2018年8月7日 更新

【2018年春】お花見に最適!ちぎりパンの作り方・アレンジ方法まとめ

【2018年春】お花見に最適!ちぎりパンの作り方・アレンジ方法をご紹介します♡【ちぎりパン】とはその名の通りちぎって食べれる美味しくて可愛いパンのことを指します♡お花見に何を手作りすれば良いの?と悩んでいる方、ぜひ【ちぎりパン】に挑戦してみましょう♡

お花見の季節到来!

 (15675)

 (15674)

3月の下旬から4月の上旬まで、日本を彩るお花見♡

新しい生活が始まり、皆さんの心は何かをスタートする準備ができるているのでは?

花より団子♡

という言葉があるように、お花見の季節になると美味しいお弁当を持ち寄って友人や家族と楽しく集まるのが毎年の恒例行事になっている方も多いはず。

2017年のお花見は、インスタ映えするお花見メニューを考えたい♡

そんなあなたにおすすめなのが#ちぎりパン!

Instagramでもじわじわと人気を得ているちぎりパンに挑戦してみませんか?

#ちぎりパンとは?

ちぎりパンとは、その名の通りちぎって食べれる美味しくて可愛いパンのことを指します。

特徴としては、生地をつなげて作るので水分が逃げずにもっちりふわふわな仕上がりに♡

そのアレンジの方法は無限!

基本の作り方を覚えておけば、アレンジも簡単に♡
作り方は『ESSE for Beginners超簡単!毎日おいしい!パンレシピ』に掲載中!

並行してレシピ本もチェックしてみましょう!

◎動画で学ぶちぎりパン

材料


・強力粉→180g
・薄力粉→20g
・天然塩→小さじ1/2(3g)
・きび砂糖(又は砂糖)→大さじ2(20g)
・ベーキングパウダー→10g


・豆乳(室温)→ 90㏄
・ぬるま湯→20㏄
・プレーンヨーグルト(常温に戻し無糖を選ぶ)→20g

つくり方
①大きめのボウルに★を入れて、ゴムベラでしっかり混ぜる

②◉を他のボウルで混ぜる。混ぜ終わったら、★に加えたあと混ぜ合わせる。

③②が、ポロポロとそぼろ状になるまで混ぜた後、必要ならばカードを使用して集める。
 手を使ってひとまとめにしたあと、ボウルぬれぶきんをかけて10分間放置する。

④記事がふくらんできたら、手を水で少しぬらし、生地を軽く押してまとめ直す。
 ボールから出し、はかりを使用して12分割する(1個約30g)

⑤④を1個ずつくるくると丸めた後、かたく絞ったぬれぶきんをかけて10分間放置。

⑥⑤を1個ずつ指で平らにして、生地の表面が下に集めるように丸め直して指でつまみながら閉じる。
 クッキングシートを敷いた天板を用意して、閉じ目を下になるようにくっつけて並べる(3×4個)。

⑦190℃にオーブンを予熱し、15分焼く。

完成!

お花見に最適!アレンジちぎりパン4選♡

Instagramでは、可愛いアレンジのちぎりパンが沢山!

是非参考にしたい、7つのちぎパンをご紹介します。

色とりどりでバラエティ豊かなちぎりパンは、お花見に最適です♡

・No.1 フルーツサンドちぎりパン

Instagram (15603)

お花見にぴったりな色合いと、デザインのフルーツサンドちぎりパン♡

バナナやイチゴ、キウイなどの色とりどりのフルーツがちぎりパンを彩ります。

生クリームをたっぷりとはさむのも嬉しい。

デザートにもぴったりなデザートちぎりパンは、大人にも大人気。

No.2 フォカッチャちぎりパン

Instagram (15608)

ほうれん草のちぎりパン風フォカッチャ♡

ほうれん草を豆乳でピュレにしていて、無添加なのが安心安全!

小さいお子さんにも喜ばれる健康的なちぎりパンです。

No.3 ちぎりメロンパン

Instagram (15612)

メンロンパンだって、ちぎりパンに変身!

生地にはチョコチップや、コーヒー、ココア、キャラメルなど好みのものを練りこんで♡

甘くてサクサクのメロンちぎりパンはほっぺたが落ちるほど美味しい。

・No.4 キャラちぎりパン

Instagram (15619)

お子さんに喜ばれること間違いなしのキャラちぎりパン♡

キャラにあわせて、パンプキンやココアなどの色合いを生地に練り込みましょう。

クッキーを焼く要領で、生地をデコレーションしましょう!

とっても可愛く仕上がります♡

都内の3つの人気お花見スポット

・隅田公園

Instagram (15660)

約640本の桜が彩る隅田公園。

桜だけでなく、東京スカイツリーとのコラボレーションも楽しむことが出来ます♡

隅田川に浮かぶ屋形船で、桜並木を眺めるのも雰囲気が変わって良いでしょう!

大人のお花見にぴったりなお花見スポット♡

・新宿御苑

Instagram (15664)

約65種類の桜が揃い、一ヶ月以上お花見を楽しむことが可能なスポット。

広大な敷地と、美しさ、清潔さはどこのお花見スポットよりも群を抜きます。

約1100本の桜は、見る人を魅了する絶景♡

家族連れでも、ゆったりとスペースを確保出来るので迷ったら新宿御苑を選ぶと良いでしょう!

・井の頭恩賜公園

 (15669)

家族連れやカップルに、長年愛され続けている井の頭恩賜公園 。

約500本の桜の木と、池に映る桜は息をのむほどの美しさ♡

4月の下旬ぐらいまでお花見が可能なので、予定を合わせやすいのも嬉しい!

公園でバトミントンなど楽しむのにも適しています。

春のイベントを思いっきり楽しもう

 (15676)

新しい気持ちで迎えるお花見♡

自分でアレンジしたちぎりパンを持って、お出かけしてみませんか?

久しぶりに皆でワイワイ楽しむのもよいでしょう。

見ても美味しいちぎりパンを作って、今年のお花見は例年よりもっと楽しくなる予感♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【お花見】や【ピクニック】などの行楽にぴったり♡インスタ映えするおにぎりアレンジ特集!

【お花見】や【ピクニック】などの行楽にぴったり♡インスタ映えするおにぎりアレンジ特集!

いよいよ春到来!暖かくなってくると行きたくなるのは、お花見やピクニック♡ 手作りのお弁当を持ち寄って皆でわいわいしたいですよね!今回は行楽弁当にぴったり、インスタ映えも間違いなしの可愛いおにぎりアレンジをご紹介します。
mami |
東京都内のおすすめ【ハンバーガーショップ】4選!インスタ映えする美味しいグルメバーガーを探そう♡

東京都内のおすすめ【ハンバーガーショップ】4選!インスタ映えする美味しいグルメバーガーを探そう♡

暖かくなり、行楽も増えるこの季節。食べたくなるのは美味しいハンバーガー!東京都内にはハンバーガーの名店がたくさんあります。お店で食べるもよし、テイクアウトしてお外でみんなと食べるもよし。一度は味わっていただきたい、都内の厳選ハンバーガーショップをご紹介致します。
mami |
【2018年春】お花見で大活躍!『そばいなり』の作り方♡簡単、可愛い、インスタ映えするごはん♡

【2018年春】お花見で大活躍!『そばいなり』の作り方♡簡単、可愛い、インスタ映えするごはん♡

『そばいなり』を見かけたり、聞いたりしたことはありますか? 一部の地域では、お弁当や食卓に並ぶこともあるそばいなり。 こちらではお花見などの行楽にもぴったり、インスタ映えするそばいなりのレシピをご紹介します♡
Nemu |
インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

テレビやSNSで話題の『カレーパンアレンジ』!『カレーパンアレンジ』とはその名の通り、スーパーやコンビニで販売されているカレーパンをアレンジした絶品料理になります♡ プチプラで美味しいカレーパンアレンジを挑戦してみませんか?
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集