2017年8月17日 更新

採掘場を活かしたFUN TO LOCAL Oya Museum 【Rockside Market】で神秘的なパワーをチャージ!

荘厳な自然とスタイリッシュなカフェが両方楽しめる新スポット!話題の【Rockside Market】についてご紹介します。

NEWS

宇都宮の自然と伝統をおしゃれに伝える!【Rockside Market】のなりたちとは?

Instagram (38692)

栃木県宇都宮市の大自然に囲まれた場所・大谷にある「Rockside Market」をご存知でしょうか?

かつて石材の採掘場として大勢の人々が働いてきた大谷という街は、美しい自然に囲まれた観光スポットです。

こちらの壮大な自然を守りながらもおしゃれなスポットとして誕生したのが、この「Rockside Market」。

以前は大谷ミュージアムとして運営していたのですが、2016年4月に「Rockside Market」としてリニューアルオープンしました。

店内ではフードメニューやドリンクなどをテイクアウトできる他に、

宇都宮の伝統工芸品である「大谷石の彫刻品」や「宮染の手ぬぐい」などのおみやげも豊富に揃っています。

また、週末にはカップルや親子で参加できるさまざまなイベントが開催されていますので、

自然の中で1日たっぷり楽しむことができる、栃木の新スポットです!

気になる【Rockside Market】で、いったい何ができるの?

Instagram (38693)

Instagram (38694)

「Rockside Market」にあるのはカフェ兼ショップ。もちろんこちらのインテリアに使っているのは大谷石!

木目を活かしたぬくもりを感じる店内には、さりげなく大谷石のインテリアが置かれています。

カフェで使われている素材は栃木産のものが多く、メニューもおしゃれなものばかり。

ショップで販売されているものも栃木のこだわりがたっぷり!かわいらしいデザイン性の高いものがたくさん販売されています。

人気商品は、宇都宮市に工房を持つ「あかりろうそく」の「ボタニカルフレグランスキャンドル」。

ガラス瓶のキャンドルの中にはジェルワックスでお花などが閉じ込められていて、明かりを灯すとほのかにボタニカルの香りがする、幻想的なキャンドルです♡

また、宇都宮の名物といえば「ひょうたん」!

愛らしい形のひょうたんに顔が描かれているマラカスは、宇都宮でひょうたん雑貨を制作している「Plus K」の作品。

こちらも人気商品ですので入荷してもすぐに完売してしまうことも。

期間限定のフードメニューやおみやげ品も販売していますので、ぜひ公式ウェブサイトをチェックしてみてください!

また、「Rockside Market」ではウエディングセレモニーをすることも可能です。

大谷の荘厳な自然に囲まれた中での結婚式はとても素敵です。

【Rockside Market】の見どころをご紹介しましょう!

Instagram (38696)

Instagram (38695)

魅力たっぷりの「Rockside Market」ですが、中でもぜひ見ていただきたいのが大谷資料館。

地下神殿のような神秘的な作りの大谷石の採石跡は、栃木有数の観光スポットです。

さまざまなドラマやアーティストのプロモーションビデオにもロケ地として使用された場所です。

幻想的な雰囲気漂う巨大な地下空間では、コンサートや美術展などが行われることも。

こちらの地下空間のチャペルで結婚式をあげることも可能です。

そして、忘れてはならないのがハイクオリティなカフェメニュー!

オススメは栃木産のそば粉を使ったガレット。

たっぷりのチキンや野菜が薄焼きのガレットに巻かれていて食べ応えバツグン!

もちろん栃木産のいちご「とちおとめ」を使ったスイーツ系のガレットもありますよ。

まとめ

Instagram (38698)

いかがでしたでしょうか?

魅力たっぷりの栃木の地をより深く知ることができる、おしゃれスポット「Rockside Market」、

ぜひ訪れてみてください♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily