2018年8月7日 更新

『ル・クルーゼ』でお料理を楽しもう♪好きな人に作ってあげたいレシピをご紹介

皆さん、最近自炊してますか?『ル・クルーゼ』のココットを使えば、誰でも簡単に美味しいお料理が作れるんです!大人の女性として、上質な調理器具を使った手料理で勝負してみませんか?彼や旦那様に作ってあげたい、『ル・クルーゼ』を使ったレシピをご紹介します。

『ル・クルーゼ』って?

 (3954)

LE CREUSET(ル・クルーゼ)は、

1925年に誕生したフランス生まれのキッチンウェア。

特にホーロー鍋が有名で、

『ル・クルーゼは鋳物ホーロー鍋のパイオニア』と言われています。

すぐれた熱伝導、ずっしりとした鋳物、計算されたドーム型のフタ、そして独自のスチームコントロール機能。

素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、

美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。

しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。

世代を超えて受け継がれる鍋なので、

『百年鍋』と呼ばれています。

世界中の家庭で愛用されているだけでなく、料理のプロも使っています。

一番人気!定番商品のココット

シグニチャー ココット・ロンド

シグニチャー ココット・ロンド 20cm

36,720(税込)
ル・クルーゼの定番鍋、ココット・ロンド。
煮込み料理はもちろん炊飯におすすめ。甘みと旨みたっぷりのふっくらご飯が炊きあがります。

「煮る」「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」すべての調理方法が可能です。
直火・IHクッキングヒーター、どちらでもお使いいただけます。
こちらは20cmですが、他にもサイズ展開が豊富です。

ひとり暮らしの女性なら16cm。

食べ盛りのお子様を育てるママなら24cmのココット・ロンドがおすすめ。

シグニチャーココットを使った絶品料理

◇まずは基本中の基本 『白米』

ル・クルーゼは、ご飯を炊くのがとても得意。


予想以上に簡単に、甘みたっぷりのおいしいご飯が炊けます。

短時間で、つやつやぴかぴかのご飯の炊き上がり。

しかも冷めてもおいしいから不思議。

私も22cmのココット・ロンドを持っているので試してみましたが、

本当に甘くて美味しくできました。

基本中の基本、まずは白米の炊き方をマスターしてみましょう。
 (3923)

作り方
1.お米を洗い、20分ほど水に浸しておく。

2.鍋に米と分量の水を入れ、フタをして中火にかける。
※強火は厳禁です。
※中火とは、炎が鍋底の中央部分のみ当たっている状態。

3.沸騰させる。
※沸騰しているかどうか分かりにくければ、フタをとってのぞいてもOK。

4.沸騰したら弱火にし、10~13分炊く。
※弱火とは、炎の先から鍋底までがかなり空いている状態。

5.熱源からおろしてフタをしたまま10~15分蒸らす。

6.空気を含ませるようにやさしく混ぜる。

◇男性のハートを掴むならやっぱりこれ!『肉じゃが』

ル・クルーゼで作ればじゃがいもにしっかりと味がしみ込み、ほくほくの仕上がりに。

彩りもあざやかな和食の定番メニューで彼のハートを掴みましょう。
 (3951)

1.じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、じゃがいもは芽を取り3〜4等分に切り、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにする。牛肉は4cm幅に切る。いんげんはスジを取り、塩(分量外)を加えた熱湯でサッと茹で、3等分に切る。

2.鍋にサラダ油を熱し、牛肉を中火で炒め、牛肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。

3.じゃがいも、にんじんを加えて全体に油がなじむように炒める。

4.だし汁を加え、フタをせずに中火で5分ほど煮る。

5.(A)を加えて落とし蓋をし、さらに15分ほど煮ていんげんをちらす。
※牛肉の代わりに豚肉やひき肉でも美味しく作れます。

◇肉食男子に作ってあげたい『煮込みハンバーグ』

焼いて煮込むから手間いらず。

ジューシーな肉汁がソースをおいしく仕上げます。

簡単にできるのに、盛り付け次第でとても豪華に見えるのも魅力♪

肉食男子も大満足のメニューです。
 (3931)

1.玉ねぎはハンバーグ用、ソース用をそれぞれみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。塩を少々加えてふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱し、ラップをはずして冷ましておく。

2.別のボウルに1の半量、合びき肉、(A)を入れてスパチュラで混ぜ合わせ、最後に手で全体を混ぜる。4等分にして空気を抜きながら小判型にする。

3.鍋にサラダ油を中火で熱し、2を2個ずつ軽く焼き色が付くまで両面焼いて取り出す。

4.鍋の余分な油をふきとり、ソース用のバター、1の残り、にんにくを加えて中火で炒め、(B)を加えてよく混ぜる。3のハンバーグ4個を戻し入れ、フタをして弱めの中火で5分煮込み、裏返して3分煮込む。塩、こしょうで味をととのえ、みじん切りにしたパセリをちらす。

5.器に盛り、お好みの温野菜を添える。

◇記念日のおもてなしにぴったり!ワインとの相性も抜群の『ラタトゥイユ』

ラタトゥイユとは南仏の野菜煮込み。

ル・クルーゼのココットは野菜の美味しさを引き出す構造なので、

このレシピは野菜の甘さを最大限感じることができます。

お酒との相性もいいので、記念日ディナーに作ってみてはいかがでしょうか。

ココットごとテーブルに置いてもおしゃれに決まります!
 (3935)

1.パプリカ(赤・黄)は大きめの乱切りに、なす、ズッキーニは1.5cmの輪切りに、玉ねぎは2cm角に切る。ニンニクはたたいてつぶす。赤唐辛子は半分に切って種を取り除く。トマトはヘタを取り、湯むきをして大きめのザク切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たらトマト、ローリエを加えてフタをし、5分煮る。

3.フライパンに残りのオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、なすの順に炒め、油がまわり軽く火が通ったら2の鍋に入れていく。

4.鍋に3の具材を全て入れたら塩・こしょうをして混ぜ、フタをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分煮込む。フタを外し水分をとばしながら中火でさらに5〜7分ほど煮る。最後にタイムを添える。

美味しい手料理で彼をもてなそう。

 (3941)

ル・クルーゼの定番レシピ、いかがでしたか?


ル・クルーゼのココットが1つあれば、お料理の幅がぐっと広がります。

大人の女性として、家庭的な一面も彼にアピールしたいですよね。

公式レシピサイトには、他にも旬の食材を使ったお料理やおもてなしにピッタリの鮮やかなお料理レシピが数多く掲載されています。

どれもとても美味しそうなので、ぜひ試してみてください!

公式レシピサイト:http://www.lecreuset.jp/community/
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

暖かい季節になるにつれて、イベントが増える予感♡ 夏はお盆などまとまった休みもとれることから皆で集まることも増えるのでは? 例年のBBQとは違って、今年は新しいスタイルに挑戦してみませんか? 都内で楽しめるおしゃれな手ぶらBBQで、より楽しめること間違いなし!簡単レシピも合わせてご紹介します♡
Nemu |
【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

ラフなスタイルにも、少しのワンポイントにも最適なConverseはコーディネートに取り入れれば愛されコーディネートの出来上がり♡ 今日からおしゃれにConverseのコーディネートにチャレンジしてみませんか?
Nemu |
【彼氏のお弁当】はキャラ弁?地味弁?彼の胃袋をグッと掴むお弁当ランキング♡

【彼氏のお弁当】はキャラ弁?地味弁?彼の胃袋をグッと掴むお弁当ランキング♡

明日は大好きな彼氏とピクニックデート♡せっかくだから手作りのお弁当を作ってみましょう!彼が喜ぶのはキャラ弁?地味弁?彼の好きなお弁当のおかずは?全国に住む彼女持ち男性100人にアンケートを取ってみました。
Risa |
【2018年春】お花見で大活躍!『そばいなり』の作り方♡簡単、可愛い、インスタ映えするごはん♡

【2018年春】お花見で大活躍!『そばいなり』の作り方♡簡単、可愛い、インスタ映えするごはん♡

『そばいなり』を見かけたり、聞いたりしたことはありますか? 一部の地域では、お弁当や食卓に並ぶこともあるそばいなり。 こちらではお花見などの行楽にもぴったり、インスタ映えするそばいなりのレシピをご紹介します♡
Nemu |
【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

レザージャケットは、定番アウターの1つですよね。みんな、必ず1着は持っているのでは? 今回は、レザージャケットのおすすめ着回しコーデ術をご紹介します♡
SOL |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

monaca monaca
ライター募集