2017年9月11日 更新

都内近郊で楽しむ【紅葉】散策♡いいね間違いなしのおすすめフォトジェニックスポット3選

夕方になると一気に涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。秋といえば、グルメや紅葉とお出掛けするのにピッタリの季節ですね。今回は都内でお散歩しながら気軽に楽しめるおすすめの紅葉スポットをご紹介します。

都内近郊で楽しむ【紅葉】散策♡

Instagram (41929)

秋が近づいてくると、街の木々の葉が少しずつ色付きはじめ、

通勤・通学途中には少しずつ色が移り変わる様子を楽しむことができます。

京都や箱根などの人気観光スポットにも惹かれますが、仕事などが忙しくなかなかその為に時間をとることが難しいかもしれません。

しかも、紅葉のピークを迎えるころになると、人気観光スポット周辺は大混雑します。

車やバスは大渋滞、電車も満員電車並み。

例え綺麗な紅葉の景色を堪能はできても、家に帰宅するとどっと疲れが出てしまいます。

せっかくの休日に余計疲れてしまうことになりかねません。

わざわざ混雑する人気紅葉スポットに行かなくても、都内近郊にも綺麗な紅葉を満喫できる場所が沢山ありますよ。

今回は写真を撮るのにも最適な都内近郊のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

デート前後のお散歩にピッタリの外苑いちょう並木

 (41900)

明治神宮外苑のいちょう並木は、誰でも一度はドラマのワンシーンや雑誌で見かけたことがあると思います。
都内の紅葉スポットといえば、こちらのいちょう並木をまず思い出される人が多いでしょう。

約300メートルもある146本のいちょうの木々で作られた黄金トンネルは、本当に立派です。
重厚な聖徳記念絵画館を背景にした美しい景観は、世界中からの評価も非常に高く、外国人観光客も多く訪れています。

11月末からの2~3週間が見頃で、いちょう祭りなどのイベントが行われるので、多くの人で賑わいます。

トンネルを抜けた先には、外苑や青山などお洒落なエリアが近いので、デートの前後にぷらっと訪れるのにぴったりのロケーションです。

人ごみが苦手な人は、歩行者天国になる日曜日や祭日の早朝だとゆっくり鑑賞できるのでおすすめです。

【施設名】明治神宮外苑
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし
アクセス:JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」/東京メトロ銀座線「外苑前駅」「青山一丁目駅」/東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」/都営大江戸線「国立競技場駅」「青山一丁目駅」

マッタリと過ごすのがおすすめの井の頭恩賜公園

 (41927)

都内からのアクセスもよく、デートからファミリーまで、

老若男女に愛される井の頭恩賜公園は、のんびりと紅葉を楽しめるおすすめのスポットです。

桜の名所としても人気の公園ですが、クヌギ、ケヤキ、コナラといった落葉樹も多く、

紅葉時期にはオレンジや赤、黄色といった色彩豊かな木々が訪れた人々を楽しませてくれます。

井の頭池の中心にあり公園を一望できる「七井橋」や、由緒ある井の頭弁財天さまを眺められる「弁天橋」などの名所からは、

深く色づいた木々の紅葉を堪能することができ、写真スポットとしてもおすすめです。

弁天橋は比較的人が少ないので、ゆっくりと紅葉の景色を見てまわることが出来ます。

カップルからファミリーまで、紅葉を楽しみながらマッタリとした休日を過ごすのに最適です。

【施設名】井の頭恩賜公園
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし
アクセス:JR中央線「吉祥寺駅」下車 徒歩5分 / 京王井の頭線「井の頭公園駅」下車 徒歩1分

大人のデートに最適。ムーディーな夜の紅葉がたのしめる六義園

 (41928)

昼間は仕事などで忙しく時間が取れない人におすすめしたいのが、駒込にある都内有数の紅葉の名所である「六義園」のライトアップです。

2017年で17回目を迎えるライトアップは、昼間の紅葉とは全く異なった雰囲気の中で、紅葉を楽しむことができとても素敵です。

ライトアップ時間は日没~21:00(最終入園20:30)までなので、お仕事帰りでも十分に楽しむことが出来ます。

落ち着いた秋の雰囲気と、艶やかな色彩豊かな紅葉を是非味わいに足を運んでみてください。

【施設名】六義園
営業時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
定休日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
入場料:一般300円 65歳以上150円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
アクセス:JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分/都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分

まとめ

Instagram (41931)

いかがでしたか?

都内近郊にも、素敵な紅葉を楽しむことが出来る場所が沢山あります。

何より渋滞や人ごみで疲れることなく、無駄な時間を取られないのがいいですよね。

ぜひ過ごしやすい秋の季節に、おすすめの紅葉スポットにお出掛けしてみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい【さっぱりしたご飯】がある店をご紹介します♡冬はあったかいご飯やこってりした物が多いですが、夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたい♡都内で食べたい【さっぱりしたご飯】がある外食をご紹介します!
Risa |
【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

手土産に迷ったら東京駅で購入してみてはいかが?和菓子から洋菓子まで東京のおすすめの手土産をご紹介します♡絶対に喜ばれる手土産を選びましょう!
Nemu |
あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

洋菓子も美味しいけどせっかく日本人に生まれたからには、とっておきの和スイーツを楽しみたいもの。実はあんこには美人になれるたくさんの要素が含まれているから、おさえておきたい。 あんこを使用した絶品和菓子をご紹介します♡
Nemu |
【2017年】親子で楽しむ夏休み♡都内で楽しむ日帰りイベント!

【2017年】親子で楽しむ夏休み♡都内で楽しむ日帰りイベント!

2017年の夏休み、親子で過ごすおすすめイベントをご紹介します♡都内にいながら日帰りで楽しめるイベントは忙しい親子におすすめ♡都内で素敵な夏休みを過ごしましょう!
Nemu |
妄想が膨らんじゃう?東京のお洒落なガーデンウェディング会場5選

妄想が膨らんじゃう?東京のお洒落なガーデンウェディング会場5選

おしゃれな結婚式を挙げるのは女性たち共通の夢。ガーデンウェディングで人生最上の時を過ごしませんか。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集