2017年8月28日 更新

北欧モダンの風が吹く♡長く使いたい【スカンジナビアンリビング】の洗練されたおしゃれ家具5選

シンプルで洗練されたデザインと、高い機能性で人気のデンマーク家具。使うほどに魅力を増し暮らしに馴染んでいくスカンジナビアリビングのおしゃれな家具をご紹介します。

長く使いたい【スカンジナビアンリビング】の家具♡

Instagram (40554)

親から子へ、子から孫へと代々受け継がれていく、シンプルで質の高いデンマーク家具は、世界中から高い評価を受け続けてきました。

半世紀以上も前に活躍したデザイナーと、その思いを実現する腕の確かな職人たちが、

ともに試行錯誤を続けながら生み出してきた名品の数々。

今もその伝統は引き継がれ、ひとつひとつの作品が職人の手作業によって仕上げられています。

そんな確かなデンマーク家具を日本で販売している輸入代理店、スカンジナビアリビングの魅力溢れる家具をご紹介します。

スカンジナビアリビングとは

 (40553)

スカンジナビアンリビングは、デンマークを代表する家具やフローリングを輸入して、快適なライフスタイルを提案しています。

新鋭デザイナーの最新のデザインはもちろん、半世紀以上経った今もデンマークを代表するような名作を取り扱っています。

無駄を省いたシンプルなデザインと優れた機能性の家具の数々を揃えています。

スカンジナビアリビングのおすすめ家具

1.ミランセ リクライニングチェア

 (40548)

まるで雲に包み込まれるようなふんわりとした座り心地で、最高にリラックスできるリクライニングチェア「ミランセ」。

リクライニングは好みの角度で固定でき、フットレストを上げると体重が自然と全体に均一に分散されるので、腰に負担がかかりません。

読書やDVD鑑賞など長時間座っていても体がとてもラク。

ヘッドレストは背もたれとは別に動いて手動で手前に起こせるので、自分のベストなポジションでくつろぎの時間を贅沢に過ごせます。

2.SWOON チェア

 (40549)

世界各国を飛び回りインテリアデザインを手がけているSpace Copenhagen(スペース・コペンハーゲン)によるラウンジチェア「SWOON 」。

デンマークを代表する様々なメーカーから作品を発表している彼らが、ニューヨークにあるデザインホテルのロビーのためにデザインしました。

肘掛、座面、背もたれが一体化し、緩やかなカーブが体をゆったりと包み込みます。

内側のクッションには体の形に馴染む特殊素材を採用し、

「スウォーン(恍惚、うっとりする)」の名にふさわしい座り心地を実現しています。

コンパクトなのにラグジュアリーな、極上の一脚です。

3.PP850 [On Board]

 (40550)

トーマス・アルケン氏のデザインによる、PPモブラーの新作テーブル。

通常6人、伸張板を広げると最大で12人まで使用することができる大きさになります。

天板と天板に収納されている4枚の伸張板は、全て同じ木から切り出されているので、

伸張板を全て広げても、色味や木目に自然な統一感があります。

シンプルで素材の美しさが生きた無垢の天板は、どんな空間にもしっくりと馴染み、

食事に、勉強机に、作業台にと様々な用途で家族が集まる場所になることでしょう。

4.NARA コートスタンド

 (40551)

フレデリシアと安積伸氏が2009年に手がけたコートスタンドは、奈良の神聖な鹿の角を彷彿させるNARAシリーズの作品のひとつ。

安積氏はイギリスを拠点にプロダクト、家具、空間デザイナーとして世界中で活躍するデザイナーです。

樹木のような形状は、そのままでもまるでインテリアのように美しく、

ベースは32x42cmと小さいので、あまりスペースがない場所にでも置くことができます。

フレデリシアの家具を制作する過程で発生する、木の端材を有効利用して作られているというのにも、魅力的なストーリーを感じます。

5.PILOTI コーヒーテーブル

 (40552)

フレデリシアのシンプル過ぎるほどシンプルなコーヒーテーブルは、デザイナー、ヒューゴ・パッソス氏の

「究極にシンプルなテーブルコレクションをデザインしたい」という強い思いから生まれたそう。

これほど華奢で繊細なラインながら、驚くほどの強度があるのは、細部に至るまでの計算しつくされたデザインによるものです。

4タイプの天板サイズ、2タイプの高さから選べるバリエーションの豊富さで、様々な用途に使えます。

ベッドサイドテーブルやサイドテーブルとして、置く場所が変わっても違和感なく溶け込み、長く使い続けることができるでしょう。

インスタから学ぶスカンジナビアンリビングの家具♡

インスタから学ぶスカンジナビアンリビングの家具をご紹介します♡

素敵な写真を見て、参考にしてみましょう!
Instagram (40417)

Instagram (40423)

Instagram (40424)

Instagram (40425)

Instagram (40427)

まとめ

Instagram (40555)

シンプルで洗練されたデザインと、職人の誇りとも言える堅牢で強度の高い仕上がり、素晴らしい機能性が魅力のデンマーク家具。

永く使えば使うほど風格と魅力を増し、生活に馴染んでいくスカンジナビアリビング家具は、日々の暮しに彩りを与えてくれます。

子どもと一緒に育つ木の味わいを楽しんでみて下さい。


【東京ショールーム(東京支店)】
電話番号:03-5789-2885
営業時間:平日10:00-18:00
定休日:土日・祝日
アクセス:東京メトロ南北線 白金台駅から徒歩10分
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

椅子にまでこだわってこそのインテリア上級者!オシャレな【アンティークチェア】5選

椅子にまでこだわってこそのインテリア上級者!オシャレな【アンティークチェア】5選

お部屋のインテリアを考える時、ついテーブルなどの大きな物にばかりこだわってしまっていませんか?こだわりのチェアを取り入れるだけで、ワンランク上の空間作りができます。
Emily |
ブルックリンスタイルでDIY!参考になる成功例まとめ

ブルックリンスタイルでDIY!参考になる成功例まとめ

今大流行中のブルックリンスタイル。お金をかけないDIYでクリエイティブな男前空間を作り上げましょう
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集