2018年7月14日 更新

もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

玄米は、「硬くてパサパサしてるから苦手!」と思ってる方は多いと思います。でも酵素玄米(寝かせ玄米)をご存知ですか?「芸能人が美容と健康のために食べてる」ってことで、話題になりましたよね。「まだ食べたことがない!」と言うあなたのために、知らないと損をする酵素玄米の効果や作り方をご紹介します。

酵素玄米(寝かせ玄米)の素晴らしい美容効果♡

 (28973)

①便秘解消

便秘の原因でいわれるのが、食物繊維の不足ですよね。酵素玄米は白米に比べて、

驚くほど食物繊維が含まれています。

水溶性、不溶性食物繊維のバランスがよいので溜まった宿便を、排出してくれると言われています。
 (28974)

②腸内環境が整う

酵素玄米は、豊富な食物繊維が含まれているので、毎日の食事に取り入れていけば、

腸をきれいにして、腸内環境を整えてくれます。

腸の中に溜まった便・悪玉菌の排出にも期待され、腸内をきれいにしてくれると言われています。
 (28975)

③デトックス効果

排便によって、溜まっている老廃物や毒素が排出されると言われています。

④美肌効果

酵素玄米には、お肌の調子を整えてくれる豊富なビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。

白米に比べるとビタミンEは約1.5倍、ビタミンBは2〜6倍程度含まれているので、

お肌に嬉しいアンチエイジング効果が期待できます。
 (28976)

⑤むくみ改善

体の中に溜まった余計な水分を排出してくれるので、むくみ改善に効果があると

言われています。

⑥生活習慣病を予防

酵素玄米を食べると、大量のGABAが摂取できることから、生活習慣病を予防してくれるそうです。

GABAは、血圧を下げる効果があると言われているので、血圧を気にされてる方にもオススメなのです。
 (28977)

酵素玄米(寝かせ玄米)の材料

 (29317)

☆玄米 3合

☆小豆 約0.5合(小豆は、小さいほどいいそうです。)

☆塩 小さじ1

☆水 炊飯器のメモリ

3合の場合 820㎖
4合の場合 1080㎖

酵素玄米(寝かせ玄米)の作り方

 (29318)

① ボウルに玄米と小豆を入れて洗う。

② 水を切った玄米と小豆をボウルに戻し、水と塩を入れる。

③ 泡立て器で右回りで8分間混ぜる。

    〜酵素玄米を作る上で、大切なポイントです。
    東洋医学では、 気やエネルギーが入ると言われてるそうです。
    また、玄米の表面に細かな傷ができ、柔らかくて美味しくなります。 〜

④ 混ぜて白く濁った③をそのまま炊飯器の内釜に入れて、水の量を確認する。

⑤ 6〜8時間位置いてから炊く。

☆圧力鍋で炊くと、よりモチモチ感が増します。

⑥ 炊き上がったら少し蒸らして、しゃもじで混ぜます。

☆圧力鍋の場合は、ここで保温ジャーに移します。

⑦保温モードのまま、必ず1日に1回 熱湯消毒したしゃもじで混ぜます。

⑧3日目から食べ始めて、10日目までに食べ切って下さい。
 (28978)

玄米がこんなにモチモチになるなんて!!

 (28979)

身体に良い。とわかっていても、なかなか食べることがなかった玄米。

酵素玄米のモチモチ感、効果を知ると 「酵素玄米以外考えられない!」

とハマル方が多いのです。是非 1度作って食べてみて下さいね♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。
Risa |
【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

最近では「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる【甘酒】。その栄養成分や美容効果が注目されています。甘酒には、米麹と米を発酵させて作るものと、酒粕に水分と糖を加えて作るものがあります。原料が違ってくれば当然、栄養価や効果にも大きな違いが出てきます。今回は、2つの甘酒の違いと効能を紹介していきます。
Liebe |
東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】をご紹介します!【パクチー】はダイエット・美容に最適!【パクチー】はカロリーも低いから男女ともにおすすめです。【パクチー専門店】で美味しい【パクチー】料理を食べてみましょう♡
Nemu |
【二重あご】を改善!自宅で簡単にできる【首のシワとたるみ】のケア方法について♡

【二重あご】を改善!自宅で簡単にできる【首のシワとたるみ】のケア方法について♡

【首のシワとたるみ】は年齢がでるもの。顔のケアはしていても、見落としがちな首のケア。今、寝ながらスマホなどで20代にも増えてしまっている【首のシワとたるみ】。今日からきちんとお手入れすることで10年後に確実に差がつきます!今回は【首のシワ】と【二重あご】に効果的な保湿方法、マッサージ、エクササイズの方法ご紹介します♡
Nemu |
『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集