2017年12月11日 更新

【結婚?別れ?】もしも彼氏が地方転勤になったときの選択肢

いつ転勤になるか分からない転勤族の彼氏。その時取るべき行動は?いざという時参考にしてみてください。

どうする!?彼の地方転勤が決まった時の4つの選択肢

 (24151)

彼氏が転勤族の場合、覚悟はしていたとはいえ、いざ辞令が下ると自分が取るべき選択肢がわからなくなってしまう……

そんな人は少なくはないのではないでしょうか。

今の生活がある以上、簡単にその選択肢を選ぶことはできませんよね。

来るべき時に備えて、事前から取るべき行動を考えておくのも大切です。

彼女としてどんな選択肢があるのか、4つの選択肢とその詳細をあげてみました。

ついていく

 (24148)

思い切った選択にはなりますが、彼の転勤をいいキッカケと捉え、一緒についていく選択肢です。

仕事をしている人・学校に通っている人はそれらを辞めることになるので、

決して簡単な選択肢とは言えませんが、彼との絆がとても深くなる選択肢です。

また、転勤先では同棲になる場合も多いので、彼との結婚を考えている方や同棲を考えている方、

既に同棲している方はこの選択肢を選びやすいかもしれませんね。

結婚する

 (24149)

転勤をキッカケに結婚する方は少なくはありません。

長い付き合いの中で、結婚するタイミングを計りかねていたカップルなどは本当にいい機会ではないでしょうか。

二人同時に新しい生活へのスタートを切ることができますし、

まだそう長くない付き合いのカップルでも、この機会に結婚について話し合ってみるチャンスかもしれません。

特に男性は転勤を持ちかけられた時点で結婚を考えるタイミングだと捉えやすいようです。

あとは女性の気持ち次第、という場合も多いようなので、じっくりと考えてみてください。

遠距離恋愛をする

 (24150)

今すぐに大きな変化を選択することができない、という方は、

様子見という意味合いも込めて遠距離恋愛に踏み出してみるのはいかがでしょうか。

すぐに会えるわけではない環境の中で、お互いの関係をしっかりと見直すいいキッカケになります。

必ずしも彼の人生に合わせた生き方が正しいとは限りません。

自分自身の人生を今一度考えるタイミングにもなりますし、

仕事や学校を続けたい方はその気持ちを素直に彼に伝え、

お互いを尊重しあえる選択に進んでみるのも関係性を一歩進展させることに繋がるのではないでしょうか。

別れる

 (24154)

彼についていったり、精神的・金銭的な負担の大きい遠距離恋愛を選ぶほどの想いがない……。

そんな場合はいっそあっさりと別れを切り出してみるのをおすすめします。

もちろん、自分だけではなく二人ともに関わることですから話し合いは大切です。

そのうえで、お互いの気持ちを理解しあったうえで別れる選択肢は決して悲しいだけの別れにはならないはずですよ。

元よりあまり彼を好きだとは思えずに、ずるずると関係を続けてしまっていた方などにとっては絶好のチャンスですね。

そういった方はスッパリと別れ、新しい恋を探したり、一度恋愛から遠ざかってみる、などの選択肢も有りではないでしょうか。

どの選択肢を選ぶのがベスト?彼女としてするべき行動は

 (24152)

突然のことすぎて今すぐ選べない!そんな方は、とりあえず遠距離恋愛から始めてみるのがおすすめです。

離れている時間が耐えられない!という場合は遅れてついていったり、結婚の決断をしてみるのはそれからでも遅くはありません。

距離的に離れた結果、別れを選ぶ、という選択肢もあります。

彼の転勤というのは、本人だけではなく付き合っている女性にとっても大きなターニングポイントです。

一時の感情で選択肢を決めるのではなく、今後後悔しない、と思える選択をしてください。

「転勤先に連れて行きたい!」そう思わせる瞬間を狙うポイントとは

 (24153)

どの選択をするにせよ、もっとも大変なのは彼自身です。

私はどうなるの?と不安のあまり責めてしまう気持もわかりますが、

お互いの関係をいいものとしていきたいのであれば、彼の気持ちを考えた言動を心がけましょう。

まずは応援する姿勢を崩さずに、どういったサポートができるのかを一生懸命考える姿を見れば、彼は自然と離れたくない、と感じるかもしれません。

転勤先はどういったところなのか、彼と一緒になって調べてみるのもいい方法です。

また、それでもどうしても悲しい気持が抑えられない方は、思い切ってその気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

なかなか自分から言い出せない彼には、ついていきたい、というハッキリとした意思表示も必要です。

まとめ

 (24155)

彼の転勤に関する決断というのは、人生にとってとても大きなものになります。

彼との関係だけではなく、自分のこれからの生き方について考え直すチャンスです。

人生は一度きりなので、後悔することのないように、じっくりと考えて決断しましょう。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もっと愛されたい...愛される女性の必需品♡

もっと愛されたい...愛される女性の必需品♡

結婚後や付き合いが長くなってくると、だんだんお互いの良い面も悪い面も見えてくるもの。 いつだって女性は愛されていたいし、愛されているべき存在です♡ 愛されている女性こそ、手を抜かない必需品をご紹介します。
Nemu |
【アスペルガー症候群】の男の恋愛傾向は?相手に依存する支配的な恋愛の彼に注意!

【アスペルガー症候群】の男の恋愛傾向は?相手に依存する支配的な恋愛の彼に注意!

【アスペルガー】の彼と付き合ったことはある?または、今の旦那さんやパートナーがもしかしたらアスペルガーかもって思ったことは?今回はそんなあなたのために、私が体験したアスペ男の特徴を書いてみるわ!
Foxy |
【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

AB型男性はなんだかミステリアスで謎めいている面がありますよね。 そんなAB型男性にどうやってアプローチしたらよいのか迷ってしまう女性も多いと思います。 そんなあなたにAB型男性の行動をご紹介します♡
Adama |
男の浮気を許せる?【彼氏の浮気の許し方】許すことから始めましょう♡

男の浮気を許せる?【彼氏の浮気の許し方】許すことから始めましょう♡

どんな幸せなカップルでも出てくる彼の浮気問題。いちいちこんな浮気問題で泣いたりわめいたり、疲れない?それがなくなれば、もっと幸せに穏やかないい関係になれるわ♡でもどうやって?そんなの簡単よ♡
Foxy |
ついていく?それとも離婚?突然の夫の「海外赴任」問題

ついていく?それとも離婚?突然の夫の「海外赴任」問題

夫の海外赴任は家族にとって大きな問題。その時できる選択肢は?起こり得る問題をピックアップしました。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa