2017年6月17日 更新

梅雨の時期!お部屋の中は大丈夫??梅雨の時期のカビの対処法!

梅雨の季節になりました。お部屋の中がジメジメしちゃう! そんな時に気を付けないといけないのが「カビ」。完全に除去することは不可能ですが、数を増やさないように対策をすることは大事なんですよ。

梅雨の時期に気になる「カビ」の対策方法を紹介します。

 (28717)

この時期に家に帰ったら、イヤな臭いがしたことは、ありませんか?

それは、カビ臭です。

臭覚は慣れやすいため、感覚が徐々に鈍くなり、そのまま放置してしまうことがあるそうです。

でも、大好きな彼や友達が遊びに来た時に…「アレ??」って思われたくないですよね。

そこで、カビに有効な対策を試してみましょう。
 (28719)

カビが繁殖しやすい条件とは?

①水分 ②温度 ③栄養源

この三つです。

この三つの中の一つでも抑えることが、カビ対策に有効となるそうです。

カビが発生しやすい条件は、温度が20℃〜30℃。湿度が65%以上といわれており、

浴室や洗面所などの水回りに多く発生します。

どんな対策をすればいいの?

・浴室

湿度、温度が常に高い状態で、カビの繁殖に適した条件が整っている場所です。

浴室は、使った後のちょっとした心掛けが大事になります。

入浴後に、壁や排水口の回りに50℃以上のお湯をかけ、

カビの栄養となる皮脂や石鹸かすを洗い流します。

その際は、ヤケドをしないように十分気をつけて下さいね。

掃除が終わったら、窓を開けたり換気扇を回し、温度・湿度を下げるように

して下さい。
 (28720)

・キッチン

キッチンも浴室と同じで、カビが繁殖しやすい場所です。

料理加熱処理をするため、高温多湿になりやすく、食材が豊富でカビの栄養源が

いっぱいです。

シンクの三角コーナーは、食材の生ゴミが多くあり、湿気があるため、キッチンの中でも

特に気を付けないといけません。生ゴミをためず、こまめに捨てることがポイントとなります。

そして以外に見落としがちなのが、冷蔵庫です。特に注意したいのが野菜室。

他の部分より温度設定が高めです。野菜が腐ってしまった時など、雑菌の検出数は、

群を抜いて多くなっています。

消毒用エタノールなどでこまめに拭き掃除をして、購入した野菜は、早目に食べることも、

予防に繋がります。
 (28722)

・クローゼット

常に閉め切った状態にしていませんか?

閉め切ったままだと湿気がたまり、カビが繁殖してしまいます。

できれば15㎝ほどの隙間を空け、空気の流れを作ることも大切です。

空気が乾燥する日を選んで、扇風機などで風を送り込むと効果大。

その他に、除湿機や除湿剤を上手に使って湿気をためないようにしましょう。
 (28721)

・洗濯機

洗濯機も水を使用し、衣服に付いた汚れや洗剤のかすなどが付きやすい所で、

カビの繁殖しやすい所です。

綺麗に洗ったはずの衣服に、ワカメのようなピロピロが付いていた経験は、ありませんか?

これは黒カビで、洗濯槽に残った皮脂などを栄養源として発生したものです。

そんな時は、専用クリーナーなどを使い、洗濯槽の裏のカビを除去しましょう。

また、洗濯洗剤や柔軟剤をいれる部分も、目に見えないホコリやゴミがあるので、

こまめに拭き取りましょう。

洗濯機を使用した後、1時間程度蓋を開けておき、乾燥させることを心がけましょう。

最近の洗濯機には、乾燥機能が付いてる物もあるので、その機能を使うといいでしょう。
 (28723)

ちょっとした一手間で効果が違います。

 (28786)

こまめなお掃除・換気で、今年の梅雨は、スッキリと過ごしましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨を賢く乗り切る女性は美しい♡梅雨に負けない過ごし方!

梅雨を賢く乗り切る女性は美しい♡梅雨に負けない過ごし方!

「梅雨」と聞いて喜ぶ人はあまり見かけませんよね。 多くの方は、梅雨は雨が降ってジメジメした期間が続き体調を崩したり洗濯物が乾かず嫌気がさすことでしょう。 天気に恵まれない日々をいかに賢く過ごすかは、気分を沈めないために重要です。 この記事では梅雨の快適な過ごし方をご紹介します♡
Rose |
【2018】梅雨寒対策!通勤に使えるこんなおしゃれなコートが欲しかった!

【2018】梅雨寒対策!通勤に使えるこんなおしゃれなコートが欲しかった!

梅雨の時期になり、雨に対応しているコートや羽織りものが欲しいと考えていませんか?どのブランドからもおしゃれで実用的なコートが存在しており、通勤時に活躍するコートをご紹介します!また、コーディネートもチェックしましょう。
sasa |
梅雨だって怖くない!【ステイトオブエスケープ】のBagは今年絶対欲しい♡

梅雨だって怖くない!【ステイトオブエスケープ】のBagは今年絶対欲しい♡

雨の日に困るのは服装、靴、そしてBagですよね。雨に濡らして色移りや汚れなどで台無しにしたくない!そんな悩みを一切ゼロにできる機能性とおしゃれさを兼ね備えたBagがステイトオブエスケープ『State of Escape』なんです。注目のBagを紹介します。
むくみやストレスに効果!この時期オススメ野菜不足解消レシピ6選

むくみやストレスに効果!この時期オススメ野菜不足解消レシピ6選

梅雨時は心身共に体調を崩す方も多いと思います。そんな体調不良を野菜の様々な効果で改善してはいかがでしょうか?簡単で美味しく、さらには美容効果も期待できる栄養たっぷりの野菜を使ったヘルシーレシピを紹介します♡
Emily |
ボーナスの使い道はコレだ!最新のイケてる白物家電を厳選して紹介!

ボーナスの使い道はコレだ!最新のイケてる白物家電を厳選して紹介!

ボーナスが出たら、自分へのご褒美にいかがでしょう?2017年おすすめの最新家電を厳選してご紹介します。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集