2017年11月10日 更新

アロマテラピーを日常に取り入れよう。女性の味方になる香りレシピ

アロマテラピーは、日常生活の中で健康や美容に役立てることができる手軽な療法。女性ホルモンやストレス・置かれている環境などで左右されやすい女性の心と体。ハッピーな毎日を送るためのひとつの方法として、アロマテラピーを取り入れてみませんか?

アロマテラピーの基本的な考え方・効果

 (6642)

『芳香療法』と訳されるアロマテラピー。

植物の有効成分を濃縮した『精油』を使って心や体のトラブルを癒やし、健康や美容に役立てる自然療法です。

例えば、特定の香りをかぐことで気持ちが高揚したり、体が安らぐ経験って誰にでもありますよね。

それらは香りが心や体に作用して起こること。

そんな香りの作用を効果的に利用するのがアロマテラピーの基本的な考えです。

精油の選び方

 (6646)

精油が心や体に作用するルートは、

・鼻から

・肺から

・肌から

の3ルート。

空気中に精油を蒸発させて鼻呼吸したり肺呼吸したり、

アロマバスやオイルで肌をマッサージすることで精油の成分を体内に取り込みます。

アロマテラピーを始めるには、まずはその精油を買うところからスタート。

最近では、化学合成されていたり、人工的に加工されたオイルが安価で手に入るようになりましたが、

体に取り入れるものなので100%天然のオイルにこだわりたいですよね。

また、精油ごとに期待できる効果は違います。

信頼できるアロマテラピー専門店で相談しながら、自分に合った上質な精油を選びましょう。

アロマテラピーの方法

・芳香浴

 (6693)

一番気軽に楽しむ方法が芳香浴。

オイルウォーマーやディフューザーを使う一般的な方法です。

もっと手軽な方法は、お湯を張ったマグカップやいつも持ち歩くハンカチにオイルを垂らすというもの。

オフィスや旅先でも好きな香りを楽しむことができます。

・アロママッサージ

 (6031)

精油は直接肌に付けられません。

キャリアオイルに精油を混ぜたアロマオイルで体をマッサージすることで、

精油の効果を皮膚から取り入れる方法です。

・アロマバス

 (6690)

お湯の中に精油を落として入るアロマバス。

鼻から香りを楽しむ芳香浴の効果と、精油が皮膚から浸透する効果、その両方が活用できます。

女性に多いトラブルに効く!香りレシピ

 (7696)

◇肩こり・腰痛対策マッサージオイルレシピ◇

【材料】
キャリアオイル…20ml
ラベンダー…3滴
ジュニパー…2滴
ユーカリ…2滴
ペパーミント…1滴

体を温めるジュニパー入りのマッサージオイルでコリを感じる部分を優しくマッサージ。

毎日続けて慢性化を防止しましょう。

◇冷え性対策アロマバスレシピ◇

【材料】
天然塩…大さじ2
ローズマリー…3滴
スイートマジョーラム…2滴

冷えを解消するための体質改善第一歩は体を温めること。

保温効果の高いローズマリーと、血行を促進する天然塩をブレンドして湯船に入れましょう。

◇ダイエット対策芳香浴レシピ◇

【材料】
グレープフルーツ…4滴
パチュリ…2滴

ダイエットにおすすめの2種の精油。

爽やかなグレープフルーツの香りは利尿や胆汁の分泌を促進させ、脂肪の分解を早める効果が。

パチュリは食欲を抑える効果があると言われています。

上手にブレンドして使えばダイエットの強い味方になります。

◇PMS対策芳香浴レシピ◇

【材料】
グレープフルーツ…3滴
レモン…3滴
ゼラニウム…2滴

気分が塞いでちょっと鬱気味になる時におすすめのレシピ。

柑橘系の爽やかな香りとゼラニウムの甘い香りが心をリフレッシュします。

安定をもたらす精油で心と体を上手にコントロールしましょう。

◇恋する気持ちをもっと高めるマッサージオイルレシピ◇

【材料】
キャリアオイル…20ml
レモン…4滴
クラリセージ…3滴
ローズオットー…1滴

クラリセージは幸福感をもたらせてくれる精油。

女性らしさを高め、自信を与えてくれるローズオットーにフレッシュな香りのレモンを加えて、首からバスト、腕などを優しくマッサージしましょう。

恋するパワーを満たして新しい恋に備えましょう。

アロマテラピーでいつも健康で美しく。

 (48411)

快適な毎日を送りたいのに、現実は時間に追われ、人間関係に悩み、不安や緊張の連続。

心や体のトラブルを招く要因がいっぱい。

そんなトラブルにアロマテラピーを取り入れて役立たせてみませんか?

精油にはあなたのキレイをバックアップする植物のパワーがいっぱい。

疲れた心と体は、好きな香りでそっと包んであげましょう。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい【さっぱりしたご飯】がある店をご紹介します♡冬はあったかいご飯やこってりした物が多いですが、夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたい♡都内で食べたい【さっぱりしたご飯】がある外食をご紹介します!
Risa |
あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

洋菓子も美味しいけどせっかく日本人に生まれたからには、とっておきの和スイーツを楽しみたいもの。実はあんこには美人になれるたくさんの要素が含まれているから、おさえておきたい。 あんこを使用した絶品和菓子をご紹介します♡
Nemu |
【2018SS】ネイビーのアイメイクで大人のセクシーアイ♡使い方やポイントを解説!

【2018SS】ネイビーのアイメイクで大人のセクシーアイ♡使い方やポイントを解説!

ネイビーのアイメイクの特徴は、なんといってもセクシーアイになれること♡そんなネイビーで作るアイメイクをご紹介します!おすすめのアイテムで輝く瞳を手に入れましょう。
sasa |
Twitter美容アカウントで話題!?【iHerb アイハーブ】で美しくなろう♡

Twitter美容アカウントで話題!?【iHerb アイハーブ】で美しくなろう♡

有名モデルやTwiiterやInstagramの美容アカウントを持つ美容賢者たちがこぞって利用している海外通販サイト、【iHerb】をご存知ですか?サプリメントや美容製品など、評判の良いおすすめのものを紹介していきます♡
30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

monaca monaca