2018年5月19日 更新

女性の悩み【便秘】の解消術とは?効果的に体内を美しく改善♡

女性に非常に多い【便秘】のお悩み。便秘の時はぽっこりしたお腹や、むくみ、体のだるさといった症状が気になりますよね。今回は便秘の改善・解消法をご紹介します♡あなたも便秘と無縁の生活を送りましょう!

つらい【便秘】の解消術!

Image about girl in plain & simple by paulina (58168)

色々ダイエットを試しているのに、一向にぽっこりお腹が解消されない。

お腹が常に張っていて、食べてもお腹が苦しい。

そんなお悩みはありませんか?

あなたのぽっこりお腹の原因は便秘かもしれません。

腸に何週間か溜まってしまっている便のことを宿便と言います。

どんな方でもこの宿便はお腹の中に3キロほど、便秘の方はなんと6キロも溜まっていることがあるそう。

この宿便を少しでも排出することで、ぽっこりお腹以外のトラブルも解消されるかもしれません。

今回は便秘でお悩みのあなたに届ける便秘解消術をご紹介します♡

【便秘】のセルフチェック♡

 (57377)

健康な状態の時、食べ物を食べて48時間で排出されるのが一般的。

しかし体調不良や何らかの原因で排便機能が低下すると、体の中で72時間以上経過しても排出されなくなったものが宿便になります。

男性に比べて女性はお腹周りの筋肉量が少なく、便を排出する腸のぜん動運動が弱いことも原因と一つとされています。

さて、宿便によるトラブルはどんなものがあるのでしょうか?

あなたの症状と合わせてチェックしてみましょう。

・肌が乾燥する、吹き出物ができるといった肌荒れ

bravend:“” shared by .vous`oui◦ on We Heart It (58169)

便が原因で新陳代謝が低下してしまうと、肌荒れの原因に。

宿便により発生される毒素は、内臓や肌も老化させてしまうので要注意。

・体のあらゆる部分からニオイがする

Image in girls photo collection by kivircik... (58170)

腸にたまってしまった便は老廃物となって、腸内で毒素として存在します。

この毒素は血液とともに、体全体に行き渡るのであらゆる部分のニオイの原因に。

香りの強いもの(ニンニクなど)を食べていなくても、何か臭う、という方は便秘が原因かもしれません。

・おなかの張り、食欲低下、おならが気になる

there are universes beneath your skin on We Heart It (58171)

宿便がある一定の量を超えると、様々なトラブルが体に現れます。

例えばおなかの張り(特に下腹部)、食欲不振、ガスがたまっているのでおならがよく出る、といったトラブル。

便秘による症状として、こういった体の悩みを感じることも。

まずは気づくことで便秘改善へ繋がります♡

誰でも簡単!【便秘】改善方法♡

・【便秘】改善に一番効果的なことは食生活の見直し!

 (57390)

便秘の根本的原因は、食べ物が関係しているといっても過言ではありません。

ダイエットだからといって、極端な食生活になっていませんか?

間違った食生活を送っていると、体に悪影響を及ぼします。

朝ごはんはしっかりと食べて、1日のスタートを♡

ダイエットだからといって朝ごはんを抜くのは絶対にNG!

沢山動けば朝ごはんのカロリーは消費されるので、朝はしっかりと食べて夜ごはんをセーブするという生活リズムにチェンジしてみて♡

朝起きたら温かい飲み物をコップ一杯飲んで、胃腸機能を目覚めさせるのも効果的。

食物繊維の多い、キャベツ、サツマイモ、りんご、アボガドなどを積極的に摂取して乳酸菌が含まれるヨーグルトなども積極的に食べましょう◎

・【便秘】対策として医療機関で腸内洗浄を♡

Image about girl in lazy days by t r o u v a i l l e (58172)

日本ではまだ一般的ではありませんが、海外ではエステの一環として行われることもある腸内洗浄。

正しい方法で行わないと、大腸などを傷つけてしまう危険性があるので医療機関で行うのが一般的。

内科、美容クリニックに相談すると良いでしょう。

宿便以外にも、毒素や老廃物を流してすっきりとした体になるのでオススメですよ。

・ 断食(ファスティング)をして【便秘】改善へ♡

You wake up flawless ❤ on We Heart It (58173)

ダイエット目的の断食もありますが、まずは腸内をしっかりと休ませる断食に挑戦してみましょう!

断食を行ったことがない、という方はまず半日お腹を休ませるのがおすすめ♡

沢山水分をとって野菜ジュースや酵素を飲み、お腹をゆっくり休ませます。

自分の心と体に合わせて行うのがベスト!

無理は禁物です♡

・【便秘】に効果的!お腹のマッサージ♡

@bethanymoore  uploaded by ️voguebaby on We Heart It (58174)

毎日簡単に出来るマッサージ♡

おへそ周りを指圧でゆっくりとマッサージ&さすりましょう。

強く押しすぎると悪影響を及ぼす可能性があるので、あくまで痛くなりすぎないように。

お腹周りの血行を良くすることで便秘解消効果があります◎

【便秘】と無縁になりますように♡

 (57402)

便秘解消するためには、一度あなたの生活を見直してみることが大切です。

便秘を解消すると、すとんとしたお腹になりスリム化も♡

自分の体と向き合うためにも、今日から便秘解消法を実践してみませんか?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。
Risa |
即効性のある【むくみ】対策レシピ♡【むくみ】知らずのすがすがしい1日を♡

即効性のある【むくみ】対策レシピ♡【むくみ】知らずのすがすがしい1日を♡

皆さん朝食はきちんと食べていますか?朝食をしっかりと食べてむくみ知らずを目指しましょう♡朝食にとりたい食材と避けたい食材をしっかりと把握して、より健康体を目指しましょう♡おすすめレシピも必見です!
sasa |
【ヘンプシード】の栄養とは!?気になる食べ方もチェックしよう!

【ヘンプシード】の栄養とは!?気になる食べ方もチェックしよう!

今人気のヘンプシードの栄養素や気になるレシピをご紹介します!栄養も豊富に含まれており、簡単に摂取することができるので、とてもおすすめです♡
sasa |
もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

玄米は、「硬くてパサパサしてるから苦手!」と思ってる方は多いと思います。でも酵素玄米(寝かせ玄米)をご存知ですか?「芸能人が美容と健康のために食べてる」ってことで、話題になりましたよね。「まだ食べたことがない!」と言うあなたのために、知らないと損をする酵素玄米の効果や作り方をご紹介します。
Liebe |
チャコールで体質改善を♡今日から始めるチャコールダイエット!

チャコールで体質改善を♡今日から始めるチャコールダイエット!

チャコールは炭を指します。活性炭と呼ばれる特殊に加工された炭を摂取することで便秘やむくみの改善、すっきりとした体を手に入れることが出来ます♡チャコールは無味無臭なので、置き換えダイエットにも最適です。あなたもライフスタイルにチャコールを取り入れてみませんか?
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu