2018年8月8日 更新

【旬野菜】で栄養を美味しく摂取!初夏の美味しい簡単野菜レシピ5選♡

暑い夏がいよいよやってくる!初夏の旬野菜をたっぷり使った、体に嬉しい簡単おいしいレシピを5つご紹介します。 旬のものを美味しく食べて、暑い夏を乗り越えましょう♡

夏がやってきた!初夏を感じる美味しい旬野菜を食べよう

market uploaded by Lisanne on We Heart It (57005)

いよいよ夏が近付いて来ました!

スーパーに並ぶ野菜もグッとお手頃な値段になってきて、毎日の食事に取り入れやすい価格になりました。

夏の旬野菜の嬉しい特長は、水分やカリウムを多く含んでいるために、体にこもった熱を外に出してくれる効果があります。

また、トマトやキュウリなどは生で食べられる手軽さも嬉しいポイント。

そこで今回は、初夏の旬野菜を使った簡単レシピをご紹介します。

・【トマト】でリコピンをたっぷり摂取!食べる美白♡

🔸info@melinaphotos.com on Instagram: “🍅🍅🍅c o n f i t. Thanks for planting the seed @charlotte_collard 🙌🏼 (56998)

夏野菜の代表格といえば、やっぱりトマト!

トマトに多く含まれているリコピンは、肌を健康的に保ちつつ、美白効果もありますので、夏にたっぷり摂りたい野菜です。

角切りにしたトマトを酢やオリーブオイルに漬けたマリネは、夏の常備菜にぴったり。

夏の冷蔵庫にはぜひ常備しておきたいオススメビューティーレシピです。

・【キャベツ】で美味しく乳酸菌を摂取!

Jennifer Henry-Novich on Instagram: “Greens and things for a healthy and delicious lunch 💪🏼🌿 I've linked this beauty and my other favorite Chanel boy bags via @liketoknow.it Shop the post here http://liketk.it/2p13d (57006)

お肌に嬉しいビタミンCや食物繊維をたっぷり含んでいるキャベツは、初夏のレシピにぜひ取り入れたい野菜です。

蒸したり炒めたりしても良いのですが、生のままで食べるのが一番。

丸ごと1個買ってきてザク切りにしたキャベツを、塩や少量の砂糖、ベイリーフと鷹の爪などのスパイスで漬けたザワークラウトにするのがオススメです。

材料を漬けてから3日くらい経った時が食べごろ!自然の素材が乳酸発酵して、整腸作用もバッチリです。

・【オクラ】のネバネバパワーが体に優しい♡

Coconuts Hot Spot: Indian cuisine that isn't just 'Fierce', but 'Fiercer' | Coconuts Kuala Lumpur (57001)

整腸作用のあるペクチンが豊富なオクラは、初夏の旬野菜の代表作。

レンジでチンして少し加熱してから、みじん切りにして納豆に加えたり、サラダにプラスしたり…普段の食事にプラスしやすい野菜です。

オススメなのは、カレーにオクラをプラスする方法。

カレースパイスとともにオクラを摂取することで、グッと栄養価が高まりますよ!

・【ゴーヤ】は沖縄のパワーフード!ビタミンCをたっぷり摂ろう

Bhutanese traditional food uploaded by @stuckinthevictorianera (57010)

独特の苦味が特長のゴーヤはビタミンCをたっぷり含んでいて美肌効果バッチリ!

体を冷やす効果もありますので、暑い夏にはぜひ取り入れたい野菜です。

ゴーヤ料理の代表格ともいえるゴーヤチャンプルがおすすめ。

美肌効果のあるイソフラボンが詰まった豆腐はもちろん、卵やスパムでタンパク質もしっかり摂れるパワーフードです。

・【ズッキーニ】は女性に嬉しい栄養がいっぱい♡

Image about food in ESSEN !! by Erdnussberge 70 (57016)

低カロリーでカリウムが多く含まれているズッキーニは、むくみ解消効果がバツグン。

水分を過剰に摂りがちな初夏には嬉しい栄養素が含まれています。

トマトや玉ねぎなどの野菜を炒めたラタトゥイユは常備菜にぴったり。

そのままでも美味しくいただけますし、パスタやパンに乗せても。

まとめ

Image about perfect in *Beyoncé* by Soley Osk (57020)

いかがでしたでしょうか?

見た目もカラフルで栄養価も高い初夏の旬野菜は、手軽なレシピとして冷奴に乗せてしまうのもオススメです。

角切りにしたトマトや蒸したズッキーニやオクラなど、

好きな旬の野菜をどっさり冷奴に乗せてポン酢をかけて、さっぱりといただきましょう!

旬の食材は味が美味しくて栄養価も高い!

季節に合わせて率先的に食べるようにしたいところです。
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