2017年1月13日 更新

実は周りからビックリされているかも... ~大人のお食事マナー〜【洋食編】

友人や恋人、会社の同僚、親戚など人前でお食事をする機会は意外と多いものです。 今回はお食事マナーについて触れます。

お食事

 (9223)

お食事中のマナーは自分の本性が垣間見えてしまうポイントの一つです。

いつも通り、お化粧、お洋服はバッチリ。いざ約束されたお相手の元へ向かいます。

楽しい会話に二人の雰囲気も良さげです。

お食事の時間が来ました。楽しく会話...できると思いきや...

「え?食べ方汚くない?」

「身だしなみはいいのに...」

「お作法知らないの?」

と思われてしまって、口には出さないものの相手の顔がひきつってしまっているかもしれません。

今後のお付き合いを考える人や、会社の人と一緒だった場合は恥をかいてしまうことにもなりかねませんのでお食事の際の態度には気を付けたいところです。

ここではお食事中に気をつけたいポイントを一緒に確認していきましょう。

洋食の席でのしてはいけない行動

 (9243)

・バックをテーブルの上に置かない

小さい物でも、足元や椅子の背もたれと背中の間に置きましょう。

目につきにくいところに置くことになりますので、貴重品の管理には気を付けましょう。

・スープを飲みながらパンを食べる

フルコースの時、パンを食べてもいいのはスープを飲み終わった後です。

・テーブルクロスをふく

お食事の席が汚れてしまった場合には、自分でふかずに係りの方に任せましょう。
他にも、音をたてて食べないことや、料理のお皿を交換しないなどのルールがあります。

また、洋食のルールは上記にも挙げたようにいくつかありますが、他にも自分自身が他人を見ていて下品な行動であると感じることは人前でも行動しないようにしましょう。

例えば、口の中の食べ物が見えているのにしゃべることや、周りにも聞こえるぐらいの声でうるさくしゃべる、人前でお化粧直しをはじめる、相手がしゃべっているのにスマートフォンを弄り回す。ということです。

こういった行動は見ていて見苦しいですね。

ルールの他にも、下品にうつりかねない行動はありますので、淑女の皆様が見ていて不愉快であると思う行動は反面教師として、自分自身はそういった行動はしないという気持ちでとらえましょう。

食べ終わった後は

 (9252)

お食事の場ではお食事が食べ終わった後はマナーの第一関門は突破したという安心感があります。

ここまできたら、後の始末も完璧にしましょう。

「立つ鳥跡を濁さず」です。

・フォークとスプーンの扱い

フォークは背を下に向け、ナイフの刃を内向きにして揃えておきます。

スープを飲み終わった後のスプーンは、食器の向こう側へおきます。

・ナプキンの扱い

お食事を食べ終わった後のナプキンですが、軽くたたむ程度で大丈夫です。

キッチリたたみすぎると、お店の人が

「気に入らなかったのかな」

と感じてしまいます。

こんな時、どうしよう...

 (9259)

途中で席をたちたい

どうしよう...途中で席を外したい出来事が発生!

お手洗いは、お食事の前に済ませておくのがルールですが、どうしても。という時があります。

そんな時は料理が運ばれてくる間を見計らいましょう。また、同席者に断ってから、席を外します。

お化粧直しの時も同様です。

嫌いなものが...

苦手な食べ物が運ばれてきた時の場合です。

最初から手をつけずに横によけておきましょう。

食べてしまった後に、紙ナプキンに吐き出す...なんていった行動はしないようにしましょう。

お相手と一緒に楽しむ

 (9265)

一緒にお食事をするということは、お相手に自分をアピールすることができるチャンスであり、仲を深めるいい機会でもあり、お相手に良い印象をつけるいい機会です。

お相手と一緒にお食事をする機会が与えられただけでも他人との交流をすることで自分の経験になりますから、ある程度のマナーは身につけておきましょう。

大人上品なマナーを意識して、お相手と楽しいお食事を楽しみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

誰が着ても、上品で柔らかくオシャレに仕上がるベージュ&ホワイト。 この春はこの2色にチャレンジしてみましょう! おすすめのコーディネートをご紹介します!
HARUNA |
【ビジネスメール】新社会人も必見!頭悪そうなメールと決別する「教養がある大人の女性」のメールマナー

【ビジネスメール】新社会人も必見!頭悪そうなメールと決別する「教養がある大人の女性」のメールマナー

意外と見られている【ビジネスメールのマナー】。知らぬ間にマナー違反を犯して、「頭悪そうな人」と思われているかも!新社会人も必見の「教養がある大人の女性のメールマナー」をご紹介します。
Risa |
いいオンナは知っている?好印象な和食料理のお作法

いいオンナは知っている?好印象な和食料理のお作法

和食料理は私たちにとって馴染み深いものがあります。洋食料理だけではなく、和食料理にももちろんマナーは存在します。今回は和食料理のお作法についての記事です。彼のご両親とお食事に出かける時などにも好印象につながりますので、ぜひ参考にしてください。
Adama |
意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

お箸の正しい使い方やマナーなど、日本人なら覚えておきたい事項をご紹介していきます。お箸のマナー違反もしっかりと確認し、大人の女性らしい立ち振る舞いをしましょう。
sasa |
思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

いつも通りの日常にちょっぴりスパイスが欲しい、そんな大人の女性に捧げる恋愛映画をいくつか紹介していこうと思います。切なさやセクシーさに思わずドキドキして恋がしたくなること間違いなしです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Adama Adama
ライター募集