2018年8月6日 更新

ハワイ生まれのニュースポーツ!「スタンドアップパドルサーフィン(SUP)」のおもしろさ

ヨガもフィッシングも楽しめるマリンスポーツの万能選手!スタンドアップパドルサーフィンをご存じですか?

古代ポリネシアに起源をもつ水上アクティビティSUP

Instagram (31516)

マリンスポーツにはさまざまなものがありますが、

サーフィンなどはやってみたいと思っても操作性が難しく、

運動神経がかなり発達していないとできないという難点があります。

その点、スタンドアップパドルサーフィンはサーフボードよりもはるかに安定性が高いため、

スポーツというよりもレジャー感覚で家族揃って楽しむことができます。

俗に「SUP」と略されているこの水上アクティビティはサーフィンのメッカであるハワイで1960年代に誕生しましたが、

そのルーツをたどると古代ポリネシアまで遡ることができるとか。

SUPで使われるボード

Instagram (31512)

SUPで使われるボードはサイズがサーフボードよりも一回り大きく、浮力も大きいという特徴があります。

パドルもカヌーで使われるオールよりも長く、少ない力でもたやすく前進できるところが大きなメリットです。

SUPのボードは大きく分けて【ハードボード】と【インフレータブルボード】の2種類があります。

ハードボードの方はサーフィンのプロがよく使っているタイプで、レースなどにも使用されます。


しなりが少ないため、波に乗る際に高度な直進性が期待されますが、衝突すると壊れやすいというデメリットがあります。

一方、インフレータブルボードはゴム素材(PVC)でできており、小さくたためるという大きなメリットがあります。

ヨガなどのフィットネスやツーリング、フィッシングにはこちらが適しています。

このインフレータブルボードはマルチに使用できる【オールラウンドタイプ】、

フラットな形状でヨガなどにぴったりの【ヨガ・フィットネスタイプ】、

サイドにチューブが付属していて浮力と安定性に優れた【フィッシングタイプ】などに細かく分類されています。

新しくボードを買おうと思っている人は専門のショップで相談してみることをおすすめします。

SUPをするときの服装

Instagram (31513)

SUPをする際の服装は、その使用目的によっても違ってきます。

SUP上でヨガをするのであれば普段ヨガに使う服装でもかまいません。

またフィッシングを楽しみたいという人も、釣りのときの服装でOKです。

ただし水に落ちたときのことも想定しておきましょう。

気温・水温共に高い夏なら水着でもかまわないでしょう。

ただし長時間のアクティビティを考えているのであれば速乾性のある長袖のシャツなど

ウォータースポーツで使用される化繊の衣類を着たほうがいいかもしれません。

水上の紫外線は意外と強烈なものです。

夏以外の季節はしっかりウェットスーツを着れば万全です。

靴は濡れてもかまわずしかも脱げないもの、となるとやはりマリンシューズが無難です。

ビーチサンダルだとかかとが固定できないし、すぐに脱げてしまうので危険です。

子どもと一緒に楽しめるSUPツアー

Instagram (31275)

SUPを一家全員で楽しみたいという人たちにはビギナー向けのツアー情報が掲載されている

【そとあそび】をチェックしてみることをおすすめします。

アウトドアーレジャー予約サイト【そとあそび】では逗子や鎌倉はもちろんのこと熊本の天草、

沖縄の宮古島、石垣島、青の洞窟などで開催されるSUPツアー情報を簡単に入手することができて便利です。

川や湖でもエンジョイできる

Instagram (31274)

SUPのメリットは海だけではなく川や湖でも楽しめることです。

雄大な自然を楽しみながらの川下り、考えただけでもわくわくしちゃいます。

愛犬を乗せて川を探検するのもいいし、リバーサーフィンも楽しめます。

まとめ

Instagram (31515)

これといったルールがないのがSUPのいいところです。

自分なりに様々なスタイルで楽しめるのが最大の魅力ですね。

一度やってみれば魅了されること間違いなし!

今年の夏はあなたもSUPサーファーになってみませんか?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年最新】サブウェイの巻きずし版!?【アップロールカフェ】”がハワイで流行中!?

【2018年最新】サブウェイの巻きずし版!?【アップロールカフェ】”がハワイで流行中!?

どこまでも続く青い海と空、さんさんと降り注ぐ太陽に豊かな大自然—。 その大らかでやさしい大地のオーラとエネルギーに包まれて、一度訪れたらすっかり虜になってしまう人たちも多い、ハワイ。そんな世界中から愛される魅惑の南国リゾートに、2015年オープンした「アップロールカフェ」をご存知でしょうか?実はこちらのお店、開店当初より一気に話題になり、オープンからやや時間の経った今でもいまだに多くの人々が訪れる人気店なのです! そこで今回は数あるハワイのお店でも注目の、「アップロールカフェ」の魅力についてご紹介したいと思います。
daisy |
彼氏を探すなら今は外国人彼氏の時代?カリフォルニア男子の6つの魅力♡

彼氏を探すなら今は外国人彼氏の時代?カリフォルニア男子の6つの魅力♡

カリフォルニアで生活してきた男の人ってどんな性格? たくさんの男性と出会っているのに、なんかしっくりこないあなた、カリフォルニア男子はどうかしら?今回は彼らの魅力をたっぷりと教えるわ!
Foxy |
【2018GW】ハワイ-オアフ島に行ったら訪れるべきレストラン5選♡

【2018GW】ハワイ-オアフ島に行ったら訪れるべきレストラン5選♡

口コミ上位、ハワイのオアフ島に行ったら訪れておきたい地元の人にも観光客にも人気なハワイのお店を5つご紹介します!このゴールデンウィークにオアフ島を訪れる方は必見♡
【2018ss】ハワイ旅行のベストシーズンを知ってお得にハワイ旅行に♡

【2018ss】ハワイ旅行のベストシーズンを知ってお得にハワイ旅行に♡

青い海と空、明るい太陽、雄大な大自然にアロハ・スピリットにあふれた愛に溢れた人々! 旅行先として昔から人気の高いハワイは、今もなお世界中の多くの人々を惹きつけてやまない、魅力あふれるパワースポットです。 そこで今回はそんな人気のリゾート・ハワイ旅行のベストシーズンと、旅行費用についてご紹介したいと思います。
Risa |
自然を全身でたっぷり感じて♡【2017年】今からエントリーできる!ハワイの3大マラソン

自然を全身でたっぷり感じて♡【2017年】今からエントリーできる!ハワイの3大マラソン

南の島ハワイにリゾートに訪れるのも良いですが、マラソン大会に出場してみてはいかがでしょうか。今からでも出場できる2017年のハワイのマラソン大会をまとめました。
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集