2018年8月6日 更新

晴れの日にお散歩したくなる♡西荻窪のおすすめお出かけスポット5選

吉祥寺や横浜じゃなくて西荻窪。西荻窪を散歩したいあなたに、おすすめのお出かけスポットをご紹介します。

今、西荻窪があつい!

 (29958)

住みたい街ランキングの常連・吉祥寺に隣接する西荻窪。「にしおぎ」の愛称で親しまれるこの街が、今注目を集めています。

しばらく続いている昭和レトロブームもあって、アンティークの街というイメージもありますが、西荻窪にはそれだけではとどまらない多種多様な魅力があります。

アンティークショップに加えて、古本屋、やアートギャラリーなど。

そして、個性的な個人商店が多いもその特徴の1つで、街全体にガツガツしすぎない、ちょっとゆるめの空気が流れているのも魅力です。

さらに、自分たちの街を自分たちで盛り上げようと様々なイベントを企画する、人々の熱気も感じられます。
そんな西荻窪が、吉祥寺に向こうを張って注目を集めているのです。

南フランスの香り立ち込める「Le Midi(ル・ミディ)」

 (29947)

店名の「Le Midi」は、フランス語で「南フランス」を意味します。

その名のとおり、南フランスの道具や雑貨を扱うアンティークショップです。

鉄・ブリキの古道具や、陶磁器や布のほかに、アレンジに使える木の実なども販売されています。
アンティーク好きの心をくすぐるおすすめスポットです。

お散歩の途中に立ち寄ってみたら、お気に入りの逸品を見つけることができるかもしれません。

西荻窪でアンティークショップめぐり

 (29963)

今日は西荻窪でアンティークショップめぐりをしてきました。

数年前に彼に贈ってもらったランプのお店にも足を運び、店主さんからいろいろ貴重なお話を伺いました。もっともっと大事にしないとなぁと反省するとともに、ますます愛着が湧いてきました。

アンティークを愛するひとりとして自覚を持ちたい。

時計修理とアンティーク時計の店 「トライフル」

 (29951)

動かなくなってしまった思い出の時計を修理してくれる、アンティーク時計を販売するショップの「トライフル」

年代物の素敵な腕時計や柱時計、日本の物も海外の物も様々なアンティーク時計が楽しめます。

また、和ガラスや作家さんによる古道具作品も販売されているようです。

絵本やアンティーク雑貨も充実な古本屋「にわとり文庫」

 (29952)

西荻窪といったら、古本屋が立ち並ぶことでも有名です。

そんな中、絵本やアンティーク雑貨も充実している「にわとり文庫」はおすすめです。
日本の古い絵本や、洋書の絵本、懐かしい児童書の数々など、店内は並んでいます。

また、アンティーク雑貨も、日本の古いこけしやポストカードなど充実しているので、店内を見て回ったら、思いがけない掘り出し物に出会うことも。

西荻窪「にわとり文庫」で安井かずみ「エイプリル組曲」(初帯)を入手

 (29954)

西荻窪「にわとり文庫」で安井かずみ「エイプリル組曲」(初帯)を入手。

装丁は金子國義で、カバー絵や安井の写真コラージュも、赤を基調としたデザインも良い。帯文の「日本のサガンついに登場!」が時代を感じさせる。

半地下仕様のコンクリート打ちっ放しスペース「ギャラリーがらん西荻」

 (29956)

西荻窪には、アートギャラリーも充実しています。

お散歩の途中で入ってみたら、素敵な作品に出会える、おすすめスポットです。

レンタルOKな所がほとんどなので、展示会や撮影会などに使うのもいいです。
「ギャラリーがらん西荻」も、そんなアートギャラリーの1つです。

昔ながらのエース級純喫茶 「それいゆ」

 (29959)

散歩してお腹が空いたら、喫茶店に入るのも、西荻窪散策のおすすめポイントです。
グルメもうならせる名店が立ち並ぶスポットです。

その中でも特に、エース級と支持を集めているのが、「それいゆ」
メニューもボリューム満点で、値段もお手頃です。

モーニングからランチのオムライスやナポリタンまで、充実のメニューです。
もちろん、スイーツも抜群。

コーヒーゼリーロワイヤルが食べたくて

 (29960)

コーヒーゼリーロワイヤルが食べたくて連日で西荻窪「それいゆ」へ。

今日はありました!コーヒーゼリーの程よい苦味とたっぷり生クリームの組み合わせが大好きです。

家にたどり着く前のひととき、ゼリーを食べながら読書を楽しむ。仕事のイヤなことも少し和らぎました。
西荻窪には、おすすめのスポットが盛りだくさんです。

昔ながらの日本にタイムスリップしてみたい!そんな時に西荻窪はおすすめですよ。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

古代の歴史が息づく、世界有数の観光国「イタリア」。 長靴のかたちをしたユニークで明るい太陽の国は、地域ごとに文化がまったく異なるのが最大の特徴で、北から南まで、各都市・各地域でその土地ならではの固有の文化や空気に触れられるのが旅の醍醐味でもあります。 そこで今回は初めてイタリア旅行する方にまずおすすめしたい、イタリアの人 気観光スポットをご紹介したいと思います。
Risa |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

海外旅行に【サルデーニャ島】はいかがでしょう?セレブな気分も味わえる島でリゾートを楽しんで心と体のデトックスをしましょう。
daisy |
2017年お盆は旅行で決定♡旅を快適にすごすアイテム!

2017年お盆は旅行で決定♡旅を快適にすごすアイテム!

2017のお盆は8月11日(金)~8月16日(水)の6連休♡海外旅行の機内持ち込み用の便利アイテムをご紹介します!旅行の快適アイテムを使用して、思いっきりお盆を楽しみましょう♡
Nemu |
【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

2018年のお盆休みは気ままに途中下車旅行! お得に「葉山女子旅きっぷ」を使って出かけましょう!海や山の景色、街並みを楽しむ「旅」に出かけたくなるおすすめポイントを紹介します。購入方法もご紹介!
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集