2018年8月7日 更新

実はおつまみに合う!懐かしの昭和のお菓子【駄菓子】10選!

実はおつまみに合う昭和の駄菓子!そんな懐かしの駄菓子をご紹介します♡

おつまみにもなる懐かしの駄菓子

Instagram (38359)

いつもお酒のおつまみが同じものばかりでマンネリ気味、そんな方は、昭和の駄菓子をおつまみにしてはいかがでしょうか?

一見すると合わないように思えますが、意外としっくりと来るものが多いのと、味も美味しくて癖になるものが多くおすすめです。

そんなおつまみになる駄菓子を10個ご紹介いたします。

日本酒と合う? タラタラしてんじゃねーよ 30円

 (38344)

小さい頃に食べてその強烈な名前にインパクトを覚えた方も多いのではないでしょうか。

タラを薄くのばしたものなのですが、結構ピリ辛が効いていておつまみとしても十分です。

小さい正方形の形をしているのでパクパクと食べる事ができます。

ワインと合う? おやつカルパス 10円

 (38345)

お肉系が欲しい、ワインのおつまみを探していると言う方はこちらをどうぞ。

一口サイズの可愛いサラミの様なカルパスです。

パッケージに可愛いパンダの絵がプリントされているので、子供向けの味付けかと思いきや、結構濃い味なので驚きです。

一つ一つが小さいので量を調節しやすいのもポイントです。

甘い味が癖になる 甘いか太郎 20円

 (38346)

こちらは駄菓子と呼ぶにはかなりおつまみ色が強いものです。

以下のすり身が入っていて、甘いだけかと思いきや、酢の風味もしっかりと感じられます。

甘酸っぱい味と言うのは食欲も進みますのでお酒も進むのではないでしょうか。

結構食べごたえも感じられます。

お酒全般に合う 紋次郎いか 20円

 (38347)

いかゲソを串で刺したような見た目で香りが結構強い駄菓子です。

その香り故に駄菓子としては嫌煙されていた方も多いかと思いますが、おつまみとしては最適です。

硬さが有るお菓子なので2,3本食べれば満足できるのではないでしょうか。

おつまみと言えばチーズ! チーズおやつ 10円

 (38348)

おつまみの定番と言えばチーズです。

もちろんワインにも合いますが日本酒からビール、焼酎までオールマイティにイケル美味しさです。

牛のイラストが目印で一口タイプの小さいパッケージです。

お気に入りの味を見つけて うまい棒 10円

 (38349)

こちらは駄菓子の定番ですが、色んな味や限定の味が有りますので、お酒に酔って味を変える事が出来ます。

スナック系の駄菓子では食べごたえも有りますので、何種類か試してみるのも面白いのではないでしょうか。

香ばしい香り ポテトフライ 35円

 (38350)

あまりおつまみは甘くない方が良いと言う方におすすめです。

丸い形でフライドチキン味なので香ばしくお惣菜のような香りがします。

ビールによく合う味付けですし、1袋4枚入りなので1つあれば満足できそうです。

お酒と一緒にポリポリと ベビースターラーメン 30円

 (38351)

昔からある駄菓子ですが、子どもの頃は食べにくいと思ったかもしれません。

しかし、あまりモグモグと食べられないので、逆に食べ過ぎる事が無くおつまみに向いているのではないでしょうか。

チキン味が定番です。

甘い香りが日本酒に合う 梅ジャム 10円

 (38352)

知る人ぞ知る梅ジャムですが、小袋に入っていて真っ赤な見た目をしています。

かなりレトロな風貌なので目を引く事でしょう。

パンに塗って食べると言う方法も有る位なので、甘いおつまみが欲しい時にどうぞ。

ワインとチョコで ブラックサンダー 30円

 (38353)

欧米ではワインのおつまみにチョコを食べる地域も有るそうです。

ブラックサンダーは中にウエハースなども入っていてかなり食べごたえも有る駄菓子ですし、

チョコレートとしても美味しいのでワインのお供にぴったりです。

まとめ

 (38354)

意外ですが、駄菓子とお酒と言うのは相性が良いものなのです。

ワインや焼酎、ビールにある駄菓子は味や種類、香りも違ってきますが、何と言ってもお値段が格安なのが駄菓子の良い所です。

ご自分でも色々と食べ比べをして楽しんでみて下さい。

きっと毎日の晩酌タイムが今までよりも楽しみな時間になる事でしょう。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おつまみに【缶詰】はいかが?希少食材の採れたてを閉じ込めた絶品【缶詰】特集♡

おつまみに【缶詰】はいかが?希少食材の採れたてを閉じ込めた絶品【缶詰】特集♡

ここ最近、【缶詰】のイメージを一気にくつがえすような、素材や製法にこだわりぬいたグルメ【缶詰】が続々と登場しています。おつまみにぴったりな絶品【缶詰】をご紹介します♡
Risa |
簡単美味しい【ビールのおつまみ】手作りレシピ♡おすすめのお菓子もご紹介!

簡単美味しい【ビールのおつまみ】手作りレシピ♡おすすめのお菓子もご紹介!

ビールに合うおつまみを手作りしてみましょう!素早くできるので、料理上手をアピールすることもできるかも?簡単レシピをご紹介します♡また、おすすめのお菓子もご紹介しますのでこちらもチェックしてみてくださいね♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集