2017年11月14日 更新

【結婚式のゲストマナー】は大丈夫?招待状は?今さら聞けない基本マナーをご紹介

若い頃はマナーがよくわかっていなくても若さでごまかせた!なんて人も多いはず。招待状の返信方法は? 当日の服装は?今更聞けない、知らないと恥ずかしい結婚式のお呼ばれマナーをご紹介します。

結婚式の基本マナー

 (11510)

結婚式というカップルが最も幸せになる瞬間に立ち会えることはとても嬉しいことです。

ただ新郎新婦のご親族や会社関係の方々も出席することの多い公式の場なので、大人としてマナーには絶対気を付けたいものです。

素敵な男性に巡り逢えたとしても、マナーがわからない女性だと思われ敬遠されることも!

素敵な女性だと思われるようにマナーはしっかり身に付けましょう。

今さら聞けないマナーをご紹介します。

結婚式の招待状が届いたら?

 (11499)

招待状が届いたら返信期限までに返信することが必須です。

到着後、2~3日で返信すると先方も準備が早く進むので喜ばれるでしょう。

差出人が新郎新婦の場合と新郎の両親の場合があります。

差出人によってコメントを変えるように、差出人が誰なのかを必ず確認するようにしてください。

筆記具は筆あるいは万年筆が理想的ですが、ボールペンでもOK。

カラーは黒色が基本です。

親しい友人だからとキラキラペンやカラーペンで書くことはマナー違反です。

当日の予定が仕事などではっきりせず、出欠の返答ができない場合は、あらかじめ電話かメールで直接先方に連絡を入れるようにしてください。

ご祝儀はいくらくらい包むのが理想的?

 (11500)

ご祝儀はあくまで気持ちなので決まった金額はありませんが、新郎新婦が友人若しくは会社の同僚の場合は2~3万円が相場になります。

昔は2万などの偶数は「割れる」という意味から敬遠されていましたが、最近では「二人の幸せ」の意味合いから許容されることもあるようです。

2万円にする場合は1万円札2枚よりも、1万円札と5千円札の計3枚で包む方が良いでしょう。

親族の場合は、家族全員での出席となるので、準備金がかかります。

準備資金の一助ということで、5~10万円程が相場になります。

あくまで目安ですので、親族の場合は自分の親や祖父母などに相談する方が良いでしょう。

結婚式に参列する服装は?

 (11502)

結婚式は公式の場なので、パーティとは違うこと、また主役はあくまで新郎新婦であることを念頭におきましょう。

ウェディングドレスと一緒になるホワイトカラーのドレスはNGです。

また肩だし、ミニ丈、スパンコールのようなキラキラしたドレスはふさわしくありません。

肩が出るタイプのドレスを着る場合にはボレロやショールなどの羽織物が必須になります。

またカジュアルになりすぎるコットンドレスなども控えた方が良いです。

バッグや羽織物などの小物はどうしよう?

 (11504)

靴はオープントゥやミュール、そしてブーツなどはNGです。

フォーマルにふさわしくないからです。

また靴もバッグも羽織物もすべてにおいて言えますが、皮革製品やファーは「殺生イメージ」の観点から控えた方が良いでしょう。

最近ではファータイプの羽織物などが秋冬の結婚式では多く見られますので、多少許容されているものと思われますが、

ご年配の方々からは依然として根強い「敬遠イメージ」がありますので、控えた方が無難かもしれません。

結婚式当日に気をつけることは?

 (11514)

当日、万が一公共機関の影響などで遅刻してしまう場合は、必ず式場へ連絡を入れましょう。

新郎新婦は忙しいので、新郎新婦に直接連絡を入れるのはNG!!

出席連絡をしていたが、仕方なく欠席する場合は、ご祝儀は出席者と同等金額を提出しましょう。

また余興を頼まれた場合は、先方とよく打ち合わせをし、時間は5分程度に収めるようにします。

下ネタなど下品な内容にならないように気を付けてください。

スピーチも同様に内容には十分気を付けて、感動を与えられる内容にしましょう。

結婚相手以外との過去の恋愛トークなどはご法度です!

式には必要最低限のものだけを持ち、残りはクロークに預けましょう。

最後に

 (48430)

人に聞くに聞けない結婚式のマナー事情。

特別な一日だからこそ、必ず予習しておきましょう。

すべての人にとって良い思い出になるような結婚式にできるよう、マナーを守って出席してくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式の‘‘大人のお呼ばれヘアー”!今すぐしたい髪型特集!

結婚式の‘‘大人のお呼ばれヘアー”!今すぐしたい髪型特集!

結婚式のお呼ばれヘアーは、上品で清楚な印象を与えたいですね。今すぐ試したい髪型で、大人っぽさを演出しましょう!
sasa |
ボヘミアンスタイルはヘッドアクセで格上げ♡

ボヘミアンスタイルはヘッドアクセで格上げ♡

いつの時代もゆるくオシャレに決まるボヘミアンスタイル。ヘッドアクセでさらにボヘミアンに!
Saki |
【2017年お歳暮特集】贈る時期はいつ?絶対喜ばれるおしゃれなお歳暮特集♡

【2017年お歳暮特集】贈る時期はいつ?絶対喜ばれるおしゃれなお歳暮特集♡

2017年も終わりに近づいてきました。皆さんは素敵な一年を過ごすことが出来ましたか? 感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々にお歳暮を贈りましょう♡贈る時期、贈り方などの正しいマナーを学んで、とっておきの贈り物で相手を喜ばせましょう♡おすすめ商品もご紹介します。
Nemu |
結婚式の【お呼ばれヘア】に♡自分で出来る【お呼ばれヘア】のセルフヘアアレンジ♡

結婚式の【お呼ばれヘア】に♡自分で出来る【お呼ばれヘア】のセルフヘアアレンジ♡

結婚式やパーティーに最適な自分でできる【お呼ばれヘア】のセルフヘアアレンジをご紹介します♡簡単ヘアアレンジで結婚式の【お呼ばれヘア】も心配なし♡
Nemu |
【ホームパーティー】やお誕生日会に!♡子どもと一緒に手作りできる【飾り付け】5選

【ホームパーティー】やお誕生日会に!♡子どもと一緒に手作りできる【飾り付け】5選

誕生日やクリスマス、アニバーサリーにはやっぱりホームパーティー!気分を盛り上げるために素敵に【飾り付け】したいですよね。【飾り付け】がお子さんとの手作りだったら、パーティー気分もいっそう高まります。
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kayoyurimi0829 kayoyurimi0829