2018年8月8日 更新

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。

発酵食品とは?

発酵食品とは、微生物の働きにより食品の中のでんぷんやタンパク質を分解・合成し、

身体に良い栄養価を高める成分をつくり出す加工食品のことです。

発酵食品を使用することで、もとの材料になかった美味しい味を作り出すことができます。
 (55693)

体の内側から綺麗になろう!!

発酵食品には、美肌を作り出す栄養素がたくさんあります。

積極的に摂りたい植物性の乳酸菌を含む食品は、私たち日本人がよく食べる食品に多いのです。

毎日食べることにより腸内環境が改善され、悪玉菌の働きが弱まり、善玉菌が活発に働くようになります。

そうなってくると免疫力も高まり、生活習慣病予防やダイエット効果も期待できるようになってくるのです。

発酵食品は美肌だけでなく健康にも良い嬉しい食品なのです。
 (55800)

おススメの発酵食品

★納豆

納豆菌や麹菌の作用で大豆を発酵させたものです。

大豆の組織が軟化して消化吸収が向上し、発酵過程でビタミンk2や酵素ナットウキナーゼを産生します。

★漬け物

昔ながらのものは自然発酵で作り、漬け込むにつれて発酵が進み、微生物の数が増加していきます。

酸味は乳酸菌が作り出す乳酸の味なのです。

★ヨーグルト

牛乳の成分のうち、特にたんぱく質やカルシウムの消化吸収が発酵によって向上します。

ビタミンB群も増加し、腸内細菌のバランスを整えるのです。

★味噌

蒸した大豆に米麹を入れて熟成させた米味噌、麦麹を入れた麦味噌、豆麹を入れた豆味噌など、

麹菌の酵素が消化の悪い大豆タンパク質を分解します。
 (55799)

ダイエットにもザワークラウト(キャベツ)

材料

キャベツ…500g

おいしい塩…10g

鷹の爪、ローリエ(省略可)…少々
 (55706)

乾物ヨーグルト(切り干し大根)のカナッペ

ヨーグルトで戻した切り干し大根などの乾物は、そのまま食べれます。

作り方は、とても簡単♡

保存容器に乾物とヨーグルトを入れて混ぜ合わせ冷蔵庫で8時間寝かせるだけで、手軽に作れます。

材料

プレーンヨーグルト…1パック(400〜450g)

切り干し大根…1袋(30~40g)

フランスパン…1本

塩コショウ…少々

ハーブ類(なくてもいい)… お好みで

ガーリック(パンに塗る) チューブ…適量

オリーブオイル(仕上げ用) …適量

生ハム…お好みで

トマト…お好みで

粒マスタード…お好みで

アンチョビ… お好みで

グリーンオリーブ…お好みで
 (55763)

おろしキムチ納豆

キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌を一緒に摂取することにより、

相乗効果が発生し腸内環境が整えられて、さらにダイエットの効果が出ると言われています。

材料

納豆…1パック

大根(すりおろす)…たっぷり

キムチ…好きなだけ
 (55759)

味噌汁

味噌汁は、塩分量を控えめにして多くの栄養価をとることができ、栄養バランスを整えることができる食品です。

腸内環境を整え、カゼや病気にかかりにくい頑丈な身体へと改善する、免疫力の向上も担ってくれます。

強烈な胃酸にも耐えて、腸まで生き延び届くことができ、腸内で活動しているビフィズス菌の働きを助けてくれます。

より良い腸内環境を作ることができる優秀な食品なのです。

材料

水…3カップ

いりこ…10匹分くらい

豆腐…適量

味噌…適量

生わかめ(塩蔵でも)…お好みで

万能ねぎ・青ネギなど…お好みで
 (55782)

生きた菌が体に効く発酵食品

 (55794)

健康にはもちろん…美容にも期待ができる優れた食べ物♡

毎日の食事に是非取り入れて行きましょう!!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本でブーム到来!?美容に効果的な発酵食品特集♡

日本でブーム到来!?美容に効果的な発酵食品特集♡

発酵食品によって効果は違いますが、発酵することにより抗酸化作用があり、抗酸化作用は人間が年を重ねるに連れて低下していく身体機能を低下させないようにサポートしてくれるアンチエイジング効果があります。 どんな食品が良いのかや摂取方法をご紹介します。
【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

最近では「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる【甘酒】。その栄養成分や美容効果が注目されています。甘酒には、米麹と米を発酵させて作るものと、酒粕に水分と糖を加えて作るものがあります。原料が違ってくれば当然、栄養価や効果にも大きな違いが出てきます。今回は、2つの甘酒の違いと効能を紹介していきます。
Liebe |
週1は納豆の人にオススメ!お取り寄せできるこだわり納豆ランキング!

週1は納豆の人にオススメ!お取り寄せできるこだわり納豆ランキング!

白いごはんのお供の納豆は、日本人の食卓に欠かせない一品。 とくに健康や美容に意識の高い女子たちは発酵ブームにいち早く注目し、「何はなくとも納豆は絶対」という人もいるほどです。 そこで今回はもっと納豆の美味しさを堪能したい!本物の納豆の味をじっくり味わいたい!という方のために、お取り寄せで人気の納豆10選をご紹介したいと思います。
Risa |
【ヘンプシード】の栄養とは!?気になる食べ方もチェックしよう!

【ヘンプシード】の栄養とは!?気になる食べ方もチェックしよう!

今人気のヘンプシードの栄養素や気になるレシピをご紹介します!栄養も豊富に含まれており、簡単に摂取することができるので、とてもおすすめです♡
sasa |
スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

今日から簡単に取り入れられる!スーパーフード『大麦』で健康的なで美しい体を目指しましょう♡
mami |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集