2017年8月26日 更新

どうやってコーデ決めてる?30代女性が参考にしてるファッションの情報収集法

30代女子といえばまだまだオシャレが気になって仕方のない年代。周りのオシャレ女子たちはいったいどうやってコーディネートの情報収集を行っているのか気になりますよね。 オシャレに興味のある方なら、彼女たちを参考にすることで自分もオシャレに磨きをかけることもできそう♪ そこでこの記事では、30代の女性を対象としたアンケート結果をもとに、オシャレ女子たちの情報源について探ってみます。 非常に面白い結果となっていますので、是非とも参考にしてみてください。

1.30代女性のファッションコーディネート情報の収集方法

 (37812)

Q:参考にしているファションコーディネートの情報収集法を教えてください。

1位:インスタやTwitterなどのSNS 33%

 (37872)

・ファッション雑誌を購入することが殆どなく、いつでも気軽に見れるSNSが多いです。そして自分と同じような雰囲気の一般の人のSNSの方が参考にしやすいので。(茨城県/33歳女性)

・雑誌などモデルさんは自分と体型が合わないから、自分の体型に近い人のコーディネートを参考にします。(香川県/35歳女性)

・無料で見ることができる点が大きいことと有名人だけではない流行りのコーディネート情報が得られるからです。(京都府/34歳女性)

2位:ファッション誌 26%

 (37873)

・ファッション誌なら色々なコーディネートを写真で一度に比較して見ることができるからです(埼玉県/39歳女性)

・ファッション誌は、年代、体型向けに様々な種類があるので参考にしやすいです。(茨城県/37歳女性)

・ファッション誌は有名モデルが最新ファッションを着こなしていて参考になるから。(東京都/37歳女性)

3位:その他 15%

 (37874)

・街中を歩きながら、良いと思った人のファッションを参考にする。実際に目で見るのが一番外れない。(大阪府/35歳女性)

・見ることが少ないので、お店のマネキンや売っているものから流行を調べて購入することが多い。(静岡県/32歳女性)

・実際に買い物にいったときに、各ショップにディスプレイされているコーディネートや店員さんの服をチェックしている。(高知県/39歳女性)
インスタグラムやツイッターといったSNSがファッション情報の情報源のトップになっているのはスマホが流通した、

いかにも現代らしい結果であると言えますね。

お金がかからないうえに、タイムリーに気になる方のファッションをウォッチできるのはSNSの強み。

上手に活用している方も多いようです。

芸能人やモデルだけでなくオシャレな一般人も参考にできるのも、等身大でファッションを楽しめる点では良いですね。

ファッション雑誌も昔から根強く参考にされている王道的な情報源です。

SNSの勢いには敵わず2位となっていますが、まだまだ活躍しそうな勢いです。

その他はオシャレな店員さんや道行く人をウォッチするヒューマンウォッチングが多い傾向にありました。

リアルな情報を手に入れるという意味では最強かもしれません。

これらの情報源を駆使して、常にアンテナを張っていると、オシャレ上級者に近づけそうですね。

2.具体的なコーディネートの参考方法

 (37822)

Q:具体的なコーディネートの参考方法を教えてください。

1位:コーディネートの色の組み合わせ方 34%

 (37875)

・色の配置については未だに新しい気付きが絶えないので、いつも新しい合わせ方を探している。(大阪府/35歳女性)

・まったく同じ服を用意できなくても、色の組み合わせは真似できるため、参考にしています。(北海道/38歳女性)

・あまり自分では着ない色でも、素敵に着こなしている人を見れば、同じような配色で着てみるよう挑戦している。(福島県/32歳女性)

2位:流行ファッションの採り入れ方 32%

 (37876)

・SNSで発信している人のファッションの傾向から多い系統を考えて取り入れています。(京都府/34歳女性)

・画像に出ている人の服装を真似ることが多いです。特に芸能人や有名人の真似をするのは、やっていて楽しい物があります。(群馬県/39歳女性)

・コーディネイトのバランスと流行の入れ方はとても大事です。(東京都/37歳女性)

3位:季節に合うコーディネートのやり方 18%

 (37877)

・夏や冬などのそれぞれの季節に合った過ごしやすい服装でありながら、ファッション的にもおしゃれなコーディネートを参考にしています(埼玉県/39歳女性)

・季節の変わり目にファッション誌をチェックして、次の季節に合うコーディネートを探しています。(宮城県/37歳女性)

・モデルから季節に合うコーディネートのやり方を学んでいます。(群馬県/31歳女性)
アンケートではファッションにおいて重要な要素であるカラーを参考にしている方が一番多い結果となりました。

いくら良いアイテムをコーディネートしても、カラーリングがイマイチだとヤボったくなってしまいます。

やはりオシャレな女子たちはそのあたりには敏感なようですね。

センスの良いカラーリングをしているオシャレさんを参考にすることは良いコーディネートをするうえで欠かせないポイントと言えるでしょう。

流行のファッションや季節ごとのコーディネートも誰もが気になる部分ですよね。

こちらについてはモデルをはじめとしたオシャレ最先端の人物が参考にされることが多いようです。

ファッション誌やインターネットで参考にしてみると、ファッショナブルなオシャレ女子へと一歩近づけるのではないでしょうか。

3.アンテナの高さが肝心!

 (37878)

アンケートの結果により、より身近になったSNSや、昔からの情報収集手段であるファッション雑誌、

そして実際にファッションを着こなしている人々のヒューマンウォッチング等、

オシャレに敏感な女子たちは積極的に情報を集めていることが分かりました。

やはりオシャレな人には自分なりに何かしらの方法でアンテナを立てていたりと、それなりにオシャレになれるように努力しているようですね。

そして集めている情報も流行のコーディネートや季節のコーディネート、上手なカラーの使い方と、オシャレさんと呼ばれるには必須の要素の情報ばかり。

これらの情報は、雑誌やSNS、ヒューマンウォッチングは現在進行形の生の情報を入手するにはまさにうってつけ。

情報収集手段と手に入れている情報がまさにリンクしています。

オシャレな女子がオシャレな理由が解明されるアンケート結果となりました。

何も考えずにコーデするよりも、これらの情報収集手段を利用するのとでは、ファッションセンスにとても差が出てくると思います。

利用しない手はありませんよね。

まとめ

 (37879)

オシャレに敏感な女子たちの情報収集方法がわかれば、これからどういうコーディネートをしようか迷った時や、

新しい洋服や小物を購入しようとするときにとっても役立ちますよね。

ファッションの世界に限った話ではありませんが、モデリングという言葉があります。

その道の上手な人を具体的に「マネ」して、自分も上達しようというものです。

オシャレな女子たちの習慣をあなたもモデリングすれば、これからオシャレになることは十分に可能です。

そもそも彼女たちが行っているSNSや雑誌をウォッチする情報収集法や、

コーディネートの具体的な参考方法だって「モデリング」です。

モデルや芸能人をはじめとしたオシャレさんたちをマネして学んでいるんです。

だから彼女たちはオシャレなのです。

実際にオシャレになる方法が分かったのですから、実践しない手はありませんよね。

ぜひこれらのアンケート結果を参考にして、あなたもオシャレな30代ライフを楽しんでみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【2018AW】秋冬のトレンド柄はタータンチェック♡最新コーディネートを大公開!

【2018AW】秋冬のトレンド柄はタータンチェック♡最新コーディネートを大公開!

【2018AW】秋冬のトレンド柄はタータンチェック♡タータンチェックは、多くの色の糸を使って織られたチェック柄の事!2018年秋冬のトレンドであるタータンチェック柄を使った、最新コーディネートをいち早く大公開します♡ぜひみなさんも【2018AW】秋冬のトレンド柄のタータンチェックを取り入れてみましょう!
SOL |
【2018AW】ブーツカットは古い?今年はマストアイテム!!

【2018AW】ブーツカットは古い?今年はマストアイテム!!

ちょっとダサい?古い?なんて思われがちなブーツカット。今年はビッグブームの予感…♡ 海外セレブやファッショニスタの間で取り入れる人が増えてきており、オシャレさんなら一着は必ず持っておきたい!今年トレンドのマストアイテムです。コーデもご紹介♡
【2018AW】秋冬はアスレジャーがトレンドに♡2018年秋冬のスウェットコーデ術!

【2018AW】秋冬はアスレジャーがトレンドに♡2018年秋冬のスウェットコーデ術!

【2018AW】秋冬はアスレジャーがトレンドに♡必ず一着は持っている、定番のスウェットアイテム。「2018年秋冬はどんなスウェットがトレンドなの??」と疑問に思っている方必見!【2018AW】に大流行するロゴ、ファー、ビッグシルエットなど『オトナ女子』向け秋のスウェットコーデ術をご紹介します。【2018AW】はトレンドのスウェットコーデに挑戦しましょう!
SOL |
2018年キーワードはレトロ!モダンエスニックなレトロコーデで、オシャレなサマースタイルを♡

2018年キーワードはレトロ!モダンエスニックなレトロコーデで、オシャレなサマースタイルを♡

毎日暑い日が続くと、オシャレも手抜きになりがち・・・。でもオトナ女子なら、手抜きでもオシャレに見せたい所! 今回は、トレンドのレトロ感を意識した、夏にピッタリのモダンエスニックコーデをご紹介します♪
SOL |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集