクも必要といえそう! これ見よがしのテクニックだと逆に女性に嫌われる原因にもなりかねないのでサジ加減は抑えておくべきですが、気にある彼のハートをつかみたいなら男心をそそる小悪魔テクも、時には使ってみてもいいかも…。 そこで今回は巷のモテ女子たちが使っている、【LINE・SNSテク】の秘訣10選をご紹介したいと思います。
Risa |
【結婚式のゲストマナー】は大丈夫?招待状は?今さら聞けない基本マナーをご紹介

【結婚式のゲストマナー】は大丈夫?招待状は?今さら聞けない基本マナーをご紹介

若い頃はマナーがよくわかっていなくても若さでごまかせた!なんて人も多いはず。招待状の返信方法は? 当日の服装は?今更聞けない、知らないと恥ずかしい結婚式のお呼ばれマナーをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa