2018年8月8日 更新

ビール嫌いでも飲めちゃう?!クラフトビールの「フルーツビール」の魅力

最近、何かと話題のクラフトビール。 いわゆる日本の大手メーカーが製造するおなじみのビールにはない深い味わい、コク、まろやかさがあるうえに、一つ一つ個性がはっきりとしているため、今女子たちの間でも飲みやすい!と人気がじわじわ広がりつつあるのです。 そこで今回は、クラフトビールのなかでも今ひときわ注目を集めている「フルーツビール」の魅力についてご紹介してみたいと思います。

1. クラフトビールの「フルーツビール」は、香り高くフルーティーなのが魅力

Instagram (27927)

そもそもクラフトビールとは、小規模生産で大手メーカーから独立しているビールのこと。

そのため丁寧に大切につくられていることが感じられて、1本ずつ大切に味わいたい魅力が詰まっています。

またクラフトビールの魅力はオシャレなパッケージにもあり♪

見ているだけで楽しい気分になれるセンスの良いラベルは、

そのままビールの個性を表しているかのようで、ついついとっておきたくなるんですよね。

さてさてそんなクラフトビールの世界ですが、最近ではさらに進化していて、

ビールにフルーツ果汁を加えた、フルーツビールが各社から登場しているのです。

海外では昔からクラフトビールの「フルーツビール」はおなじみの存在でしたが、

日本ではここ数年のクラフトビール熱を受け、やっと広がりつつあります。

とくにそのトレンドを牽引しているのが、お酒好きの女子たち。

もともと味わい深いクラフトビールの美味しさにフルーツ特有の香り高さと果実味あふれるフレッシュさがプラスされて、

より個性が際立つかたちとなっています。

青リンゴやチェリー、カシスにオレンジと、その顔ぶれもさまざまで、

今後ますます目が離せなくなりそうです!

2. 飲んでみたくなった方におすすめのフルーツビール

では今、いったいどんなフルーツビールが注目されているのでしょうか?

種類は豊富にありますが、今回はそのなかでもおすすめのフルーツビールをいくつかご紹介してみたいと思います。

・北海道麦酒醸造「メロンエール」

Instagram (27924)

北海道が名産のメロン、なかでもジューシーで甘味が強い「赤肉メロン」を使用してつくられた、「メロンエール」。

グラスに注いだ瞬間にメロン特有の品のよい香りが上り立ち、それだけでうっとりと上質な気分になれそうです♡

味わいはまろやかでほのかな甘みがあるうえに、どこかでメロンのねっとり感も楽しめるのが魅力。

メロン好きにはぜひ味わってほしい一本です。

・ベアードビール「フルーツフルライフ シトラスIPA」

Instagram (27925)

日本においてのクラフトビールの先駆け的存在としても有名な、静岡県沼津市のメーカー、ベアードビール。

こちらで季節限定商品として販売しているフルーツビールは、

爽やかなシトラスの香りがホップとともに炸裂するちょっぴり大人な味わい。

フルーツビールとはいえ、あまり甘すぎずスッキリした味わいが好みの女子は、ぜひこちらを試してみては?

・せっかくならば贅沢に!4種の果実を使ったベルギーの「ウルトラ ムー」

Instagram (27926)

クラフトビールの本場、ベルギーではフルーツビールは日常的に親しまれている存在。

数え切れないほど多彩なクラフトビールを、地元のバーやスーパーで手頃な価格で購入することができます。

ちなみに日本だと輸入しているぶんお値段はやや高めですが、

いろいろあるのでビール女子であればぜひ試してみたいところ。

ちなみに今回ご紹介する「ウルトラ ムー」のフルーツビールは、

4種類の果汁を贅沢に使用しているため、色も鮮やかで美しいのが最大の魅力!

やや濁りはあるものの赤褐色の色合いにやや薄いピンク色の泡が絶妙にマッチして、

女子的には気分も上がりそうです♡

もちろん味わいもバッチリ。

口に含むとラズベリーのような風味が口いっぱいに広がるうえ、

飲み進めるごとに甘みと酸味のバランスが感じられるので、

一本だけでもビールの奥深い世界を堪能できそうです。

まとめ

Instagram (27928)

いかがでしたでしょうか?

クラフトビールのフルーツビールは、その美味しさはもちろん、

パッケージもオシャレとあって、これからますます大ヒットの予感です。

ビールが好きな方はとくに情報を先取りして、いろいろと試してみてくださいね♪
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年春】関東のおすすめ【お酒&グルメフェス】4選!お外で美味しいお酒を楽しもう!

【2018年春】関東のおすすめ【お酒&グルメフェス】4選!お外で美味しいお酒を楽しもう!

暖かくなり、お外で美味しいお酒を楽しみたくなる季節がやってきました。グルメフェスだけでなく、さまざまなお酒フェスがあるということをご存知でしょうか。お花見がてらデートでも、友人や同僚とワイワイするのもおすすめなこの季節のイベント。2018年注目のお酒フェスをご紹介します。
mami |
簡単美味しい【ビールのおつまみ】手作りレシピ♡おすすめのお菓子もご紹介!

簡単美味しい【ビールのおつまみ】手作りレシピ♡おすすめのお菓子もご紹介!

ビールに合うおつまみを手作りしてみましょう!素早くできるので、料理上手をアピールすることもできるかも?簡単レシピをご紹介します♡また、おすすめのお菓子もご紹介しますのでこちらもチェックしてみてくださいね♡
sasa |
お酒の正しい飲み方♡たまにはノンアルコールで身体を休ませてみては?

お酒の正しい飲み方♡たまにはノンアルコールで身体を休ませてみては?

お酒好きのそこのあなた、ノンアルコールでは満足できないと思い込んではいませんか? 大人な女性こそ、ノンアルコールで上手に息抜きしてみましょう。
Rose |
自分好みの味を見つけよう!おすすめのクラフトビール銘柄5選

自分好みの味を見つけよう!おすすめのクラフトビール銘柄5選

個性豊かな味が楽しめるクラフトビール。今回はおすすめクラフトビールを5選ご紹介します。
Risa |
あなた好みのビールを発見しよう♡思わずインスタに乗せたくなるビール特集!

あなた好みのビールを発見しよう♡思わずインスタに乗せたくなるビール特集!

一度は耳にしたことがある、クラフトビール。皆さん詳しい意味はご存知ですか?クラフトビールにまつわるオススメBarやスポットが日本には沢山あるんです♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集