2018年8月7日 更新

【ファイトケミカル】が凄い!野菜や果物で作るファイトケミカルスープ♡

【ファイトケミカル】が今、注目されています。野菜くずを利用したファイトケミカルスープには6大栄養素に次ぐ7番目の栄養素がたっぷり♡健康に様々な良い影響を与えることが判明しているそうです。あなたもファイトケミカルを取り入れましょう!

【ファイトケミカル】とは?

 (33288)

【ファイトケミカル】は植物だけが持つ、色素・苦味・渋味・香り・えぐみ・辛みなどの成分です。

主に野菜や果物の皮や種などに多く含まれています。

ファイトケミカルは、植物が自然の紫外線や害虫から

自分の身を守るために作られている物質だそうです。

普段は、捨ててしまうところに多く含まれているのが特徴です。

【ファイトケミカル】は、なぜ注目されてるの?

https://www.pinterest.jp/ (33319)

via https://www.pinterest.jp/
抗酸化作用・免疫力アップ・抗ガン作用・アレルギー炎症を抑える!

などの効果をもたらすと考えられ、生活習慣病にも良いと期待されています。

嬉しい効果がいっぱいなんです♡

どのように摂取すればいいの?

果物の皮や野菜の皮を再利用♡

https://www.pinterest.jp (33297)

via https://www.pinterest.jp
まずは、果物のぶどうやみかん、りんごなどですが…

皮を捨てて食べてる方が、多いと思います。

しかし皮ごと食べることで、ファイトケミカルを摂取できるのです!!

(注意) 食べる時には、しっかり洗ってから食べて下さいね。 
https://www.pinterest.jp (33296)

via https://www.pinterest.jp
次は、お野菜です!

普段、皆さんがゴミとして捨ててしまってる部分に、ファイトケミカルが多く含まれているのです。

野菜は、サラダやスムージーの様な生のお野菜から摂取するより、スープにして食べることがポイントです。

ファイトケミカルは、煮ることでスープに溶け出していくからです。

ファイトケミカルスープの基本の作り方

普段、捨ててしまう部分のお野菜で作ってもOK♡

◎材料

人参  ・・・100g

玉ねぎ ・・・100g

かぼちゃ・・・100g

キャベツ・・・100g

水 ・・・1ℓ

◎作り方

① お野菜は、食べやすい大きさに切って鍋に入れる。
(にんじんとかぼちゃは皮を剥きません。)

② 水を野菜に入れる。

③ 強火で沸騰させる。

④ 沸騰したら弱火にして、蓋をしてから約20分ほど煮込む。

⑤お好みで、塩コショウやおみそなどで味付けする。
(薄味が好みの方は、そのままでもお野菜のほんのり甘い味が出ているので大丈夫です。)

・野菜くずのファイトケミカルスープの作り方

https://www.pinterest.jp (33290)

via https://www.pinterest.jp
◎材料

野菜くず(ヘタや種など)・・・両手いっぱい位

水・・・1ℓ

酒・・・大さじ1

◎作り方

①ヘタや種などが出たら、密閉袋に入れて野菜室で保存しておく。

②ある程度の野菜くずがたまったら全て鍋に入れて煮込む。

③20分位煮込んだら、ザルなどで野菜くずを取り除いて出来上がり。

野菜だしとしても使用可能です♡

保存方法

https://www.pinterest.jp (33320)

via https://www.pinterest.jp
このファイトケミカルスープは、冷蔵でも冷凍でも保存できます。

日持ちのする冷凍での保存がオススメです。

さらに細胞中の有効成分が結晶化し、解凍によって壊された細胞膜から

液中へと染み出るので、味も濃くなり効能も増加するそうです。

最後に

 (33358)

野菜を入れて煮込むだけという手軽さ!!

そして、どんな野菜でも良いという気楽さも嬉しいですよね。

安くで売ってる時に、まとめて買っておいた野菜などを使えば、お財布にも優しいですよ♡

是非チャレンジしてみてください!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。
Liebe |
免疫力にはお母さんからもらった乳酸菌が最強です

免疫力にはお母さんからもらった乳酸菌が最強です

もうすぐ寒い冬がやってくる今日この頃ですが、最近何かと注目されている『免疫力』を正しく学んで、この冬からは心身ともに健康的な身体を手に入れましょう♡
mocako |
便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。
Risa |
【2018】今注目のスーパーフード【モリンガ】ってなに?辛い花粉症、健康や美容に驚きの効能が

【2018】今注目のスーパーフード【モリンガ】ってなに?辛い花粉症、健康や美容に驚きの効能が

近年スーパーフードとして注目を浴びる植物、【モリンガ】。健康や美容に驚きの効果があるのをご存知ですか?日本であまり馴染みのない植物ですが、手軽に摂取できることからも人気を集めています。【モリンガ】の知られざる魅力とおすすめ商品をご紹介します。
mami |
ホルモンバランスの乱れに救世主♪食べ物でできるバイオリズム改善!

ホルモンバランスの乱れに救世主♪食べ物でできるバイオリズム改善!

食事のバランスを保つことで、カラダのバイオリズムを整えることができます。 「なんだか最近調子が悪いな…」と思ったら、まずは食事を改善してみましょう。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集