2018年8月7日 更新

お店みたい!憧れの「分厚いホットケーキ」を100均のシリコン型で再現する方法

ふっくらと柔らかに焼き上がったお店で出てくるようなホットケーキを自宅でも作ってみませんか?

「セリアのシリコン型」なら分厚いホットケーキがお家で作れる!

 (31489)

「なんか甘いものが食べたい、でもケーキなどのスイーツだと食べてもすぐにお腹が空いちゃうし、
もうちょっと食べごたえであるものが欲しい…」

と思ったときに頭に思い浮かぶのがホットケーキ。

ホットケーキはあれほどポピュラーな食べ物なのに、自宅でおいしく作ろうと思うと案外難しいものです。

ふんわりふっくらと柔らかに仕上がってくれず硬くできちゃった、

火加減のコントロールがうまくできなくて少し焦げちゃったといった失敗は誰でもが経験していると思います。

「ふわふわでボリューム感がある超おいしいホットケーキを自分でも作ってみたい」

という人におすすめしたいのが100均で売られているシリコンの型です。

カフェや喫茶店で出てくるようなフワフワで分厚いホットケーキも簡単に作ることができます。

いよいよホットケーキ作りに挑戦

 (31490)

100均のお店セリアに行くと、【ふんわり厚焼きホットケーキ型】を入手することができます。

シリコンでできているこの製品、左右に小さな持ち手が付いていて形もかわいらしい感じです。

ホットケーキミックスが家にあれば、すぐにでも憧れの分厚いホットケーキが作れます。

生地を準備したらシリコン型に溶かしバターを塗ります。

こうしておかないとできあがって型から外したときにふちがぼろぼろと崩れてしまう危険性があるからです。

次に生地を型に流し入れます。

量は6分目から7分目が目安。

これ以上入れると加熱したときに型から溢れ出してしまいます。

生地を流し入れた後、持ち手を持ってとんとんと下に軽く叩きつけて空気を抜くのも大切なポイントです。

大きめのフライパンにこの型を置き、蓋をして弱火で7分ほど焼きます。

生地が膨らんだのを確認したらフライパンに薄くバターを塗り、型をひっくり返してさらに弱火で3分ほど焼きます。

このとき、型はかなり熱くなっているので、フライ返しを使うことをおすすめします。

竹串を通してみて生地がくっついてこなければそれで出来上がりです。

あらかじめ型にバターが塗ってあるので、持ち手の部分を持ち上げるだけで簡単に型が外れます。

いろいろなバリエーションも楽しみたい

プレーンなホットケーキもおいしいものですが、いろいろと素材を加えてみると目先の変わったデザートが楽しめます。

・完熟バナナでアレンジ

たとえば完熟バナナを加えれば、生地にほんのり甘みが付いてシロップも必要ないほどのおいしさ。

分量としてはバナナ一本にホットケーキミックス135g、卵1個、牛乳60ccが適量です。

バナナはフォークでつぶすと生地とよく馴染みます。

風合いを少し変えたいというのであればバターの代わりにオリーブオイルを塗ってもかまいません。

香ばしい独特のデザートができあがります。

・クリームチーズを使用したホットケーキ

Instagram (31340)

ホットケーキミックスを使わない人には薄力粉を使ったクリームチーズホットケーキもおすすめ。

材料は薄力粉100g、クリームチーズ100g、砂糖30g、卵1個、牛乳60ml、塩ひとつまみ、

ベーキングパウダー小さじ½、そしてバニラエッセンス数滴です。

ボウルにクリームチーズと砂糖、塩を入れてクリーム状によく練るのがコツ。

卵と牛乳を加えてさらに練った後、残りの材料を入れてさっくり混ぜ合わせます。

クリームチーズはあらかじめ冷蔵庫から出しておき、常温で使うと仕上がりもいいようです。

この他、豆腐を生地に入れたヘルシーホットケーキ、

ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトを加えたちょっと酸味の効いたホットケーキなども挑戦してみたいアイテムです。

せっかくおいしくできたら盛り付けにも気を配って。

粉砂糖をふりかけるだけでも雰囲気がまるで違ってきますし、

ミントの葉を添えたりクルミをパラパラと散らしたりするなど、アイディアは無限です。

まとめ

Instagram (31341)

いかがでしたでしょうか。

おうちでお店のようなフワフワなホットケーキが食べられるとなると、おやつタイムが待ち遠しくなりますね。

可愛く盛り付ければ、気分も盛り上がります。

インスタで自慢しちゃいましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【100均】100均のナチュラル洗剤を使ってお家の中がピカピカ♡まだ試してないアナタに必見!!

【100均】100均のナチュラル洗剤を使ってお家の中がピカピカ♡まだ試してないアナタに必見!!

忙しい毎日。掃除は、ちゃんとやってるけど、細かいところの汚れが溜まってる。そんな時にオススメしたいのが、100均のお掃除グッズ!!是非 試してみて下さいね♡
Liebe |
【100均のネイルパーツ&シール】で作るセルフネイル♡クオリティ高すぎ!

【100均のネイルパーツ&シール】で作るセルフネイル♡クオリティ高すぎ!

100均のネイルパーツ、シールは本当に優秀で、簡単におしゃれなネイルデザインに仕上がります。また、プチプラ価格なのにクオリティがとにかく高い!そんな100均アイテムをご紹介します。
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集