2018年8月6日 更新

【乗馬&気球ほか】夏の北海道で体験したいアクティビティ6選

雄大な大地に自然がいっぱい広がる、日本有数の観光地である北海道。 冬は寒さも厳しくなかなか旅行に足が向かない人もいるかもしれませんが、夏はさわやかで清涼な空気が心地よく、北の大地の大自然を思う存分楽しむことができます。 そこで今回は、夏の北海道で体験したい人気のアクティビティをご紹介したいと思います。

・「パウダースノー」で有名なニセコで、激流ラフティングを

Instagram (27000)

北海道・ニセコといえば、冬のシーズンはスキーヤーにとって最高に滑りやすいと評判の「パウダースノー」のメッカ。

しかしニセコの魅力は冬のスキーだけではありません。

寒い冬の時期を経て夏が到来すれば、ラフティングをはじめ、カヤック、ホーストレッキングなど、

広大な自然を生かしたさまざまなアクティビティを楽しむことができるんです。

なかでもおすすめなのが、尻別川のラフティング。

尻別川は日本の水質ランキング1位に輝くほどのきれいな水なので、自然をじかに感じるのにぴったりです。

夏の清涼な空気に包まれて川の流れに乗るひとときは、最高に楽しい思い出となるはず!

・知床の海で、クジラやイルカに出会える未体験のクルージング

 (27001)

続いて動物好きにおすすめなのが、知床のクルーイングツアー。

知床といえば冬の間は一面流氷で覆われる海で有名な北海道の極東の地ですが、

多種多様の生物が生息する半島でもあって、クジラやイルカ、アザラシ、

その他にもヒグマ、エゾシカといった鳥獣類が生態系を築いています。

そのため初夏〜秋口にかけて行われるクルージングツアーでは、

船に揺られながら噴気を上げて飛び跳ねる迫力満点のマッコウクジラや、

透明度の高い海で楽しそうに泳ぐクジラたちに遭遇することができます。

またガイドは知床の自然を熟知したスタッフが丁寧に説明してくれるので、

珍しい動物たちを目にすることができるだけでなく、

知床の大自然の魅力を知ることもできます。

ぜひ貴重な夏のクルージングで、世界自然遺産の知床の魅力を味わい尽くしてみては?

・小樽の“青の洞窟”で楽しむ、シーカヤック

Instagram (27002)

塩谷海岸の近くにある“青の洞窟”は、

自然がつくり出した岩肌の造形美と紺碧の海のブルーを眼前にのぞむことができる、北海道の人気スポット。

この絶景スポットで楽しむシーカヤックは、単に水面を滑るカヤックの楽しみだけでなく、

景色の美しさもあって、通常のカヤックの何倍ものワクワク感が待っているはず。

小樽に旅行する際には、新鮮な海の幸を味わう食べ歩きツアーに加えて、

ぜひカヤックなどのアクティビティも取り入れてみて。

・富良野で、気球に乗って空からの眺めを楽しんで

 (27003)

あたり一面に広がるラベンダー畑で有名な富良野でおすすめのアクティビティは、「熱気球」体験。

熱気球特有の迫力ある炎の音とともに空に舞い上がり360度、

全方位から見下ろす富良野の大パノラマはまさに圧巻!

毎年7月ごろはラベンダー畑の見頃の時期でもあるので、

このシーズンを狙って出かけてみればラベンダー畑を独り占めした気分になれるかも♪

空飛ぶ浮遊感を、ぜひ多くの仲間たちと分かち合ってみて。

・積丹半島で最高のシュノーケリング体験を!

Instagram (27004)

夏といえばやっぱり海!

そんな海好きの方におすすめしたいのが、積丹半島のシュノーケリング体験です。

シュノーケリングというと沖縄の海をイメージする方も多いと思いますが、

北海道にも実は穴場スポットがたくさんあるんです。

とくに積丹半島は“積丹ブルー”と呼ばれるくらい、

どこまでも澄んだコバルトブルーの海が美しいシュノーケリングの隠れたメッカ。

ちなみに積丹は小樽からも近いので、シーカヤックとあわせてアクティビティを計画してみるのもおすすめです。

・苫小牧の広大な大地で、乗馬を楽しむ

 (27005)

最後にご紹介するのは、千歳空港から車で約15分の場所にある「ノーザンホースパーク」での乗馬体験。

こちらは約15万坪の広大な敷地のなかに約80頭の馬が生活しており、

乗馬体験はもちろんポニーショーなど、馬にまつわるさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

北海道ではこちらの他にも乗馬ができるスポットはいくつかありますが、

ノーザンホースパークは空港からのアクセスもよくシステムもわかりやすい上、

食事やバーベキューなどもできるなど、施設が充実しているので初めての方にはとくにおすすめ。

お子さんを連れて旅行に出かけたいというママにもぴったりのスポットです。

まとめ

Instagram (27006)

今回は夏の北海道で体験したい人気のアクティビティをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

北海道は冬ならではの楽しみもありますが、やっぱり快適で自然と思いっきり触れ合えるのは夏!

ぜひ旅の計画にはアクティビティも取り入れて、自然を大満喫してみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

6月はどこが楽しい?梅雨がない北海道のおすすめ観光スポット7選

6月はどこが楽しい?梅雨がない北海道のおすすめ観光スポット7選

北海道に6月に旅行するならぜひいっておきたい観光スポットをおしらせします。
Emily |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

髪が日焼けしてしまうとパサついたり、枝毛になったりとヘアトラブルが続いてしまいます。それを阻止するために、しっかりと髪に日焼け止めを塗るなどして対策しましょう。また、日焼けしてしまった後のケア方法もご紹介します♡
sasa |
効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

紫外線はお肌の大敵と言われていますが、皆さんきちんと対策はしていますか?外側はもちろんですが、内側からもしっかりと対策をしましょう。また様々な紫外線対策に適しているおすすめグッズもご紹介します!紫外線についてきちんと学び、いつまでも美しい肌を保ちましょう♡
sasa |
【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

2018年、ロングシャツワンピースを使ったおすすめコーディネートをご紹介します。デザインも様々で使い勝手が良いアイテムなので重宝することでしょう♡一押しのアイテムもご紹介しますので、是非コーディネートも参考にしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集