2017年4月23日 更新

【本を贈る習慣づくり】本好きの男性にピッタリな本の選び方

膨大な数の本の中から、本好きの男性へのプレゼントにおすすめしたい本の選び方のポイントをまとめました!

人気のジャンルを知ることから

好みには男女で傾向がある

 (22724)

本屋さんや図書館では、ジャンルで陳列されていることが多いですね。

タイトルや作者が決まっていなければ、ジャンルから読みたくなる本を探すこともあると思います。

読書についてのアンケートをまとめたサイトでは、男性と女性では好むジャンルに傾向があると紹介されています。

世代や性別によらず全体的には1位にミステリー、ハードボイルド小説、2位に歴史・時代小説、3位に趣味と続きます。

1位と2位にランクされるミステリーや歴史・時代小説のジャンルは、映画やドラマ化されることも多く身近なのではないでしょうか。

特に女性では、ミステリー、ハードボイルド小説のジャンルはとても好まれる傾向があるようです。

男性の好むジャンルとは

 (22717)

男性では、歴史・時代小説、ミステリー、ハードボイルド小説の人気が高く、

次いで趣味、実用書、ノンフィクション、コンピュータ・ITの順に好まれる傾向にあります。

ノンフィクションでは男女の差がほとんどないのに対して、歴史・時代小説、趣味、実用書、コンピュータ・ITでは、

女性の倍近くを占めるほど人気に差があるようです。

年齢や好みによって違いはありますが、歴史や時代ものにロマンを感じたり、趣味に没頭したり、

仕事に関係するような実用書、コンピュータ・ITの本を手に取る様子は、

男性のライフスタイルからイメージできるのではないでしょうか。

事前にリサーチ

 (22719)

本好きな男性へ選ぶ本なので、読んだことのある本も多いと思います。

せっかくのプレゼントを失敗しないために、やはり事前に好きな作家やジャンル、

最近読んだ本や面白かった本を聞いてみることはとても大事です。

リサーチした内容から相手の好みを抑えつつ、楽しんでもらえる本を選べたらいいですね。
 (22722)

ミステリー、ハードボイルド小説も幅広い

ミステリーやハードボイルド小説には、海外から国内まで映画やドラマ化されるほど有名な作品やマイナーな作品、

長編や短編など多種多様な種類と数があります。

選ぶときは

 (22718)

タイトルや表紙だけで選ぶことは難しいので、あらすじや登場人物を確認してみましょう。

冒頭に事件が起きて、トリックや謎が解明されていく展開や、ラブストーリーも含まれていたり、

読んだ後にスッキリした気持ちになれたり、何度も読み返したくなるほど複雑だったりと様々です。

リサーチした情報から、どのようなミステリーの展開が好きなのか、

登場人物に魅力を感じるのはどこかなどのヒントがあると探しやすいですね。

トリックや推理する楽しみ、伏線の展開がつながる気持ちよさ、

どんでん返しの驚きなど数ある中からピッタリの本が見つかりますように。

歴史・時代小説は好みが分かれる

 (22725)

歴史小説と時代小説との違いとは何でしょうか。

かんたんに言えば、歴史小説は、歴史上実在した人物が登場し、ほぼ史実どおりの出来事を進めた物語です。


時代小説は、架空の人物が登場し、史実とは違う展開をするようなエンターテインメント性の高い物語を指します。

主人公や時代背景が決め手

 (22720)

例えば、戦国時代、幕末、江戸時代などの時代背景や主人公について、人によって興味や好みが分かれます。

はっきりと好みが出るジャンルですので、好きな時代や歴史上の人物、出来事を事前にリサーチしておくことが重要です。

歴史小説か時代小説かを選ぶにも好みに合っているかを意識して選ぶといいですよ。

もし読んだことがない時代や登場人物でも興味を持っていることが分かっていれば、

プレゼントにピッタリな本を見つけられるのではないでしょうか。

まとめ

 (22715)

膨大な数の本の中から、好みに合った本を選ぶことは難しいです。

でも本好きな男性なら、好きな本の話は盛り上がることでしょう。

話を聞きながら本について、好きな作家や興味のあるジャンル、

好きな時代や歴史上の人物、苦手なジャンルも聞いておけば選びやすくなります。

また、全国の書店員が選ぶ本屋大賞も注目されています。

本屋さんのPOPやレビューも参考にしてみてはいかがでしょうか。

相手を想って贈るプレゼント。ステキな一冊に出会えるといいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

いつもお世話になっている職場やママ友。日ごろからきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?そんな周りの人に喜んでもらえる差し入れを紹介します。差し入れすることで、あなた自身も差し入れ美人になれるはず♡喜ばれる差し入れ7選をご紹介します!
Nemu |
ギフトにもおすすめ【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のあるおしゃれな癒し空間に♡

ギフトにもおすすめ【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のあるおしゃれな癒し空間に♡

2018年母の日にもおすすめなギフトアイデア♡とっても可愛い【ハーバリウム】を手作りしてみませんか?作り方もとっても簡単なので、たくさん作ってお部屋に飾ってみましょう。おしゃれインテリアとして知られるハーバリウムはプレゼントにも最適です♡
sasa |
【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

AB型男性はなんだかミステリアスで謎めいている面がありますよね。 そんなAB型男性にどうやってアプローチしたらよいのか迷ってしまう女性も多いと思います。 そんなあなたにAB型男性の行動をご紹介します♡
Adama |
大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

普段必ず身に着けるランジェリー... 女性の魅力を一気に引き出せる不思議な宝石♡ さまざまな種類がありますが、あなたは毎日ランジェリーにこだわっていますか?大人可愛い&セクシーなブラジャーとパンティーを手に入れて、より魅力的な女性になりましょう♡お手頃価格で嬉しいおすすめランジェリーブランドをご紹介します!
Nemu |
【2017年お歳暮特集】贈る時期はいつ?絶対喜ばれるおしゃれなお歳暮特集♡

【2017年お歳暮特集】贈る時期はいつ?絶対喜ばれるおしゃれなお歳暮特集♡

2017年も終わりに近づいてきました。皆さんは素敵な一年を過ごすことが出来ましたか? 感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々にお歳暮を贈りましょう♡贈る時期、贈り方などの正しいマナーを学んで、とっておきの贈り物で相手を喜ばせましょう♡おすすめ商品もご紹介します。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa