2018年8月7日 更新

青山にたたずむ♡レトロ&インスタジェニックな【カフェ レ ジュ グルニエ オレグラッセ】を召し上がれ

青山にたたずむ♡レトロ&インスタジェニックな【カフェ レ ジュ グルニエ オレグラッセ】を召し上がれ♡【カフェ レ ジュ グルニエ オレグラッセ】のおすすめメニュ=と魅力をご紹介します♡

ついインスタに載せたくなる創業41年の老舗カフェ【カフェ レ ジュ グルニエ (Cafe Les Jeux Grnie)】

Instagram (38795)

 (38796)

表参道で41年営業を続けているレトロなカフェ【カフェ レ ジュ グルニエ】は、青山の骨董通りの一本北側の路地の途中にあります。

レンガ色のビルの一階にひっそりと看板が出ていて、店は外階段を上がって二階です。

店内に入るとすぐ右手にカウンター席が5つほど、左手と奥にフロア席があります。

時間帯によっては、満席になる人気店で、こだわりのメニューの並ぶ、大人のしっとりとした空間を提供してくれます。

ついインスタに載せたくなるメニュー

【オレ・グラッセ】

Instagram (38792)

甘いミルクの上に、香り高い濃いコーヒーが浮いている、二重構造のオレ・グラッセは、人気メニューのひとつ。

香りに酔い、甘く苦い味を舌で楽しみ、目にも美しい逸品です。

コーヒーとミルクのうっとりするほど美しい境界線に時間を忘れてしまいます。

一度味わったら、忘れられない味になること間違いないでしょう。

【プリン】

Instagram (38793)

土日のみ出てくるというプリンは、しっかり固めで、苦みの強いカラメルが美味しいメニューです。

ごつごつした巌のようなイメージは、滑らかで柔らかなイメージの強いプリンとは一線を画していて、

見た目にもレトロで美しく、ついインスタに載せたくなっちゃいます。

【ゴマトースト】

 (38794)

濃厚な黒ゴマペーストがたっぷり乗ったゴマトースト。

トーストに黒いペーストが乗っているので、見た目だけだと味を想像しにくいものの、

店の雰囲気と合ったビジュアルは、インスタジェニックでいいです。

食べるともちろん美味なり。

口コミをご紹介します♡

【すてきなものは、ていねいに愛情深くつくられていた】

Instagram (38204)

心地よい疲労感が少しだけ甘いものを求めているけど何か食べるという気分でもない。

暗くなっても、昼間の陽射しの熱がまだなんとなく残っていて、おまけに蒸している。

そんなときにこれ以上ないぴったりな飲みものを飲みに。

ミルクのほうにほんのりした甘みがついていて、コーヒーはパンチと苦味が効いていて、

最後のひとくちまで絶妙なバランスを保ってくれるオレ・グラッセ。

つくっているマスターの手元がちらりと見える。

やはりすてきなものは、ていねいに愛情深くつくられていた。

【ゴマトーストもかなり美味】 

Instagram (38213)

ひとり青山を歩く日の定番になりつつある隠れ家。

先日、乃木坂のカフェ・ド・ラペでもオレグラッセを飲んで分かった!

こちらの方がコーヒーの苦味が強く大人の味。

どちらも美味しくて大好きオレグラッセ。

初めて食べたゴマトーストもかなり美味。

やっぱり何をチョイスしても美味しいわ、ここ。

窓際のこの眺めも好きだな。

【悲願のグルニエさんのプリン】

Instagram (38216)

この前行ったけど

プリンが食べれなかったので

リベンジしに来ました!

悲願のグルニエさんのプリン。

しっかり固めでカラメルも苦め。

最高なプリンです!

まとめ

Instagram (38798)

カフェの入れ替わりの激しい青山で、41年も続いているからには、理由があります。

その理由、実際に行ってみて、ぜひあなたの目で確認してみてください。
【カフェ レ ジュ グルニエ】
電話番号:03-3499-6297(予約不可)
営業時間:[月~金]
11:00~23:00
[土・日・祝]
12:00~22:30
定休日:無休
アクセス:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線【表参道駅】改札口 徒歩4分
表参道駅から245m
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【コーヒー】だけじゃ物足りない♡【コーヒー】にプラスがあるカフェ3選♡

【コーヒー】だけじゃ物足りない♡【コーヒー】にプラスがあるカフェ3選♡

【コーヒー】が美味しいのは当たり前♡【コーヒー】にプラスのあるカフェをご紹介します!ハンバーガーやクラフトビール、お花屋さんなど、ちょっとびっくりするようなカフェで素敵な1日を過ごしませんか?
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集