2018年1月8日 更新

トラブル多発!?30代の【雨の日デートコーデ】注意点5選

デートの約束をしていたのに、当日雨が降ってしまった...。 そんな予想外な天候に、コーディネートで悩む女子も多いのではないでしょうか? しかし、いくつかのポイントを抑えておけば、コーディネートの幅も広がって雨の日でもおしゃれに楽しく過ごせるはず! そこで今回は雨の日に気をつけたい、デートコーデの注意点をご紹介したいと思います。

1. キレイめワンピースは、「美しすぎず」を意識してみて

 (26652)

デートコーデの定番といえば、やわらかなシフォン素材や繊細なレース使いが効いた、キレイめワンピース。

やっぱり男性はワンピースが好きなもので、実際に彼女がワンピースでデートに来てくれると喜ぶ人が多いことは確かです。

でも雨の日に素材が繊細なワンピスースを着ていくと濡れてしまった時が大変!

ただでさえお手入れには気をつけなければならないのに、水滴や泥が付着したら、お気に入りの洋服が台無しになってしまうこともあるからです。

せっかくのデート、彼の喜ぶ顔が見たい気持ちもわかりますが、ここはグッと我慢して、次の機会に備えた方が良いでしょう。

2. セクシーコーデをしたら雨に濡れて下着が透けて最悪…

 (26654)

雨の日のコーディネートでやってしまいがちなのが、雨に濡れて下着が透けてしまうこと。

冬はその心配に及ばずですが、夏に向かって暑くなる季節は急な夕立ちや予報外の雨で、

シースルーのセクシーな素材の洋服や薄めのカットソーはあっという間に濡れてしまう、

なんてことも十分にあり得るからです。

下着が透けてしまったら、彼はひょっとしたら喜ぶかも♡なんて明確な意図があって着ていくのはアリですが、

まだ付き合い初めの彼、それからいい感じの彼とデートする時にはやめておいた方が無難かも。

もちろんそういう女子が好きな男性もいますが、人によっては女性としてのマナーを疑う男性もいるので、

その辺りはしっかりと頭に入れておいた方が良さそうです。

3. 革靴や革製のバッグは、そもそもの品質が台無しに...。

 (26698)

雨の日デートは着ていく洋服にも頭を悩ませるものですが、実はもっと気をつけたいのが地面に直接触れる、足元のおシャレ。

長く付き合っていきたいという気持ちで選び抜いた上質な革靴や繊細なピンヒールなどは、

雨には絶対に向かないアイテムなので、ぜひ頭に入れておきたいもの。

うっかり履いていってしまった日には、品質を台無しにして二度と使いものにならなくなってしまうなんてことにもなりかねません。

クオリティの高いものだからこそ、天候やお手入れも気にかけて、長く付き合っていきたいものですね。

4. 丈の長いパンツは、水たまりにはまったら大変

Image may contain: 1 person, standing, tree and outdoor (50937)

ここ数年のトレンドで、ワイドでゆったりめのパンツやラフに着こなせるフレアスカートが流行っていますが、こちらも気をつけないと大変なことに...。

こうしたアイテムはそもそもロング丈のものが圧倒的に多いので、雨の日だと水たまりにはまってしまう可能性があるからです。

もちろん丈が短めのものであればそれなりに使えるかも知れませんが、

雨の日はとくに足元全体が濡れやすいので、できれば避けておいた方が良さそうです。

5. 色落ちしそうな洋服は、思わぬ染みの原因につながることも...。

 (26701)

色の薄いトップスや透け感のあるシースルー素材などは、雨が降ったら透ける可能性大なので気をつけたいものですが、

それと同様に色落ちしそうな素材の洋服も控えた方がよさそう。

一回でもお洗濯をして色が抜けてしまったことが事前に分かっていたらまだいいのですが、

デートのために張り切って買った洋服が色落ちしそうな予感がするのであれば、ここはぐっと抑えて。

雨で濡れてしまった時、他の服や鞄に色移りしてしまったり色染みの原因にもなりかねなません。

傾向としてはプチプライスのファストファッションのお洋服にありがちなので、

デート用でなくとも洋服を選ぶ時には注意したいですね。

まとめ

 (26634)

雨の日に気をつけたいデートコーデの注意点、いかがでしたでしょうか?

せっかくのデートだからこそ、洋服は雨の日でもOKなものを選んで、

「濡れてしまうかも、汚れてしまうかも」の心配なく楽しいひとときを過ごしたいですよね。

ぜひご紹介したポイント、参考にしてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【2018SS】ヘアトレンドも90年代リバイバル!懐かしのヘアアクセで簡単可愛く♡

【2018SS】ヘアトレンドも90年代リバイバル!懐かしのヘアアクセで簡単可愛く♡

2018年春夏は、ヘアスタイルも90年代ブームな予感♡ヘアクリップや太めヘアバンド、アメピンにシュシュなど、昔流行った懐かしのヘアアクセサリーたちが再活躍!海外セレブ達もこぞって注目の、おすすめ90年代風ヘアアレンジをご紹介します。
mami |
【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

ラフなスタイルにも、少しのワンポイントにも最適なConverseはコーディネートに取り入れれば愛されコーディネートの出来上がり♡ 今日からおしゃれにConverseのコーディネートにチャレンジしてみませんか?
Nemu |
Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

【2018年】女性のための出会い系アプリ【Bumble バンブル】をご存知ですか?欧米ではTinderを凌ぐほど有名になりつつある、日本でも要注目のアプリです。女性主体、女性に嬉しい機能とは?Tinderはもう古い!現代を生きる女性に是非使っていただきたい、【Bumble】の特徴と使い方をご紹介します。
mami |
2018ssシンプルな【タートルネック】を上手に使ってワンランク上の大人カジュアルコーデ♡

2018ssシンプルな【タートルネック】を上手に使ってワンランク上の大人カジュアルコーデ♡

定番コーデになりがちなタートルネック。一気におしゃれ上級者に見えるコーディネート方法をご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集