2018年8月6日 更新

自然&森林が魅力♡夏の軽井沢のおすすめ観光スポット5選

昔から避暑地や別荘として、不動の人気を誇っている長野県・軽井沢。都心からのアクセスもよく新幹線で約1時間ほどで行けることから、思い立ったらすぐの観光スポットとしても人気です。 そこで今回はこれから暑い季節に涼を感じることができる、夏の軽井沢のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

・夏ならではのひんやり感がたまらない!「白糸の滝」

Instagram (26974)

暑い夏に自然の涼で癒されたい女子は、迷わず「白糸の滝」へ。

こちらは幅が約70mの岩壁を何条の滝がいっせいに流れ落ちているスポットで、

山の奥地で見られるダイナミックな滝にはない、清らかさが魅力です。

湾曲した水面に幾重にも降り注ぐ糸のような水は、シャワーのようにも見えマイナスイオンも多そう!

また夏の一ヶ月間はこちらを舞台に幻想的なプロジェクションマッピングも開催されているようなので、ぜひチェックしてみて。

・ジョンレノン一家が滞在したホテル「万平ホテル」

Instagram (26975)

軽井沢に行ったらぜひ立ち寄ってみたいのが、観光名所として知られている「万平ホテル」。

明治時代に生まれ軽井沢の歴史とともに歩んできたこのホテルは、

外国人の避暑地として多くの旅行客をもてなし、ジョンレノン一家が滞在したことでも有名です。

心地よい森林に佇むロッジ風の宿は、今もなおメンテナンスが行き届いており、

国内外を問わず多くの旅行者たちに親しまれています。

森林浴を楽しめるカフェテラスは、散策途中にもふらり気軽に立ち寄れるのでおすすめ。

宿泊しなくても日本を代表するクラシックホテルは、訪れてみるだけでも一見の価値ありです。

・おいしいコーヒー丸山珈琲の草分け的存在「丸山珈琲」

Instagram (26976)

1991年創業の軽井沢の人気コーヒー店。

今ではすっかり有名になって東京でもさまざまな店舗で丸山珈琲を購入できるようになりましたが、

「たった一杯のおいしいコーヒーへのこだわり」は、丸山珈琲が始まりといっても過言ではないほど。

実は日本のコーヒーブームの仕掛け人的な存在でもあります。

丸山珈琲では代表が自ら厳選し独自のルートで直接買い付けた個性豊かな豆を、

独自の焙煎技術によっておいしく仕上げています。

こちらの軽井沢本店では都内の店舗にはない、

丸山珈琲のコーヒーへのこだわりが直に感じられる場所でもあるので、

軽井沢に行ったらぜひ訪れてみては?

・自然、美術館、文学を楽しみたいなら「軽井沢タリアセン」

Instagram (26977)

軽井沢は昔から数々の作家の別荘地としても有名な場所。

そしてそんな風情を感じ取れるスポットがココ、軽井沢タリアセンなのです。

こちらは軽井沢の南に位置する塩沢湖の周辺にあり、

清涼な空気に包まれた自然に身をゆだねるだけでなく、

この地にゆかりのある作家たちの人となりに触れたり、

「ペイネの恋人たち」シリーズで世界中に親しまれているフランスの画家、

レイモン・ペイネの原画やリトグラフなどを展示する「ペイネ美術館」、

さらにローズガーデンなどを楽しむことができます。

こちらのエリアは湖の湖畔に浮かぶロッジ風の洋館やガーデン、

その他、ゴーカートやアーチェリー、サイクルモノレールなど

軽井沢ならではのアクティビティもあって、写真に収めたいスポットが目白押し。

広いエリアでゆっくり過ごしたい方にはとくにおすすめです。

・アートが好きな女子におすすめ!「軽井沢ニューアートミュージアム」

Instagram (26979)

主に現代アートを中心に、国際的に評価の高い作品を所蔵しているミュージアム。

2012年オープンと比較的新しいことから、とくに現代アート好きには人気の高いスポットです。

軽井沢を象徴するカラマツ林をイメージした白い柱を林立させるようにデザインした外観は、

さわやかな高原にしっくりと溶け込んでいて素敵。

定期的に展覧会を開いているのでこちらを鑑賞するほか、ユニークなミュージアムグッズも必見。

センスの良いお土産に出会いたいなら、こちらもぜひチェックしてみては?

まとめ

Instagram (26980)

夏の観光名所として大人気の軽井沢のおすすめスポットをご紹介いたしました。

お盆の時期は混み合うのでやや時期をずらした方が良さそうですが、

軽井沢は自然がいっぱいなので、清涼感で人混みの息苦しさがあまり気にならないこともたしか。

今年の夏は軽井沢に!と計画している方は、ぜひ早めに行きたい場所を見つけてスケジュールを立ててみてはいかがでしょうか。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018SS】夏の家族旅行で行く!自然と遊べる【軽井沢】で子どもと思いっきり楽しもう♡

【2018SS】夏の家族旅行で行く!自然と遊べる【軽井沢】で子どもと思いっきり楽しもう♡

家族旅行の際、家族みんなが楽しめる場所となると悩みますよね。都心からのアクセスも良く、自然、遊ぶ施設、ショッピング、グルメと全て揃った軽井沢は、家族みんなが楽しめる夏におすすめの旅行先としても有名です。今回は場所はこの軽井沢のおすすめスポットをご紹介いたします♡
Emily |
セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

海外旅行に【サルデーニャ島】はいかがでしょう?セレブな気分も味わえる島でリゾートを楽しんで心と体のデトックスをしましょう。
daisy |
初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

古代の歴史が息づく、世界有数の観光国「イタリア」。 長靴のかたちをしたユニークで明るい太陽の国は、地域ごとに文化がまったく異なるのが最大の特徴で、北から南まで、各都市・各地域でその土地ならではの固有の文化や空気に触れられるのが旅の醍醐味でもあります。 そこで今回は初めてイタリア旅行する方にまずおすすめしたい、イタリアの人 気観光スポットをご紹介したいと思います。
Risa |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
【2018年】インスタ映えも確実!コバルトブルーの鮮やかな海で選んだ海外の【穴場ビーチ】7選

【2018年】インスタ映えも確実!コバルトブルーの鮮やかな海で選んだ海外の【穴場ビーチ】7選

今年こそ海のきれいな海外のビーチに行きたい!と、今から楽しい海外旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?せっかく行くならきれいで透き通ったコバルトブルーの海があるところにしませんか? そこで今回は海のブルーの美しさで選ぶ、きらめく海外のビーチリゾートをご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集