2018年4月23日 更新

若い女性でも要注意!【白髪】の原因と対策方法とは?

気付いたら白髪が生えていてショックを受けたことはありませんか?白髪が生える原因は様々で、年齢に関係なく生えてきます。きれいに染髪して、白髪の目立たない素敵なヘアスタイルに♡

髪型や髪の色は、その人の印象を大きく左右します。

女性は特に、少しの白髪でも気になり、どうやってうまく付き合っていけばいいのか悩むところだと思います。

そこで、白髪になる原因や白髪染めなどについてまとめていきたいと思います。
Image about girl in hair by rose of paradise on We Heart It (55963)

白髪に何故なるの?

毛髪に色を与えているのはメラニン色素ですが、メラニンをつくっている細胞は、髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで毛髪に色を与えているそうです。

このメラニン色素が何らかの理由でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになり、それが白髪になるそうです。
 (55870)

白髪になる原因は、下記の事も考えられます

★ストレス

ストレスを溜めるとホルモンのバランスを崩してしまいます。

これが髪や頭皮に影響を与え、抜け毛や白髪に繋がります。

★睡眠不足

寝ている間に髪やお肌、身体の傷ついた部分を修復していきます。

人は睡眠不足になると、血流が悪くなるために髪や体に栄養がしっかり行き届かなくなっていくようです。

★過度なダイエット

過度なダイエットをしてしまうと栄養が偏ってしまいます。

頭皮周辺の細胞が弱体化してしまい、白髪や薄毛などの頭皮トラブルに影響してしまうのです。

★栄養の偏り

髪の毛が作られるときに、細胞が栄養を必要とします。

栄養が偏っていると必要な栄養が毛根まで行き届かないため、白髪になると考えられているそうです。
Image about girls in goals by Francesca on We Heart It (55965)

★運動不足

運動不足は、栄養を運ぶ血液の流れが悪くなるため白髪の原因になるそうです。

★遺伝

遺伝はどうすることも出来ません。白髪になりやすい体質だと言えるようです。

★老化

すべての細胞は老化によって活動が低下していきます。

個人差はありますが、白髪の原因となるメラニン色素を作り出す色素細胞も老化とともに活動が低下していくと考えられます。
 (55887)

白髪対策

白髪は、ほとんどの人が染めて2週間位でまた気になり始めるようです。

白髪は、それほど気になる、身近な悩みだと言えます。

市販の染毛剤で染めている、美容室で染めて整えている、人によってそれぞれだと思います。

そこで、ケースに合わせてメリットや注意点を紹介していきます。
 (55890)

それぞれのメリットを生かしましょう

★美容室で染める

美容室のメリットは、何といってもプロが染めてくれるので、思い通りの色に染められる、色むらが出ないという事です。

他にも、美容師はブラシを使いテクニックを駆使して染髪してくれるので、頭皮に染料が触れないようにしながら根元まで染め上げ、頭皮を痛める心配がありません。

髪の痛みやアレルギー、地肌の荒れが気になる方は、自宅での染髪をせず、美容室で相談することをおススメします。

★自宅で染める

美容室で染めるより安上がりだったり、定期的に美容室へ通うのが厳しい方など理由がある方に、自宅で染める方が多いようです。

本来はプロである美容師さんに染めてもらうに越したことはありませんが、次のような方は自宅でケアしてもほぼ問題ないと考えられているそうです。

①ロングヘアやセミロングの人で、ハチ(頭の両サイドの最も出っ張っている部分。鉢巻をする箇所)よりも、後頭部の白髪が隠れて目立たない人。

②頭頂部の分け目やもみあげ付近など、目立つ部分のみ染めることが苦にならない人。

顔の周囲の白髪を小まめに染めるのが面倒くさくない人は、自宅でのケアで十分だと思われます。

★美容室との併用

自宅染めは髪の長さによっても、色むらが生じたりして綺麗に染めにくいものです。

しかし経済的負担や時間の制約などから美容室へ頻繁に行くことが出来ない人も多いと思います。

そんな方は、美容室の利用を最低限に抑え、自宅染めを併用する工夫をしましょう。

美容室プラス自宅で、「ヘアカラートリートメント」を併用することがおススメだそうです。

具体的には、このような流れになります。

①美容室で白髪染めをしてもらう。

②2週間~1ヶ月して根元が目立ってきたらヘアカラートリートメントで根元を染める。

③染めた際の色むらや顔まわり以外の白髪が目立ち始めたら、美容室で染める。

このように併用することで、金銭面での悩みなどを多少軽減できると思います。
 (55899)

白髪を目立たなくするコツ

★後頭部(トップ)にボリュームを出す

髪を乾かす際に、後頭部の部分を根元からふんわりと立ち上げれば白髪が目立ちにくくなります。

★パーマをかける

ストレートヘアーは、髪の毛が寝てしまうので白髪が目立ちやすくなります。

パーマなどをかけると、ふんわり感が出て自然と白髪が黒髪に隠れます。

★分け目をなくす

分け目の部分は、どうしても生え際の白髪が目立つ箇所です。

そのため、分け目のない髪形にするか、キッチリではないふんわりとしたジグザグに分けるのも効果的です。
 (55907)

白髪は抜いていいの?

白髪は抜くと増えるという噂を聞いたことがありますよね。

実は白髪は抜いても増えることはありません。

しかし、白髪は抜かない方がいい様です。

毛根や頭皮のトラブルの元になってしまうらしいのです。

無理やり白髪を抜くと、毛根や頭皮を傷つけてしまい炎症を起こしたり、毛母細胞が繰り返しダメージを受けると髪の毛が生えてこなくなることがあるので注意してくださいね。
Image about girl in model. by Aline on We Heart It (55964)

いかがでしたか?美容室で白髪が目立たない髪型を相談してみることも大切だと思うます♡

airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【白髪対策】また白髪!?染める以外にすぐ実践できるカンタンな白髪ケア

【白髪対策】また白髪!?染める以外にすぐ実践できるカンタンな白髪ケア

想像している以上に白髪って老けて見えてしまうんです!生活のちょっとした意識を改善することで白髪のケアは可能です。白髪のメカニズムとケア方法をお伝えします。
Risa |
30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |
【2019】冬に始める髪のお手入れ方法♡30代から白髪と薄毛を予防してツヤツヤの髪の毛へ

【2019】冬に始める髪のお手入れ方法♡30代から白髪と薄毛を予防してツヤツヤの髪の毛へ

冬は髪の毛が乾燥する季節!今回は冬に始める髪のお手入れ方法ご紹介します♡30代になったらエイジングケアも大切です。白髪と薄毛を予防してツヤツヤの髪の毛を手に入れましょう!
Nemu |
東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】をご紹介します!【パクチー】はダイエット・美容に最適!【パクチー】はカロリーも低いから男女ともにおすすめです。【パクチー専門店】で美味しい【パクチー】料理を食べてみましょう♡
Nemu |
【二重あご】を改善!自宅で簡単にできる【首のシワとたるみ】のケア方法について♡

【二重あご】を改善!自宅で簡単にできる【首のシワとたるみ】のケア方法について♡

【首のシワとたるみ】は年齢がでるもの。顔のケアはしていても、見落としがちな首のケア。今、寝ながらスマホなどで20代にも増えてしまっている【首のシワとたるみ】。今日からきちんとお手入れすることで10年後に確実に差がつきます!今回は【首のシワ】と【二重あご】に効果的な保湿方法、マッサージ、エクササイズの方法ご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe