2017年7月20日 更新

ワンちゃんのために熱中症対策を!2017年猛暑【犬の暑さ対策】を忘れずに♡

2017年猛暑【犬の暑さ対策】を忘れずに! みなさんの家族でもある可愛い愛犬が今年の夏を健康で快適に過ごせる方法をお伝えします!

NEWS

2017年は猛暑続き!ペットの暑さ対策を忘れずに♡

Instagram (33440)

猛暑続きの2017年夏ですが、暑さに悩むのはペットも同じ♡

毎日を共に過ごすペットだからこそ、ペットの暑さ対策も気になるところ。

今日から出来る犬の猛暑対策&冷却グッズをご紹介します。

犬の暑さ対策!水分補給が大事!

 (33431)

体温調整が人間よりも上手に出来ない犬。

だからこそ犬にとって、水分補給は体温調節にも影響するのでとても重要です。

・夏はいつもよりも多めにお水を設置する

・複数の場所にお水を設けることでこまめな水分補給を♡

・水温が上がらないように直射日光を避けて設置する

暑い夏は通常よりもたくさんのお水を必要とします。

水がなくならないように、出かける前はきちんと水があるかどうか確認をしましょう。

その際には水を多めに入れて、水温が上がらない日陰の位置に置くことを心がけてください◎

ゲージに犬をいれていない場合は、複数の箇所にお水を設置するのも効果的です。

日によって日光が当たる場所が変わる場合もあるので、水温上昇の心配も軽減されます。

直射日光をさけて涼しい場所へ♡

・ゲージは直射日光の当たらない場所に設置する

Instagram (33442)

ゲージに犬を入れる場合は、必ず直射日光の当たらない位置に設置すること!

注意したいのが、家を留守にした際の日光が当たる位置です。

休みの日などにチェックすることはもちろんですが、カーテンなどで日光をカバーするのも効果的♡

部屋の気温の上昇対策にもなるのでおすすめです。

・部屋の換気も忘れずに

Instagram (33441)

日陰を作る、ということと同時に換気も気をつけるとより効果的です。

風通しの良い場所を作ることで、犬も心地よく過ごすことが出来ます。

エアコンをつけている場合も、帰ったら一度窓を一定時間あけて換気することを心がけましょう♡

エアコンの設定温度を改める!

Instagram (33444)

猛暑が続く2017年!

長時間の留守にはエアコンを使用する、という選択も視野にいれてみては?

エアコンの温度は26度〜28度に設定しましょう♡

そこまで涼しくする必要はありませんが、犬がどれぐらいの室温が好むか、普段からチェックすることが大切です。

また冷え過ぎてしまい、犬の体調が崩れてしまったということも。

人間が少し暑いな、という体感温度が犬には最適です。

飼い主として責任をもってエアコンを設定しましょう。

犬におすすめの冷却アイテム、クールマット♡

◎クールマット

 (33462)

ひんやりと涼しいクールマットは、猛暑日の犬の強い味方♡

アルミ、大理石、ジェルタイプなど種類は様々です。

汚れても洗うことが出来るので、衛生的にも安心◎

犬の大きさやお値段と相談して、決めましょう♡

最後に

Instagram (33447)

ワンちゃんの熱中症は意外と気が付きづらいものです。

毎日きちんとした方法で暑さ対策を行うことが愛犬の健康維持へと繋がります。

今年の猛暑はワンちゃんにとっても大敵です。

今日から大事なワンちゃん達のために熱中症対策を心がけましょう♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【レシピ】暑い夏にオススメ!!火を使わない絶品ズボラ飯♡

【レシピ】暑い夏にオススメ!!火を使わない絶品ズボラ飯♡

2017年いよいよ夏本番!毎日が暑過ぎて、「火を使うお料理はつらい。。。」と思ってるあなたにピッタリの絶品ズボラ飯!!簡単レシピをご紹介します。
Liebe |
【2017年夏】夏こそ楽チンワンピで決定!一枚でおしゃれなおすすめワンピース♡

【2017年夏】夏こそ楽チンワンピで決定!一枚でおしゃれなおすすめワンピース♡

黒ワンピースは2017年夏のマストアイテム♡黒ワンピースにスニーカーやビーサンなどを合わせてもカジュアルになりすぎない♡ママコーデにもぴったりなおすすめの黒ワンピースをご紹介します!
Nemu |
夏のヘアカラー4選!トレンドをチェックして大人っぽヘアに♡

夏のヘアカラー4選!トレンドをチェックして大人っぽヘアに♡

夏のヘアカラーをご紹介します。今から夏のトレンドをチェックしておしゃれなヘアスタイルを目指しましょう!また、大人っぽさも忘れずに大人っぽいカラーに仕上げましょう。
sasa |
大切なワンちゃんのために飼い主さんに知ってほしい病気のこと

大切なワンちゃんのために飼い主さんに知ってほしい病気のこと

可愛いペットを飼っている方々に、気がついてほしい病気のサイン。一刻を争う時に手遅れにならないために、 あらかじめ知っておくべきことがあります。大切なペットに長生きしてほしい気持ちはどの飼い主さんも一緒です。 これをきっかけに一匹でも救われる命がありますように、と願っています...☆
mocako |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集