2017年5月19日 更新

住みたい街ランキング急上昇!評判が高い「津田沼」の魅力5選

最近にわかに話題となっている千葉県・津田沼。 その理由は、2016年に「住みたい街」ランキングの10位にランクインしたからなのだとか。 関東の住みたい街ランキングといえば昔から不動の人気を誇る吉祥寺、自由が丘、鎌倉などが浮かぶ方も多いと思いますが、ここのところ急遽、津田沼にスポットライトが当たり始めています。 その人気の秘密はいかに!? そこで、今住みたい街ランキング急上昇中の津田沼の魅力に迫ってみたいと思います。

1. アクセス抜群!東京から30分の距離

Instagram (26606)

津田沼の魅力の一つ目は、都心からのアクセスが抜群であるということです。

総武線の快速を利用すれば、東京駅まで約30分で出ることも可能。

いくら東京都内でも電車の乗り継ぎが悪かったり、

都心から少し離れた場所であれば通勤時間は1時間というのは決して珍しい話ではないので、

そう考えるといかに津田沼が都心から好アクセスなのかということが、分かることでしょう。

同じ東京でも神奈川県寄りのエリアはやや出にくいかもしれませんが、

千葉県により近い東京であれば通勤もラクラク。

現在の職場や候補を視野に入れて、津田沼への引越しを検討してみるのもいいかもしれませんね。

2. マンションをはじめ住環境の整備が急速に進んでいる

Instagram (26607)

続いては、住環境の整備がここ数年で一気に加速しているということです。

基本的には戸建てよりもマンションなのですが、駅の南側は建築ラッシュが進んでいるので、

マンション購入を考えている方には今が狙いどきかも!?

一人暮らしだけでなく、ファミリーで引っ越したいという方もまわりの環境が整ってきているということなので、このエリアはチェックしたいものです。

またマンションのまわりには良いコミュニティも形成されつつあるようなので、

ご近所付き合いなどの楽しみもあわせて、津田沼を選ぶ人たちも増えてきているようです。

3. 商業施設が充実している

Instagram (26611)

津田沼の人気の秘密は、商業施設が充実していることも重要なポイントといえるでしょう。

千葉県でも一番と言えるくらい大型ショッピングモールがたくさんあるので、ショッピングに困ることがありません。

とくにファミリー層は週末、思い立ったらすぐに出かけてお買い物や食事をみんなで楽しめるので、

そういった意味でもこの土地に住むメリットは多いといえます。

何でもそろうイオンモールをはじめ、イトーヨーカドー、パルコ、モリシア、ららぽーとなど、

とにかく商業施設が目白押し。

都内まで出なくてもこれだけ充実した環境があるからこそ、津田沼人気が高まっているんですね!

4. 治安がよいので子育てにも◎

Instagram (26610)

近年ファミリー層もどんどん増えてきている津田沼。

その理由は、マンションなどの住環境の整備が進むなかで、地域の治安もどんどん改善されているからなのだそう。

もともと駅の南側は小学校や幼稚園も多く、パトロールがしっかりしていたそうですが、

地域のコミュニティがさらに形成されているなかで、その動きはさらに高まってようです。

都心へのアクセスが良好であったり商業施設が充実していることはもちろん津田沼の魅力の一つですが、

「治安がよくて子育てがしやすい環境」ということも、

新米ママたちにはとくに大きなメリットだと言えるでしょう。

5. 自然環境にも恵まれている

Instagram (26608)

これまでご紹介した内容だと「津田沼ってすごく都市化されたイメージ!」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし津田沼の魅力は都市的な要素が多い利便性にとどまらず、

少し郊外に行けば自然があることも魅力となっています。

駅付近から車を5〜10分走らせれば、のどかな田園風景が広がっていたり比較的海も近かったりするので、

いつでも自然に触れ合える環境なのです。

駅前はかなりにぎやかなので、表面だけ見るとそんなイメージは全くないかも知れませんが、

わりと近くに自然がたくさんあるのは嬉しいポイント。

利便性と自然の魅力を兼ね備えたエリア、それも津田沼の魅力だと言えるでしょう。

まとめ

Instagram (26609)

いかがでしたでしょうか?

普段「津田沼」になかなか馴染みがないという方も、このエリアが住みたい街ランキングに入る理由が、

少なからずおわかりいただけたのではないでしょうか。

ぜひこの機会に注目の街・津田沼の魅力を深堀りしてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

【2018AW】シーズン到来!レザージャケットの着回しコーデ術!

レザージャケットは、定番アウターの1つですよね。みんな、必ず1着は持っているのでは? 今回は、レザージャケットのおすすめ着回しコーデ術をご紹介します♡
SOL |
2018年版【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

2018年版【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

ワイワイ、ガヤガヤ…そんな海の家はもう古い!大人女子が静かに楽しめる関東近郊の「オトナな海の家」を紹介します。
Emily |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |
おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

近年のヘルシー&ビューティー志向を受けて、今都内も増えてきている高級スーパーマーケット&オシャレなグローサリーストア。 産地や製法にしっかりとこだわりながらも見た目も洗練された食品や日用品は、お買い物をしている時の気分だけでなく日常生活をも豊かにしてくれるエッセンスが満載♡ そこで今回はオシャレな食材が手に入る、都内の高級スーパーマーケット&グローサリーストアをご紹介したいと思います。
Emily |
【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

海外ファッションスナップでも今年よく見かけるカラー、パープル。今年の秋冬もファッショニスタの間では注目のカラー!今回は、パープルが主役の2018秋冬コーデをご紹介♡
SOL |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集