2017年9月2日 更新

『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『ラブストーリーズ』という映画をご存知ですか?とある夫婦の別れから再生していこうとする話を女側、男側の両方の目線で描かれた2つの映画です。どんな夫婦もいつも円満というわけではないですよね。そんな二人から学ぶ夫婦のあり方や人生について、心に刺さる言葉と共に紹介してきます。

『ラブストーリーズ』のあらすじ

Instagram (40747)

かつてはロマンティックな恋愛をして結婚した、エリナーとコナー。

夫婦になり、子どもを失ったことをきっかけに二人の心はすれ違い始めます。

そんな2人の別れから、再生してゆくまでの、

人生や夫婦としての在り方を改めて考えさせてくれるような苦悩が描かれています。

『エリナーの愛情』、『コナーの涙』それぞれ同じ時間軸の話ですが、

男女それぞれの考え方、想いの違いにハッとすることや共感すること間違いなしです。

『エリナーの愛情』から学ぶこと

Instagram (40748)

子どもを失った悲しみを一人で抱え込み、

夫コナーと距離を置き、1人新しい人生を踏み出そうとするエリナーの姿が描かれます。

一方、コナーへの愛情が消えたわけではなく葛藤する姿に胸が打たれます。

愛しいのに一緒にはいられない、そんな切なさは大人の女性なら共感できる方も多いのでは?

辛いことが起きると距離を置きたくなる、

女性の自分しかこの悩みはきっとわからない、

そんな想いは女性ならではの視点ですよね。

エリナーの父親がエリナーに捧げた言葉で、

「男も女も永遠を信じるが遅かれ早かれ永遠は永遠でなくなる。何事も思い通りにいかないもんだ」

これは、人生を歩む上で誰しも経験することではないでしょうか。

『コナーの涙』から学ぶこと

「kojiharu」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest |Eri Henmi | Pinterest (40751)

コナーの涙の方では、女性には分からない男心が描かれています。

距離を置こうとする妻に対して、話し合って歩み寄り、受け止めようとする、

献身的なコナーの姿は切なさがあふれています。

1番近くにいるのに分かり合えないもどかしさ、そして仕事の悩みもコナーを苦しめます。

コナーの父親がコナーに捧げた言葉、

「人は誰しも悲しみを抱えて生きているんだ」

「流れ星は一瞬で過ぎ去る。それでも目にできるのは喜ばしいことだ」

とても深いなと思わせてくれます。

ちなみに流れ星とは、この話で失った二人の子どもを指していますが、

人生は儚いからこそ尊い時間があるというのはとても共感できます。

そんな尊い時間や苦悩の繰り返しが人生なんだ、と改めて思わせてくれます。

最後に

Instagram (40750)

夫婦のすれ違っていく様、観点の違いなどが巧妙に描かれる作品、

『ラブストーリーズ』ですが、興味は持っていただけたでしょうか?

かつては燃えるような恋愛をしていたけれどもいつのまにか心の距離ができてしまうことは、

夫婦あるあるなんではないでしょうか。

それをどう乗り越えるのか、何が正解で何が不正解なのか、

人生の歩み方、そして正しい選択は誰にも分からないものなのです。

そんな出来事があっての人生なのだと改めて思わせてくれるお話です。

2つの作品から成るので、どちらから先に観るかで見方も少し変わるかも!?

NYが舞台であり、そのファッションや音楽にも注目の作品となっています。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【MOVIE】何度でも見たい!心がほっこりポジティブに♡おススメ洋画5選

【MOVIE】何度でも見たい!心がほっこりポジティブに♡おススメ洋画5選

映画を見ている間に、何度もそのシチュエーションに頷けたり、主人公の気持ちに共感を覚えたり・・・。 見終わった後に前向きになれている自分に気づく瞬間。心がスッキリ、ほっこり、ポジティブになれるおススメ洋画5選です♡
SOL |
Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

【2018年】女性のための出会い系アプリ【Bumble バンブル】をご存知ですか?欧米ではTinderを凌ぐほど有名になりつつある、日本でも要注目のアプリです。女性主体、女性に嬉しい機能とは?Tinderはもう古い!現代を生きる女性に是非使っていただきたい、【Bumble】の特徴と使い方をご紹介します。
mami |
エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

毎年、年末になると1年が早かったなぁと感じませんか?NY美人が実践している時間の使い方を紹介している『ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」』を読んで、年始からさらに人生を輝かせるヒントを掴んでみませんか?本から学ぶことを少し紹介してみます♡
映画で学ぶ【恋愛テクニック】5選♡胸キュンする史上最強の洋画特集♡

映画で学ぶ【恋愛テクニック】5選♡胸キュンする史上最強の洋画特集♡

繰り返し観たくなる、おすすめの恋愛映画をご紹介します♡ドキドキしながら観ることができ、大人の女性にだからこそおすすめ!名作の洋画5選、必見です♡
sasa |
バレンタインにトキメキたい人におすすめ♡恋が出来る恋愛映画5選

バレンタインにトキメキたい人におすすめ♡恋が出来る恋愛映画5選

最近なんだかトキメキ不足かも…現実世界にトキメキがないなと思う方、映画を見てキュンとしてみませんか?実際に恋愛をしていなくても脳がときめくことでなんとアンチエイジングにも繋がるんだそうです。素敵な映画で心も見た目も美しくなってみませんか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

eriwell eriwell