2018年8月6日 更新

【2018年お盆休み】岐阜県郡上八幡の【徹夜おどり】で楽しむ日本の夏!

岐阜県には朝まで踊り明かす盆踊り、「徹夜おどり」があるということをご存知ですか?美しい山や川に恵まれた自然豊かな郡上八幡エリア。この夏は日本で一番長い盆踊りを皆で楽しみに行ってみませんか?

郡上八幡 (ぐじょうはちまん) とはどんなところ?

Instagram (33466)

郡上八幡へのアクセス | 郡上八幡の観光情報は郡上八幡日和 (33473)

本州の真ん中に位置する岐阜県。

緑が豊富で田舎の風景が多く残る場所。

郡上市八幡町は、清流長良川の上流に位置し、豊かな自然と古い街並みに心癒されるエリアです。

その土地が一般に郡上八幡(ぐじょうはちまん)として知られています。

東京駅からは鉄道でおよそ3時間40分。

名古屋からはおよそ2時間20分と、比較的アクセスの良い場所でもあり観光地としても有名です。

夏にこそ訪れたい、郡上八幡の魅力をご紹介いたします。

この夏は【郡上おどり】を体験しに行こう

Instagram (33467)

「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」 の歌詞で知られる郡上おどりは400年にわたって城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきたもので、江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励したため年ごとに盛んになったものです。
郡上おどりとは、いわゆる土地に根付いたお祭りや盆踊りに当たります。

歴史ある郡上おどりは、地元の人だけでなく観光客も一体となり楽しむことができます。

7月中旬~9月上旬にかけて、33夜にわたり踊られる一大イベント。

日本で一番のロングラン盆踊りでもあり、町の伝統や風習を肌で感じられます。

お盆は郡上おどりのクライマックス、【徹夜おどり】へ!

Instagram (33472)

徹夜おどりとは、その名の通り徹夜で朝まで踊り明かす盆踊りです!

郡上八幡の中心地を大勢の人々が踊り歩く光景は圧巻。

古い町並みと相まって、とても幻想的でどこか懐かしい気持ちになれます。

2018年の開催予定日は8月13日(月)~8月16日(木)の4日間。

午前8時~翌朝5時ごろまで、にぎやかな音が響き渡ります。

・徹夜踊りの様子を動画でチェック

郡上八幡 徹夜おどり初日 『猫の子』 2016・8・13 27時

郡上おどりをより楽しむために

・自由に踊りを楽しもう

Instagram (33470)

郡上踊りは全部で10種類!

ですが意外と単純な動作が多く、踊っているうちに慣れていくという方がほとんど。

男女で踊り方の違いもなく、観光客もみんなで楽しめるのが何よりの魅力です。

思い切って地元の方たちと一緒に踊ってみましょう。

・浴衣を着て繰り出そう

Instagram (33469)

郡上おどりに特別な衣装はありません。

ですが折角のイベント、お気に入りの浴衣を着て是非参加してみてください。

非日常空間で夏らしさを満喫できること間違いなしです。

また、下駄の音を鳴らして踊りの調子を高めるという郡上おどり。下駄もお忘れなく!

お忘れの際はレンタルもできるので安心。

・おどりの前には、郡上八幡の老舗お食事処で腹ごしらえ

おしながき|郡上八幡 お食事の新橋亭 Shinbashi-tei (35607)

郡上八幡に行ったら是非おすすめしたいのが「新橋亭」。

昭和12年創業の老舗お食事処です。

岐阜ならではの食材を使った美味しいお食事や定食をリーズナブルにいただくことができるだけでなく、

美しい川を眺めながらお食事を楽しむことができるロケーションの良さも魅力です。

お祭りの前に、郡上八幡の絶品料理を堪能しましょう。

新橋亭 営業時間
昼 11:00~15:00 (L.O.14:30)
夜 17:00~20:30 (L.O.20:00 ご宴会は22:00まで)

・宿泊してゆっくり満喫しよう

Instagram (33471)

郡上八幡には宿泊施設も充実。

ただし徹夜おどりの時期は、毎年観光客でフル稼働。予約いっぱいになってしまう可能性も。

早めにお宿もチェックしておきましょう。

郡上おどりツアーもある様ですので、賢く活用してみて下さいね。

まとめ

Instagram (33479)

いかがでしたか?

この夏は自然溢れる岐阜県、郡上八幡へ。

徹夜おどりを是非体験しに行ってみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

2018年のお盆休みは気ままに途中下車旅行! お得に「葉山女子旅きっぷ」を使って出かけましょう!海や山の景色、街並みを楽しむ「旅」に出かけたくなるおすすめポイントを紹介します。購入方法もご紹介!
Risa |
【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選をご紹介します♡箱根には露天風呂付きの旅館が沢山あるので、寒い冬は温泉でゆったりと過ごしませんか?2018年のクリスマスや年末年始にも最適な箱根の温泉宿をチェックしましょう♡
Risa |
【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

2018年、この夏おすすめの旅行は【幸福度ランキング1位】福井県の春日神社にあるパワースポット「良縁の樹」へ!女子旅にぴったりなモデルコースもあわせて紹介します。
Risa |
【2018】ドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

【2018】ドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

愛知県は豊田市にある、旭地区をご存知でしょうか。美味しい空気や美しい水に恵まれた、自然豊かな里山に遊びに行ってみましょう。旭の魅力とおすすめスポットをご紹介します。
mami |
幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

寒い冬もやっと終わりに近づき、行楽の季節ですね。最近お母さんと会話していますか?自分の一番の理解者であろう母と、たまにはのんびりふたり旅なんていかがでしょうか?女同士でゆっくり楽しめる旅先をお教えします♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami
ライター募集