2017年8月22日 更新

彼の実家に初訪問♡挨拶の際気を付けたい、最低限のマナーと礼儀

彼の実家へ初めての訪問。「ご両親に気に入られたい!」 誰もがそう思いますよね。でも、どうすればいいのかわからない!考えれば考えるほど緊張してしまいます。そんな時は、最低限のマナーと礼儀だけでもしっかり覚えておきましょう。

初めて彼の実家へお邪魔することになったとき、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

初めて彼のご両親に会う。となると緊張しますよね。

大好きな彼のご両親に気に入ってもらうために、服装はどんなのにしよう?

手土産はどんなものがいいのかな?など…

いろんなことで不安になってしまいます。

そこで、最低限のマナーと礼儀をご紹介していきます。
 (38790)

★彼のご両親の性格などをリサーチしておくことは、大事なことです。

真面目な性格で、堅い仕事をされている家庭であれば、

きちんとした言葉遣い、服装でなければご両親に認めてもらえません。

あなたの第一印象が、その後の運命を決めると言っても過言ではありませんよ。

彼のご両親に気に入ってもらためには、事前にきちんとリサーチしておくことが重要です。
 (38835)

1 ,服装

きちんとしたブラウスと、スカートやワンピースなど清楚な感じのする服装がベスト。

初めての訪問であるなら尚更です。

また、気をつけていただきたいのが「素足はNG」と言う方もいると言うことです。

靴下、ストッキングなどを履いておいた方が無難です。

ストッキングの場合は、ネイルにも気をつけましょうね。
 (38834)

2 ,髪型・メイク

いくら服装が清楚でも,メイクや髪形が派手では意味がありません。

ナチュラルメイクを心掛け、髪形や髪の色にも気を付けましょう。

髪が長い方は、「まとめる」・「とめる」など工夫をしましょう。
 (38824)

3 , 手土産

手土産は基本的に、お菓子などの保存の効くものや、あまり好みに偏りがないものがベスト。

また、あらかじめご家族の好みを聞いておくのもよいでしょう。

たとえば「甘いモノが苦手」・「あんこや生クリームが嫌い」・「小麦粉はアレルギーがある」など、

事前にリサーチしておくと、何を持っていけばいいのか決めるのに役立ちます。

手土産の相場の目安は3,000円程度です。
 (38819)

4 , 初めての挨拶と会話

初めての会話やあなたの見た目が、第一印象を大きく左右する要素です。

彼のご両親に挨拶する時に緊張してしまうのは、仕方のないことですが、

やはり丁寧な言葉遣いをして、ある程度、品のある振る舞いをするというのは最低限のマナーなのです。

会話の中では、笑顔を忘れず明るい受け答えを心掛けて下さい。

初めての挨拶は、「はじめまして。(彼の下の名前)さんとお付き合いさせて頂いている、

(自分の名前)と申します。よろしくお願いします。本日は、お時間を作って頂きまして、

ありがとうございます。」

※彼の呼び方ですが、彼のことは「(彼の下の名前)さん」と呼びましょう。

※ご両親のことは「(彼の下の名前)さんのお父さま・お母さま」と呼びましょう。

また、部屋に上がる際には、自分の靴と彼の靴両方を揃えることを忘れずに!

小さなことですが、彼のことも気づかえるようなきちんとした女性だと思ってもらえるはずです。
 (38833)

いかがでしたか?

その日だけでなく、これから長いお付き合いになる可能性がある大切なシーンです。

好感が持てる清潔感のある装いで訪問し、言葉遣や相手のご両親へも気を配り、

第一印象で失敗しないように心がけたいものですね。

あなたの素敵な未来のために。。。さあ!がんばりましょう♡

 (38829)

airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

面倒くさいことが大嫌いなズボラさんにおすすめなのがタルトソレイユ。 パイ生地を使用するので、絶対にサクサクするし、材料も少ないし、なによりとても簡単♡ 彼や友達にも作りたくなるタルトソレイユに挑戦してみましょう!
Nemu |
彼氏を探すなら今は外国人彼氏の時代?カリフォルニア男子の6つの魅力♡

彼氏を探すなら今は外国人彼氏の時代?カリフォルニア男子の6つの魅力♡

カリフォルニアで生活してきた男の人ってどんな性格? たくさんの男性と出会っているのに、なんかしっくりこないあなた、カリフォルニア男子はどうかしら?今回は彼らの魅力をたっぷりと教えるわ!
Foxy |
意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

お箸の正しい使い方やマナーなど、日本人なら覚えておきたい事項をご紹介していきます。お箸のマナー違反もしっかりと確認し、大人の女性らしい立ち振る舞いをしましょう。
sasa |
【ビジネスメール】新社会人も必見!頭悪そうなメールと決別する「教養がある大人の女性」のメールマナー

【ビジネスメール】新社会人も必見!頭悪そうなメールと決別する「教養がある大人の女性」のメールマナー

意外と見られている【ビジネスメールのマナー】。知らぬ間にマナー違反を犯して、「頭悪そうな人」と思われているかも!新社会人も必見の「教養がある大人の女性のメールマナー」をご紹介します。
Risa |
【バレンタイン2018】彼と二人きりもいいけど...今話題のバレンタインパーティーで盛り上がろう♡

【バレンタイン2018】彼と二人きりもいいけど...今話題のバレンタインパーティーで盛り上がろう♡

2月14日はバレンタインデー♡ 今注目されつつある、『バレンタインパーティー』をご存知ですか? 気になる彼や旦那様と二人きりもいいけれど、みんなでわいわい楽しいパーティースタイルはいかが? 今年はいつものバレンタインと違った楽しいイベントになる予感♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集