2018年3月27日 更新

知っておくと便利♡法律上の婚姻関係を結ばない【事実婚】とは?

海外ではめずらしいことでもない事実婚。近年では日本でも増えてきているようです。そのメリットやデメリットを解説します。

事実婚カップルが増えている!

 (31540)

法制度に縛られることなく2人だけの関係を大切にする事ができるという事実婚。

海外ではそうめずらしいことでもありませんが、日本ではまだ少数派。

しかし、最近少しずつですが、事実婚の選択をするカップルも増えてきているようです。

事実婚のメリットやデメリットについて、詳しく紹介していきます。

事実婚と法律婚の共通点とは?

 (31385)

【社会保険について】

・健康保険の被扶養者に入ることができます(条件あり)

・国民年金の第3号被保険者になれます(条件あり)

・遺族年金などの受取人になれます(条件あり)

・会社によっては、家族手当がもらえます

【生活について】

・結婚式があげられます

・公営住宅の入居が認められています

・住宅ローンの連帯保証人や連帯債務者になることができます

・携帯電話の家族割引に入れます

【保険について】

・保険会社によっては、生命保険の死亡保険受取人や、指定代理請求人になれます。

・自動車保険の家族割引が使えます

・保険会社によっては、個人賠償責任保険の家族の対象になれます

【離婚について】

・財産分与、慰謝料請求、養育費の請求ができます

・第3号被保険者の年金分割ができます

事実婚と法律婚の違いとは?

 (31542)

【法手続きについて】

・法律婚…入籍し、同じ戸籍、同じ姓となり、住民票には「妻」と記載する

・事実婚…入籍はしないので、戸籍や姓は別となり、住民票には「妻(未届)」と記載する

【税制について】

・法律婚…配偶者控除や配偶者特別控除、相手を保険金受取人にした生命保険料控除が利用できる

・事実婚…配偶者控除や配偶者特別控除、相手を保険金受取人にした生命保険料控除が利用できない

【相続について】

・法律婚…相手の財産を相続する権利があります

・事実婚…相手の財産を相続するには遺言が必要となります

【離婚について】

・法律婚…厚生年金の年金分割ができます

・事実婚…厚生年金の年金分割はできません

「法律関係のしがらみ」がある場合ほど事実婚のメリットは大きい

 (31543)

フリーランスや自営業の場合、事実婚の方が書類手続きの手間がないというメリットがあります。

妻が経済的に自立している場合もこれにあたります。

妻だからといって、夫の扶養に入る必要もないので、事実婚のほうがむしろメリットが大きいといえるのです。

法律婚を選択してしまった場合は、たとえ職場で旧姓のままでいても、法律上は姓が変わるので

、銀行のキャッシュカードやパスポートなど、様々な手続きをしなければなりませんが、

事実婚だと、これらの手続きが一切必要ありません。

実際は「法律は良くても周囲は認めない」が事実婚のデメリットになるでしょう

 (31544)

アメリカやヨーロッパだと、事実婚の認知度は高く、法律的にも保証されている部分が大きいので、

事実婚のカップルは法律婚とそれほど変わらないようです。

しかし、日本ではまだ事実婚の認知度は低く、たとえ法律的には認められていても、

周囲に認められにくいということが、様々なデメリットとなります。

例えば、出産する場合、子供は非嫡出子という扱いになります。

法律婚だと子供の父親は夫となるのですが、事実婚だと、夫が子供と養子縁組をしないと、子供の父親になることもできないのです。

そのような事実婚の子供の存在が周囲に理解されにくいケースもあるようです。

まとめ

 (31545)

愛し合う2人の関係には、様々な形があります。

お互いが納得しているのであれば、1つの形に縛られる必要はありません。

いつまでも恋人のような関係でいられるという、事実婚だけのメリットもあります。

法律の関係に縛られるのではなく、2人の意思を尊重した事実婚が増えているようですよ。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |
都内在住の高収入男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装とは?

都内在住の高収入男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装とは?

都内在住の男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装をご紹介します♡バーは婚活や出会いスポットに最適な場所♡バーでモテるためには、お作法と服装を気にすれば完璧!あなたもバーでモテモテな時間を過ごしましょう♡
Risa |
【2018年大安吉日】を大調査!入籍はこの日にしたい♡

【2018年大安吉日】を大調査!入籍はこの日にしたい♡

2018年の大安吉日を大調査しました!入籍にぴったりな日をまとめましたので、チェックしてみてください♡吉日には意味があるので学んでみましょう。また、入籍に避けたい日もあるので要注意。是非参考にしてみてください♡
sasa |
国境を越えた恋愛のすすめ

国境を越えた恋愛のすすめ

国際恋愛や国際結婚、どんどん増えていますよね。それぞれが異文化の世界で育った者同士が愛を育むのは難しいと思いますか?
Rose |
一生の宝物♡貰って嬉しい婚約指輪&婚約時計

一生の宝物♡貰って嬉しい婚約指輪&婚約時計

結婚前の2人。待ちに待ったプロポーズの瞬間! 婚約指輪と思いきや、最近では婚約時計を送るカップルも増えているそう。 今回は貰って嬉しい婚約指輪と婚約時計をご紹介します♡
mocako |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集