2017年6月4日 更新

ファスティングダイエットは効果抜群!短期間で行う集中ダイエット♡

ファスティングダイエットは、短期間で効果抜群!心も体もデトックスされるファステイングダイエットに挑戦してみませんか?

ファスティングダイエットとは?

ダイエットを始めよう!と思っていたのに、気づけばもう夏。

ビキニを着て楽しくサマーライフを過ごしたい♡と考えていたのに、運動も食事制限も特にしなかった。

というお困りのあなたにオススメするのがファスティングダイエット!
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ビキニで一番大切なのがウエスト周り♡

好きなものばかりを暴飲暴食していては、くびれたウエストは作れません。

少しでもきゅっと引き締まった体型になるために、ファスティングダイエットに挑戦してみませんか?

ファスティングダイエットの効果

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・体重が減る

・免疫力が上がる

・毒素&老廃物を排出する

・五感が鋭くなる

ファスティングダイエットをするとこのような効果を得ることが出来ます。

一定期間固形物を体内に取り入れないので、全身がすっきりとし、体重も減ります。

目安として1日ファスティングをすると−1キロほど減ります。

体重が1キロ減るとウエストも−1㎝細くなると言われているので、

ファスティングダイエットが終わる頃にはきつかったデニムも楽々履くことが出来るかも?

その他にも免疫力がアップしたり、老廃物を排出したり、五感が鋭くなるといった効果もあります♡

ファスティングダイエットの注意点

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ファスティングダイエットには様々な方法がありますが、是非おすすめしたいのが酵素ドリンクを取り入れる方法です。

ファスティング期間中は、固形物は一切口に入れずに酵素ドリンクと水だけで過ごします。

ファスティングダイエットはいきなり絶食するのではなく、きちんと段階を踏む必要があるので注意しましょう。

間違った方法で行うと体調不良により倒れてしまったり、リバンウンドをしてしまったりとかえって逆効果になってしまう可能性があります。
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・準備期間→ファスティング期間→回復期間を設ける

・無理な運動をせず、ゆったりとした時間を過ごす

・セルフで行う場合は4日以上のファスティングは行わない

・体調が悪くなったらすぐにやめる

こちらをきちんと守り、ファスティングダイエットをスタートさせましょう!

◎準備期間

ファスティングダイエットは1日行うものや半日行うものなど、好きなように選択することが可能です。

自分でファスティングを行う場合は長くても3日間にしましょう。

それ以上行う場合は専門家の監修の元、行う必要があります。
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準備期間と回復期間はファスティングを行う日数と同じ期間が必要です。

ファスティングを行う期間が3日間の場合、準備期間も3日間!

・ファスティング期間と準備期間は同じ期間行う

・腹七〜八分目にする

・野菜中心のバランスの良い食事を取る

・アルコールは摂取しない

・早寝早起きをし、睡眠時間をきちんと取る

ファスティングをするにあたって大事なのは、規則正しい食生活。

栄養バランスの整った食事を心がけ、きちんと睡眠時間を設けましょう。

ファスティングがスムーズに行えるように、自分なりに規則正しい生活リズムを作ることが大切です。

◎ファスティング期間

きちんと準備期間を過ごしたら、いよいよファスティング期間に入ります。

ファスティング期間は酵素ドリンクと水以外のものは一切口にしてはいけません。
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ファスティングをすると頭痛や吐き気などの症状が出ることがあります。

自分の体には、ファスティングが合わないのでは?と思うかもしれませんが、

この症状はファスティングによる好転反応です。

好転反応とは、体に溜まっている毒素などのマイナスの物質が血液によって体内に排出する過程で起きる反応になります。

不摂生な生活をしているとその分体に悪いものが溜まっているので、好転反応が出やすくなるので注意しましょう。

あまりに体調が悪い場合は、無理をせずにファスティングを中断するのが一番です。

自分の体と向き合ってファスティングを行いましょう。
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ファスティング期間だからと無理に運動をするのはとても危険です。

軽いウォーキングなどの有酸素運動は血液の流れも良くし、代謝もアップするので効果的です。

ファスティング期間中は五感が鋭くなり、外の景色や空気がまた違って感じられるかもしれません。

是非五感が鋭くなった感覚も楽しんでみてください♡
ファスティング期間中も規則正しい生活を送ることは大切です。

早寝早起きをして、掃除をしたり、DVDをみたり、湯船に使ってリラックスしたりと普段の疲れを取るのにも最適です♡

◎回復期間

ファスティングダイエットにおいて一番重要なのが、回復期間になります。

ファスティグ期間が終わったからといって、暴飲暴食をするとかえって吸収力が高まり太りやすくなってしまいます。
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回復食は重湯からスタートして、おかゆ、最後に白米といったイメージです。

体内は空っぽの状態なので、急に刺激物を食べると消化不良を起こしてしまう危険性もあるので注意しましょう。

回復期間も準備期間と同様、ファスティング期間と同じ日数を要します。

ファスティング期間が3日間だとすると、準備期間と回復期間を入れて計9日間必要という事です。

短いダイエットだからこそ、きちんとした方法を守り行う事が大切です。

ファステイングダイエットで夏を乗り切る!

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イベントも多くなる夏だからこそ、思いっきり楽しみたい♡

肌の露出も増えて、夏らしい服装を楽しめるのも嬉しいですよね!

困った時はファスティングダイエットで、心も体もスッキリしましょう♡

正しい方法を守って、ファスティングダイエットに挑戦してみてください!
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